• ベストアンサー

札幌ゆきまつりの雪像について

今年も雪祭りの時期がやってきました。過去に家族で行ったときの話になったのですが、覚えているのが松井秀喜選手の雪像です。そこで、インターネットで調べてみると2004年の札幌雪祭りで松井選手の雪像が作られていたことがわかりました。なのですが、家族で行ったのはもっと以前のような気がするのです…インターネットで調べたかぎりでは2004年度しかわからなかったのですがそれ以前に松井選手の雪像が作られた年はあったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.1

雪まつりにはここ15年はほとんど行っています。 松井選手の雪像がメーンテーマで登場したのは2004年の55回が初めてだと思います。 背番号と55回目と言う並びでの到女王だったかと思います。 2003年にヤンキース入りしたので、その翌年と言うことになります。したがって2年連続と言うことはなく、その前となれば巨人軍の松井として特別ビックなニュースもなかったわけですから、メーンテーマでは登場しなかったはずです。  ただし、あれだけの人気選手ですから、一般市民参加の雪像には2003年にも、その前にも何度か雪像としてはとうしていましたので、きっとそれが印象に残っていたのではないでしょうか。  かすかな記憶で間違っていたら申し訳ありません・・・・

dai-disk
質問者

お礼

メインではこの年なんですねー。もっと以前に見た気がするのですが…ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://images.google.co.jp/imglanding?q=2002%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&imgurl=http://imgk-a.dena.ne.jp/exk5/20091206/148/131325588_1.JPG&imgrefurl=http://shope.goo.ne.jp/auction/detail/131325588.html&usg=__1vL9BHSuR7Qers42bDRyub_7RE4=&h=480&w=364&sz=19&hl=ja&um=1&tbnid=SkpJ0brg565f1M:&tbnh=129&tbnw=98&prev=/images%3Fq%3D2002%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%25E9%259B%25AA%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A4%25E3%2582%258A%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP363%26um%3D1&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&um=1&start=1#tbnid=CL4RffBnbT6FmM&start=14 http://images.google.co.jp/imglanding?q=2002%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&imgurl=http://img0.photo4.ameba.jp/s/shiiba-taiyo/large/0776Ng281agw48a2N3ffyP.jpg&imgrefurl=http://photo.ameba.jp/user/shiiba-taiyo/07812A024tP145aa17A78A/0776AmP81bm248bPA388h2/&usg=__8c4pedYH1CxZSkYep3BwRpsixsE=&h=360&w=480&sz=30&hl=ja&um=1&tbnid=ui-hE6bdM16PvM:&tbnh=97&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D2002%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%25E9%259B%25AA%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A4%25E3%2582%258A%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP363%26um%3D1&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&um=1&start=0#tbnid=0IbQBkgqkxLauM&start=11 2002年 http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/sf2003/day.htm http://kobe.cool.ne.jp/photos/h/sf2003/night.htm 2003年 http://images.google.co.jp/imglanding?q=2004%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&imgurl=http://hokkaido.basekernel.ne.jp/subwin-image/Sapporo-55th.jpg&imgrefurl=http://hokkaido.basekernel.ne.jp/subwin/sapporo-55th.html&usg=__V0wScKzLpIZMdFVnjQmNIbmZCIs=&h=400&w=500&sz=28&hl=ja&um=1&tbnid=4Z9Lk_xUdn0hJM:&tbnh=104&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3D2004%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%25E9%259B%25AA%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A4%25E3%2582%258A%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP363%26um%3D1&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&um=1&start=2#tbnid=4Z9Lk_xUdn0hJM&start=6 http://images.google.co.jp/imglanding?q=2004%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%9B%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%80%E6%9D%BE%E4%BA%95&imgurl=http://www.livedo.net/tabi/meisyou2/041-5.jpg&imgrefurl=http://www.livedo.net/tabi/41.html&usg=__QacedXaufce2V3yvoJ0lrVNaqGQ=&h=368&w=490&sz=36&hl=ja&um=1&tbnid=HkbVIXph2SFpJM:&tbnh=98&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3D2004%25E6%259C%25AD%25E5%25B9%258C%25E9%259B%25AA%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A4%25E3%2582%258A%25E3%2580%2580%25E6%259D%25BE%25E4%25BA%2595%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP363%26um%3D1&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&um=1&start=0#tbnid=HkbVIXph2SFpJM&start=1 2004年 上のサイトは2002、2003、2004年の画像です。 2004以外、松井選手のはありません。

dai-disk
質問者

お礼

メインではこの年なんですねー。もっと以前に見た気がするのですが…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌ゆきまつりの雪像について教えてください

    以前松井秀喜選手の雪像があったかどうかを質問した者です。その後雪まつりに訪れたのは1995年ということがわかりました。そこで、この年にどういった雪像があったのかを知りたいのですがそれがわかるホームページや資料はあるのでしょうか。15年も前のことでなかなか難しいと思いますがもしわかればうれしいです。よろしくお願いします!

