• ベストアンサー

札幌雪まつりについて

こんにちわ。全くわからないので教えてください。 札幌雪まつりが2/5~2/11まであると聞いたのですが、どうしても都合がつかず、2/22.23しか行けません。 2/22.23ではもう雪像はないのでしょうか? 雪まつりって開催時期が終わると壊してしまうのでしょうか? 教えてください。

• hario
  • お礼率64% (213/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

残念ながら 開催終了の翌日 パワーショベルなどで壊します。 事故の心配でしょう。 壊すのが壮大なこと また 旅費も安くなるので 撤去を見るツアー ってのもあります。

hario
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー、すぐに壊すのですね・・もったいないような気がしますね。。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

• mirunyan
回答No.4

2/12の朝に雪像の取り壊しが始まり、その日のうちにただの雪山になります。 数日でその雪山も全て片付けられ、なにもありません。 融けて崩れると危険なのですぐ片付けます。

hario
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 行っても何もないのがよくわかりましたー。 今回は北海道行きを中止して長野にスキーにでも行ってきます~。 どうもありがとうございましたー。

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは、札幌在住者です(^^) 残念なことにNo.1のcyobin_manさんのおっしゃるとおり、翌日ショベルで壊してます。 前日の4日とかには来られませんか? 完成して、破損していなくて1番きれいな状態を見ることが出来ると思うんですが・・・

hario
質問者

お礼

うぉーっ。悲しいことに22と23日しか都合がつかなかったのです・・せめて4日が日曜とかだったら。。 どうもありがとうございましたー。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 最近では雪まつりの開催期間終了後に、雪像を崩すところを見学するツアーもあるそうです。いつからいつまでなのかが分からなくて申し訳ないのですが・・・。

hario
質問者

お礼

雪像を壊すツアーですか・・ふむふむ。きっと2/12くらいにあるんでしょうね。。 どうもありがとうございましたー。