• ベストアンサー

反省について

反省についての質問です。 よろしくお願いします。 私は数年前に、カルマの法則(自分のしたことは、全て自分に帰ってくる法則)を知りました。 それまで私は酷いことをたくさんしてきました。 たくさんの人達を傷つけてきました。 カルマの法則を知ったときは、自分のしたことが自分に返ってくるのが恐くて、自分が不幸になるのではないかと恐くて、反省していました。 自分に返ってきたら嫌だから、私が傷つけてきた人達に謝らなきゃと思いました。 でも、そういった思いは自分勝手な思いで、本当の反省ではないと気づきました。 今は、本当に反省しています。 これからは思いやりをもって人と接しよう、人のことをちゃんと考えて行動しようと思いました。 いろいろなことに気がついて、反省ました。 反省したことによって、考えや行動がかわってきました。 ですが、私は傷つけてきた人たちに謝っていないのです。 二度と会えない人もいます。 謝っていないけど、反省し心を改めて生きていく、それでいいのでしょうか? それと、本当の反省について考えてわからなくなることがあります。 自分は本当に反省しているのか、自分を疑ってしまう時があります。 本当の反省とはどういったことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.2

 傷つけた人へ謝れれば最善ではありますが、色々な面で無理なこともある場合は、心の中で誠意を込めて謝ればいいでしょう。  そして本当に反省=改心ができれば、その後の行動に変化が出るものではあるでしょう。  ただし、謝罪や反省が不充分なことが気になることはありますし、折々にそういう点を掘り下げてみることも大事なこともありますが、マイナスを解消することにこだわりすぎて時間を費やしすぎた結果、プラスを生み出すことを忘れていた、というパターンに陥りがちな面もありますので、ある程度トータルで最善となるようなあり方が大事かと思います。  【反省】も大事ですが、過去を振り返っての【感謝】も大事ですよね。反省は「マイナスを改める」ということで、それも大事ですが、感謝はプラスのエネルギーにつながりますので、この両方が大事だと思います。  質問欄の文面を読ませていただく限り、気持ちいい印象を受けますので、お互いがんばりましょう。

rai_ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は、マイナスを解消することにこだわりすぎて、プラスを生み出すことを忘れておりました。 感謝の気持ちも大切ですよね。 これからは感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。 yygygyさんのご回答を読んで、感謝の気持ちや、プラスを生み出すということも大事だということに気づきました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

傷つけて会えなくなった人の代わりに、次に会う人に親切にしたらどうですか。 その人たちはもう死んでしまったかも知れません。新しい命に姿を変えて、あなたに近づいてきているかも知れません。 だから、優しくなれたらそれでいいんじゃないですか。 それに、悪いことが起こったらどうしようと思いながら生きていたら悪いことばかり起きますよ。悪いことが起きた時に初めて反省すればよいと思います。 私が辛い思いをしていた時に、友達に勧められて読んだ本です。ぜひ読んでみてください。(リンク先は音声が出ます)

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/thesecret/
rai_ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私の周りにいてくれる人達や、これから出会う人達に優しく、思いやりをもって接していこうと思いました。 >それに、悪いことが起こったらどうしようと思いながら生きていたら悪いことばかり起きますよ。 そうですよね。これからは心を入れ替えようと思いました。 本もご紹介くださいましてありがとうございます。 サイトを見てみました。今度読んでみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>謝っていないけど、反省し心を改めて生きていく、それでいいのでしょうか? それでいいです。 >本当の反省とはどういったことなのでしょうか? 次に同じ過ちを繰り返さないこと。 「お前なんか一生許さない」「お前の顔など二度とみたくない」 そんな人の気持ちもまとめて受け止めておくことです。 一生かかったら、人によっては許してくれる人もいるかもしれない。 その程度でしょう。信用を失うのは一瞬です。怖い話です。 反省は態度と行動で示す。それしかありません。

rai_ru
質問者

お礼

ご回答ありがどうざいます。 最近考え過ぎて、本当の反省ということがわからなくなっていたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本気で反省するには?