  • 札幌雪まつりについて

    こんにちわ。全くわからないので教えてください。 札幌雪まつりが2/5~2/11まであると聞いたのですが、どうしても都合がつかず、2/22.23しか行けません。 2/22.23ではもう雪像はないのでしょうか? 雪まつりって開催時期が終わると壊してしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 札幌市内観光案内を教えてください。

    札幌市内観光を半日したいのですがよい方法を教えてください。時期は来年の2月4日午後で40代夫婦の 2名で観光したいと思っています. 雪まつりの直前ですので、雪像も見れたらと思っています。 妻は札幌が初めてですので初歩的な観光案内でよろしいです。

  • 横浜ベイスターズの筒香選手

    筒香選手について教えて下さい。 現在・過去のプロ野球選手の誰に一番イメージが近いのでしょうか。 やはり「ハマのゴジラ」?と呼ばれている?ので、 松井秀喜選手に近いタイプなのでしょうか? 今年は、1軍で活躍してほしいのですが、 ポジションあるのかなぁ。

  • 何故リトル松井?

    松井稼頭夫選手の活躍の情報は非常に嬉しいのですが、その放送の姿勢が納得できません。 以前米国メディアが、松井秀喜選手と比較して『リトル』と呼んでいたと思うのですが、何で日本のメディアがそれを使うのでしょうか? 日本人的印象からしたら、松井秀喜選手と比較して付けられた『リトル』というニックネームに良い印象を持ちません。 どうして日本のマスコミは、何の疑問も抱かずに『リトル』というニックネームを使い続けるのでしょうか?

  • 自衛隊、イラクに行くのに、雪祭り?

    賛否は別として、自衛隊が命をかけてイラクに派遣されているにもかかわらず、札幌市は今年も地元自衛隊に例年通り雪祭りの作業・労務をさも当然のごとく要請したというのは、本当なのですか?。 札幌市はこの雪祭りに昭和30年から、自衛隊に自衛隊の車両をもって、きれいな雪を山から運ばせて、この祭りの雪像の補修をもさせて、何十億円もの国の税金を使って労務供給をさせてきたとのことですが、現在の札幌市の市長の頭の中はいったいどうなっているのですか?。 特に、札幌市民の方にお尋ねいたしますが、ご回答是非ともお待ちしております。 今の札幌市市長、私は誰かは存じ上げませんが、雪像の雪を取り払ったり、溶け出したら補修したりするということをさせられ、これに素直にしたしたがっている自衛隊員も自衛隊員ですが、そのことを要請するという市長も市長ではないでしょうか?。 今の札幌市の市長って、市長としての資格はあるのですか?。 このような市長が市長として市長の仕事をするふりをしていることに対して、札幌市の市民は恥ずかしくは無いのですか?。 ちょっと、熱くなってしまいましたが、教えてくださいよ。お願いいたします。

  • さっぽろ雪まつりと自衛隊のイラク派遣

    さっぽろ雪まつりの雪像は自衛隊員が作っていますが、以前、何かのHPで「自衛隊のイラク派遣が決定されれば、雪まつりの規模が縮小される可能性も有る」との記事を見ました。結局、今年は例年どおりの規模で開催されるのでしょうか?

  • なぜ、WBCに関して松井秀喜のコメントがないのか?

    WBC、意外に盛り上がってますね。 日本に限らず、各国ともナショナリズムを表わしているので、見ていて面白いです。 ところで、今回のWBCに不参加の松井秀喜はWBCの日本の戦いっぷりに関して一切のコメントを出してないですよね。(私の知る限りですが・・・) 出しにくい立場というのも分かりますが、何かコメントぐらいあってもいいんじゃないでしょうか?報道されてないだけですか? また、松井に限らずですが、今回の召集を断った選手はこの盛り上がりっぷりをどう思ってるのでしょうか? 次回は3年後の開催予定ですが、その時は声がかかるかわからない中で、やっぱり参加しておけばよかったなどと後悔してる選手が多いと思うのは私だけでしょうか?

  • 5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

    連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

  • 中学受験に詳しい方 教えてください

    中学受験を控えている子供がいるのですが、今年度の国語の読解問題は『有名スポーツ選手のエッセイ』から出しますと学校説明会で先生が仰っていたのですが、 できれば、先に読ませておきたいのですが・・・ 有名スポーツ選手のエッセイで、中学入試に使われるような本をご存知の方、教えてください。 松井秀喜かな?とか考えたのですが、単純すぎる気もして・・。 また、今年の社会に出る時事問題は、何がでるか大体の予想できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します