• ベストアンサー

2009年の札幌雪祭り

来年の札幌雪祭りについて教えて下さい。 来年、人生初の北海道旅行を考えています。そして札幌雪祭りに行きたいと思っているのですが、2009年の札幌雪祭りは、2月5日から2月12日の間と一週間ありますよね。その一週間のうちで、いつが(何日が)見所なんですか?なにかイベント的なものがある日はいつなんでしょうか?それとも一週間変わらずの催しものなのですか? せっかく行くのだから、賑やかな時に行きたいと思い、質問させていただきました。 また、雪祭りが開催されている周辺で、遊ぶ所や、見物する場所はありますか?まったくの初心者なので、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イベントは期間中、毎日やっておりますがやはり土日祝に大きなもの(ゲストなど招いてテレビ中継等)が集中します。みどころは毎日と行って良いでしょう。その代わり、人、人、人・・・・・。札幌のイベントに併せて、各地でも冬のイベントが行われますので、せっかくですから地方のイベントもチェックしてみてはいかがでしょう?また、期間が許せるのであれば~前夜祭がねらい目です。前日でも会場に入れます。ライトアップしてますし。人が少ないですし、ゆっくり見られます。ここぞとばかりに、プロカメラマンが絵はがきにする雪像の写真をあちこちで撮っています。また番外編として、雪像を重機で壊すところを見学するのもここ1,2年人気があるみたいです。ツアーも組まれています。雪祭り終了後の翌日10時から解体開始して、1時間あまりで”雪山”に変わります。

britte
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。土日祝はやっぱり人がたくさんなんですね。前夜祭or番外編の雪像解体も見てみたいのですが、仕事の関係上、平日は無理そうなのでとても残念です・・・。再来年機会があれば、是非見学してみたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

2007年(雪祭り前日~数日)と、2008年(雪祭り残り2日~終了後) 連続で行ってます。 >せっかく行くのだから、賑やかな時に行きたいと思い、 賑やかな土日の方が、イベント多かったと思いますが、人の数も凄まじいですので、悩みどころではあります。 いつ行ったら良いか、ですが、個人的には、最初と最後がいいのかな、と思いますが。 雪祭りを純粋に見るなら、前半が良いです。雪像が溶けてなくて、形もくっきり端麗。 ただし、小樽雪あかりの路が開催されるのが、雪祭り後半と重なりますから、小樽も行くなら、後半の方がいいと思います。 雪祭り開催前に行くと、人が少ない中を、ゆったりと雪像を見ることが出来たり、まだ突貫工事で造りきっていない雪像の制作風景を見ることができます。(特に、個人法人出展の雪像が並ぶ、大通公園西側地区) 雪祭り終了後は、お待ちかね?の、雪像破壊。 10時から始まるとお書きの人いますが、それじゃ遅いです。 今年の2月に雪像破壊見ましたが、9時前に、主要雪像は大部分が破壊されつつある状況でした。 予想ですが、あの感じだったら、7時ぐらいから破壊が始まっていたのではないかと思いますが。 >雪祭りが開催されている周辺で、遊ぶ所や、見物する場所はありますか? ススキノで、氷の彫刻が飾られてます。夜は、青いライトとかで照らされて幻想的です。あと、夜には、氷の家で、バーとか、カラオケがあったりします。 あと、小樽の雪明かりが有名ですが、雪祭り会場の近隣でも、雪あかり やってます。今年もやるかどうかは知りませんが。 小樽は、人がごった返していましたが、こっちは、存在すら知られていないのか、人は少なめで、ゆったりと観ることができて、非常に素晴らしいです。小樽みたいに、凝った雪明かりはありませんが。 場所は、あまり人に多く知られてその厳かな雰囲気が乱れて観光地化されたら嫌なので、google検索であっさり引っかかるような形で書くのは控えますが、 ススキノ氷の彫刻から、まっすぐ南に地下鉄一駅分くらい歩いていって、突き当たりの公園の中をそのまま歩いていってください。 これで、答えを書いているようなもので、問題なく行けます。開催期間限定なので、行ったときにやってないかも知れませんが。 観光に関しては、普通の観光と一緒で、白い恋人パークとか、主要スポットをまわればいいのでは?

britte
質問者

お礼

詳しくて、丁寧なご回答、本当にありがとうございます!せっかくだから溶けてない雪像を観たいのですが、後半に行くことになりました・・・。とても残念です! なので、教えて頂いたように、小樽にも立ち寄って見たいと思います!北海道は一度も行ったことがないので、近くの観光スポットもほとんどわかりませんでしたが、回答者様から教えて頂いた様々な場所を参考に、主要スポットなどを回ってみようと思います!!行き方まで教えて頂いて、感謝しております!本当にありがとうございました!!