    本気で反省したいのですがどうすればいいでしょうか? 自分はほとんどことで自分が悪いとは思えないです。 例えば、人ともめたりして、自分が悪いと思いその時はすぐに謝ります。 しかし、自分が悪いとは本当に思ってないので反省をしないことが多々あります。 結局、その場しのぎで相手に謝ったり反省している素振りを見せてるだけで、 本当に悪いとは思ってません。心の中ではむしろ相手の方が悪いから、絶対に許せないって気持ちが強くなります。自分の過ちを素直に認めることができません。 物事の失敗もそうですが、自分が悪いのは事実ですが、あれこれ理由をつけて自分は悪くないと思ってしまいます。 客観的に見れば、相手が本当にすべて悪いということもありますが、大抵の場合は自分がすべて悪い、 あるいはお互いに悪いことがあるというのがほとんどです。 こんな自分に疲れました。 どうすれば、自分が悪いと心から自覚をして反省することができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勝手に帰ってしまったことについて反省・・。

    飲み屋におじさんに連れて行ってもらいました。 初対面なのに、3,4軒回ってすべてお金はおじさんもちです。(数万) なのに、朝、女性と勝手に帰ってしまいました。 結構怒ってます。自分の身勝手には反省していますが、その人は自分の行動範囲の中で、有名人で今後会う可能性は高いです。 なので、ちゃんと普通の関係になりたいです。 自分は19歳、おじさんは50代です。 何か、よいアドバイスをお願いします。 反省してるので、説教とかは、いいです↓↓

  • カルマの法則の真の意味とは

    僕は江原さんをよく信じていて、自分がしたことは全て自分に帰ってくるということを知ってとても心に響きました。 それからというもの、口ではおろか、心の中でもバカとか思ったり妬んだりバカにしたりするのをいっさいやめています。ですが、テレビでよくお笑い番組など見ていると、普段は優しくてよさそうな芸人とかが、笑いをとるために死ね!だとかバカちゃう!?だとか消えろ!だとか俺にとっては信じられない暴言をはいている人が多いです。実際売れている芸人はよく言っています。 それに限らず、学校で明るい人とかが、いじられキャラの人にそういった暴言をはいているのもしょっちゅう見かけます。俺はそのいじられキャラの人に同情してかわいそうだな~と思っていたのですが、その人は俺がおさなそうに見えるのか理由はわかりませんが、俺をいじってくるので、もういっさい同情しないと誓いました。けどカルマの法則では俺が同情心を持っていたのにも関わらずいじってくるのは法則によると逆ではないかと思うんです。時にはSキャラになることも必要なのでしょうか? これらのことから、俺の考えでは、本当の心からの妬みや悪口でなければ、お笑いをとるノリでさわやかに言えば、暴言に聞こえるようなことでも学校やテレビなどで言ってる人にカルマは来ないのでは?と思いますが、みなさんはどう思いますか?いろいろな意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 反省の定義

    小さいときから悪いことしてますが、今はしてませんが、反省の定義って何なんでしょうか? よく「反省してる?」と言う人がいますが、まず反省というのがどういうものか言ってほしいです。 なんかもう、「悪いことしたと思ってるからもうしない」と心の中で思うのも反省と言っていいんですかね? 別に許してもらわなくてもいい。昔の話なのに、今ごろ頭の中に出てきただけだし。自分勝手だけど、謝るのはしたくない。

  • 自己反省が過ぎる??

