• ベストアンサー

2009年の札幌雪祭り

来年の札幌雪祭りについて教えて下さい。 来年、人生初の北海道旅行を考えています。そして札幌雪祭りに行きたいと思っているのですが、2009年の札幌雪祭りは、2月5日から2月12日の間と一週間ありますよね。その一週間のうちで、いつが(何日が)見所なんですか?なにかイベント的なものがある日はいつなんでしょうか?それとも一週間変わらずの催しものなのですか? せっかく行くのだから、賑やかな時に行きたいと思い、質問させていただきました。 また、雪祭りが開催されている周辺で、遊ぶ所や、見物する場所はありますか?まったくの初心者なので、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イベントは期間中、毎日やっておりますがやはり土日祝に大きなもの(ゲストなど招いてテレビ中継等)が集中します。みどころは毎日と行って良いでしょう。その代わり、人、人、人・・・・・。札幌のイベントに併せて、各地でも冬のイベントが行われますので、せっかくですから地方のイベントもチェックしてみてはいかがでしょう?また、期間が許せるのであれば~前夜祭がねらい目です。前日でも会場に入れます。ライトアップしてますし。人が少ないですし、ゆっくり見られます。ここぞとばかりに、プロカメラマンが絵はがきにする雪像の写真をあちこちで撮っています。また番外編として、雪像を重機で壊すところを見学するのもここ1,2年人気があるみたいです。ツアーも組まれています。雪祭り終了後の翌日10時から解体開始して、1時間あまりで”雪山”に変わります。

britte
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。土日祝はやっぱり人がたくさんなんですね。前夜祭or番外編の雪像解体も見てみたいのですが、仕事の関係上、平日は無理そうなのでとても残念です・・・。再来年機会があれば、是非見学してみたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

2007年(雪祭り前日~数日)と、2008年(雪祭り残り2日~終了後) 連続で行ってます。 >せっかく行くのだから、賑やかな時に行きたいと思い、 賑やかな土日の方が、イベント多かったと思いますが、人の数も凄まじいですので、悩みどころではあります。 いつ行ったら良いか、ですが、個人的には、最初と最後がいいのかな、と思いますが。 雪祭りを純粋に見るなら、前半が良いです。雪像が溶けてなくて、形もくっきり端麗。 ただし、小樽雪あかりの路が開催されるのが、雪祭り後半と重なりますから、小樽も行くなら、後半の方がいいと思います。 雪祭り開催前に行くと、人が少ない中を、ゆったりと雪像を見ることが出来たり、まだ突貫工事で造りきっていない雪像の制作風景を見ることができます。(特に、個人法人出展の雪像が並ぶ、大通公園西側地区) 雪祭り終了後は、お待ちかね?の、雪像破壊。 10時から始まるとお書きの人いますが、それじゃ遅いです。 今年の2月に雪像破壊見ましたが、9時前に、主要雪像は大部分が破壊されつつある状況でした。 予想ですが、あの感じだったら、7時ぐらいから破壊が始まっていたのではないかと思いますが。 >雪祭りが開催されている周辺で、遊ぶ所や、見物する場所はありますか? ススキノで、氷の彫刻が飾られてます。夜は、青いライトとかで照らされて幻想的です。あと、夜には、氷の家で、バーとか、カラオケがあったりします。 あと、小樽の雪明かりが有名ですが、雪祭り会場の近隣でも、雪あかり やってます。今年もやるかどうかは知りませんが。 小樽は、人がごった返していましたが、こっちは、存在すら知られていないのか、人は少なめで、ゆったりと観ることができて、非常に素晴らしいです。小樽みたいに、凝った雪明かりはありませんが。 場所は、あまり人に多く知られてその厳かな雰囲気が乱れて観光地化されたら嫌なので、google検索であっさり引っかかるような形で書くのは控えますが、 ススキノ氷の彫刻から、まっすぐ南に地下鉄一駅分くらい歩いていって、突き当たりの公園の中をそのまま歩いていってください。 これで、答えを書いているようなもので、問題なく行けます。開催期間限定なので、行ったときにやってないかも知れませんが。 観光に関しては、普通の観光と一緒で、白い恋人パークとか、主要スポットをまわればいいのでは?

britte
質問者

お礼

詳しくて、丁寧なご回答、本当にありがとうございます!せっかくだから溶けてない雪像を観たいのですが、後半に行くことになりました・・・。とても残念です! なので、教えて頂いたように、小樽にも立ち寄って見たいと思います!北海道は一度も行ったことがないので、近くの観光スポットもほとんどわかりませんでしたが、回答者様から教えて頂いた様々な場所を参考に、主要スポットなどを回ってみようと思います!!行き方まで教えて頂いて、感謝しております!本当にありがとうございました!!

• my_lawson
回答No.4

TOYOTA ビッグエアーの大通り予選が見モノ。 http://www.htb.co.jp/parkair/2008/snowboard.html 2月5日(木)~2月8日(日) 札幌市中央区大通西8丁目雪のHTB広場 http://www.htb.co.jp/parkair/index.html

britte
質問者

お礼

URL、ありがとうございました!とても楽しそうなイベントですね!是非行ってみたいと思います!!今から楽しみです♪ 本当にありがとうございます!

• etopitika
回答No.3

前の方たちのお答えの通り、毎日同じパターンと違ったイベントが並行して催されます。  メインの大通り会場は市のど真ん中。地下や周辺は官庁や商店街が並びます。これにクロスして駅前からすすきのまでの通りにも例年イルミネーションが飾り付けれれますが、駅前から大通まで現在地下街造成工事のため、いつもより少々殺風景です。  薄野を中心に氷の彫刻作品が並び夜になるとアップされます。 なが~い氷雪の滑り台や雪の迷路。大型の雪像などで遊び中心の第二会場は、今年は地下鉄東豊線の終点栄町駅から徒歩8分の、さっぽろつどーむ周辺で開催されます。  できれば、支笏湖の氷濤祭りと合わせてご覧になることをお勧めします。  http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11147

参考URL:
http://www.snowfes.com/
britte
質問者

お礼

とても詳しい情報、ありがとうございます!毎日違ったイベントが並行され催されているのですね!夜の氷の彫刻、絶対見てみたいです!場所や所要時間まで教えて頂き、本当にありがとうございます。是非参考にさせて頂きます!

• adkori
回答No.1

賑やかな雪まつりということであれば、初めの方が良いでしょう。 天候にもよりますが、後になると若干雪像が崩れる可能性もありますので。 イベントは期間中いろいろやっています。 他には、小樽「雪あかりの路」や支笏湖「氷濤まつり」などのイベントや 「さっぽろさとらんど」あるいは「滝野すずらん公園」での雪遊びなどいろいろあります。 詳しくは http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/02.html こちらでどうぞ。

britte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL参考にさせて頂きます。 会社の休日の都合上、残念なことに後半に行く事になりました。 雪像が崩れていないことを祈ります。