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

TOYOTA ビッグエアーの大通り予選が見モノ。 http://www.htb.co.jp/parkair/2008/snowboard.html 2月5日(木)~2月8日(日) 札幌市中央区大通西8丁目雪のHTB広場 http://www.htb.co.jp/parkair/index.html

britte
質問者

お礼

URL、ありがとうございました!とても楽しそうなイベントですね!是非行ってみたいと思います!!今から楽しみです♪ 本当にありがとうございます!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

前の方たちのお答えの通り、毎日同じパターンと違ったイベントが並行して催されます。  メインの大通り会場は市のど真ん中。地下や周辺は官庁や商店街が並びます。これにクロスして駅前からすすきのまでの通りにも例年イルミネーションが飾り付けれれますが、駅前から大通まで現在地下街造成工事のため、いつもより少々殺風景です。  薄野を中心に氷の彫刻作品が並び夜になるとアップされます。 なが~い氷雪の滑り台や雪の迷路。大型の雪像などで遊び中心の第二会場は、今年は地下鉄東豊線の終点栄町駅から徒歩8分の、さっぽろつどーむ周辺で開催されます。  できれば、支笏湖の氷濤祭りと合わせてご覧になることをお勧めします。  http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11147

参考URL:
http://www.snowfes.com/
britte
質問者

お礼

とても詳しい情報、ありがとうございます!毎日違ったイベントが並行され催されているのですね!夜の氷の彫刻、絶対見てみたいです!場所や所要時間まで教えて頂き、本当にありがとうございます。是非参考にさせて頂きます!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

賑やかな雪まつりということであれば、初めの方が良いでしょう。 天候にもよりますが、後になると若干雪像が崩れる可能性もありますので。 イベントは期間中いろいろやっています。 他には、小樽「雪あかりの路」や支笏湖「氷濤まつり」などのイベントや 「さっぽろさとらんど」あるいは「滝野すずらん公園」での雪遊びなどいろいろあります。 詳しくは http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/02.html こちらでどうぞ。

britte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL参考にさせて頂きます。 会社の休日の都合上、残念なことに後半に行く事になりました。 雪像が崩れていないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 札幌雪祭り

    来年の2月に札幌雪祭りに行ってみたいと思います。しかしなんとかして混雑をさけてゆっくりと見てみたいものです。そこで開催日の一日前に行ってみたら良いのでは、と思ったのですが開催日の前は会場はどのような状態なのでしょうか。雪像は設置されていて十分楽しめるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 札幌雪まつり

    質問どうぞよろしくお願い致します。 初めて札幌雪まつりに行こうと思います。 仕事の関係で休暇が2日しかとれない為 羽田出発で1泊2日のプランです。 雪を初めて見る外国人に雪を見せたくて行くのが目的です。 札幌雪まつりの見どころ、おいしいオススメの食事処、観光地など 羽田から1泊2日で回れるところのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 札幌雪まつり

    来年2月に札幌雪まつりに行きます。 大体の計画は立てましたが、初めての雪まつりなので、混雑状況がわかりません。 計画通りに行くか、どの程度の余裕を持って行動すれば良いかわかりません。 計画は、1日目、札幌雪まつり 2日目 旭山動物園 旭川冬まつり 3日目 午前中雪まつり 午後 小樽運河 雪あかりの路 です。 雪まつり初日の 昼間のTV塔展望台の待ち時間 夕方の藻岩山ロープーウェイの待ち時間  2日目 10:00発 札幌~旭川  20;00発 旭川~札幌 JRスーパーカムイ等の混み具合(指定予約なし)  もし大体のことがわかりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。       

  • 札幌雪まつりについて

    来年2月に開催される『札幌雪まつり』を見に行こうと計画中です。インターネットや雑誌で調べてもあまり詳しい情報が得られません。行ったことのある方、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 (1)見学するのにどのくらい時間がかかりますか?何泊すればよいですか? (2)会場の近くで、他にお勧めの観光地はありますか? (3)宿泊について、予約は今からでもまだ間に合いますか?よいホテルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 札幌2泊3日 雪祭りのプランを教えてください。