    人と会話なり、自分の行動なり、 自分のしたこと、言ったことが配慮に欠ける事が多すぎるのではないかと 日々、思ったりもするんですが・・。 心を許せる感じ(自分的に)になると、そうでもないんですが、 どうも、緊張していたり、すると・・ 言動とか行動がおかしいような気がします。 絶対に、人見知りには見えないと言われますが 実際は、そうですし、人と打ち解けて話せることなんて、まぁ、ナイです・・苦笑 いろいろと考えすぎて、おかしくなるのかもしれません。。 そういう意味ではにのにな・・とか、(←でも、そう捉えられてしまうのも解るし) 後から考えると、自分のふがいなさに、いつも情けない思いでいっぱいなのです。。 だから? 口数は少ないし、雑談というものも、苦手というかできません。。 人の気分を害してしまうのも怖いというのもあるし、 で、話せば話したらで、自分の思ってることがキチンと伝えられずに 言葉も足りないために、違う解釈として、伝わり、 結果、違う(嫌な)印象を与えてしまいます。 そして、反省・・・・です。。 こういう自分は、どうしたらいいのかなぁと思うんですが。。 もっと鈍感であれば、自分のしたことで、 悩むこともないのかもしれないんですが・・ ちょっと人の出す空気を読み取ってしまったりしてしまうもので たとえば、あ、陰口言われてるな~とか、あ、目が合わないな~とか 口調がきついな~とか、メールの返信が遅いな~ってなると ちょっと前の自分のことを振り返って、 あ!あのことが原因で・・と思い当たってしまいます。いつも。。。 フォローせずに、放っておくと、とんでもないことになりますし・・。 誤解は早く解くに限るとは思うんですが・・ すべては、私が空気が読めなかったり コミュニケーション能力に欠けるのかなぁ・・と。。 こんな私にアドバイスいただけたら幸いです。。

  • 彼女の心を傷つけてしまいました

    私の身勝手で軽率な行動で大事な彼女の心を壊してしまいました。 私の自分勝手な行動で、大事な彼女が壊れていくことが分からなかったです。 あるとき突然連絡が取れなくなり、私は自分勝手なので、何か勘ぐって怒っているんだろうとか自分勝手なことを思っていました。 明るく振舞ってくれていた彼女は私の心に寄り添おうと必死だったのにそれに気づいてあげられずすべてのSNSをブロックし私のもとから去っていきました。 私は身勝手なので、なんで勝手にそんなことするんだと思ってしまいました。彼女の思いに気づかず私はなんとか連絡取れないものか思って彼女の親に連絡をしてしまいました。完全に身勝手な行動でした。彼女のものを片付けようとしたときに一枚のルーズリールがでてきました。書かれていた言葉は私への感謝です。一言も私の悪いことなど言ってないないのです。私の軽率な行動でこんなにも愛のある人を壊してしまったんだと。あの笑顔を奪ってしまったんだと。一言一言読むたびに彼女の苦しみが伝わってきました。私はなんて身勝手な男なんだろうとつくづく思ってしまいました。 さようならの言葉を見たときに私は傷つけた心の痛さを痛感しました。私自身変われなかったことがすべての原因です。愚かな私のことを決して悪いことなど言わずこんなにも刺さる言葉でわたしのことを思ってくれたことに一生の償いをしなければなりません。 私は本当に身勝手でした。 どう償っていけばいいでしょうか。

  • 反省する、の訳し方。

    ある人の行動、言動(何にでも厳しすぎる、相手をへこませるまで自分の意見を主張する。)に接していて、そこまで徹底的にやるのではなく、もうちょっとリラックスして、人間関係がギクシャクしない程度にやればいいのに・・・と思いました。しかしふと振り返ってみると自分にも彼の様なところがあるなと思い反省しました。この様な状況の時、「彼の行動をみて私も反省しました。」というのはどの様に訳せばいいのでしょうか。I reflected myself upon his behavior. ではおかしいでしょうか?そもそも、反省という動詞はreflectでいいのでしょうか?辞書を見てみても今イチ良く分かりません。宜しくお願い致します。

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • どの様にして反省して思い返す?

    「全てにおいて指示に従え、おまえはろくな考えしか出来ない」「他人より何十倍も死に物狂いになれ」ということを毎日思い返して反省しろ 「どの様に思い返して反省するか考えろ!」「(自分だけ)日報を提出しろ」と指示されました。 どうやって毎日思い返したらよいのでしょうか? 仕事は干されて、今までの仕事のスタイルも営業方法も全否定されて、プライドも自信も何もかも打ち砕かれて否定されて、自信喪失して自己存在感も分かりません。自分自身情け無いです。 40歳でこんなことを言われたのも聞いたのも初めてです。 本当に担当客先は全て外されて、売上は見込めない営業をする必要の無い客先だけ名目程度に付けられていますが、毎日会社に行ってもやることがありません。 外回りといって外出するにも大義名分がありません。 転職を考えていますが、このご時世なかなか上手く行きません。