    雪祭り&グルメを目的に2泊3日で北海道旅行を予定しています。 初めての北海道です。 千歳空港に 2月3日14:00到着      2月3日・4日札幌駅近くのホテルに連泊(朝食のみ) 2月5日14:00千歳発の旅です。 目的は、雪祭りですが、今年の雪祭りは2/5~との事。 頭の中では、2/4雪祭り前夜祭と2/5雪祭り開催初日でとだけ考えています。 無理なく交通機関での観光と 地元の方のみが知るような、ここぞ!っと美味しい北海道の物を食べさせてくれる穴場のお店を教えてください。 ラーメンも食べたいです。 どうぞ、おすすめプランを教えてください。 それから、靴に底につける滑り止めは、どこでも売ってますか? 千歳に着いてからでも購入できますか? 出発まで日にちがなくなってしまい、焦ってます。 宜しくお願いします。

  • 札幌雪まつり おいしいもの

    質問どうぞよろしくお願い致します。 札幌雪まつりに東京から1泊2日で初めて行きます。 北海道ならではのおいしいものを食べたいと思っています。 宿泊先は札幌グランドホテルです。 今のところ候補は 海鮮料理、ジンギスカン、スープカレーです。 (豚肉は苦手です) おいしいお店をご存じの方どうぞ教えて下さい。 また、札幌雪まつりの時期はどこのお店もとても混雑すると聞きました。 人気のお店はあらかじめ予約した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 札幌雪祭り

    2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。 千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、 大通り公園近くがいいのでしょうか? できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。 それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか? 交通機関を教えてください。 また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか? 予定は。 1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場 2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場 3日目 札幌11:35 →福岡です。

  • 札幌や旭川の雪祭りは、良いですか?

    2月に札幌や旭川で雪祭りが開催されますが、ツアーで行こうかどうか迷っています。 2月はかなり寒いし、天候不順で飛行機がよく止まります。そんな時期に零下の極寒の地へ行ってまで、感動は得られるのでしょうか?

  • 札幌雪祭りの見物時間は?

    2月の3連休に札幌雪祭りツアーに申し込みました。 ツアーの日程表を見ると雪祭りの見学時間は夜が90分、翌朝40分だけです。たぶん大通公園だけだと思います。 旭山動物園に2時間行くのも含まれますがたったこれだけの見物時間で10万円なんです。 これだけの時間で写真を撮ったりしてじっくり満足のいく見物ができるものでしょうか?雪像は少ないんでしょうか? キャンセルして他のツアーを探した方がいいかなと思っています。

  • 札幌雪祭りと流氷クルーズ

    はじめまして。 北海道旅行のことで少し悩んでいることがあるので質問させてください。 いつもお世話になっている友達にサプライズで 北海道旅行をプレゼントする予定です。 2月6日から二泊三日で、雪祭りを見るということだけを決めて、 とりあえず往復の航空券と札幌駅近くのビジネスホテル二泊分の予約をしました。 一日目は夜に着くので、雪祭りを一通り見回って宿に行こうと思っています。 三日目は昼過ぎの飛行機で帰るので、それまで雪祭りを楽しむ予定なのですが、 悩んでいるのは、二日目のスケジュールです。 せっかく冬の北海道に行くので、流氷も見たいな~と考えていたのですが、 調べた限りでは札幌市から一番近いところで、紋別市のオホーツクタワーのがりんこ号で 札幌駅からだと電車とバスで片道4時間くらいかかるようでした。 友達がバス酔いしやすいことと、往復にかなり時間を取られることから、 もう少し札幌市内寄りあるいはアクセスが便利(札幌駅から電車のみで移動可能)なところで流氷クルーズが行われているところがないでしょうか? また、流氷を見に行くのが厳しくなってしまった場合、 函館に行きたいと考えているのですが、札幌駅を朝に出たとしても函館観光をその日一日でするのは無謀でしょうか… (行ったことがないので行きたいのですが、札幌からのアクセスを調べると夜行バスが一番早いと出ました…) 二人で北海道に行くのは今回が三回目で、 今夏に道東をレンタカーで、去年に札幌、富良野、小樽周辺をレンタカーで旅行しました。 できればこれにかぶらないところに行きたいのですが、 どこか冬の北海道で、電車で行けるおすすめの場所はありますか?? ちなみに当方二人とも22才です。 拙い文章を長々と申し訳ございません。 小さなことでもいいので、もし何かご存知でしたら、力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。