• 締切済み

札幌雪まつり

来年2月に札幌雪まつりに行きます。 大体の計画は立てましたが、初めての雪まつりなので、混雑状況がわかりません。 計画通りに行くか、どの程度の余裕を持って行動すれば良いかわかりません。 計画は、1日目、札幌雪まつり 2日目 旭山動物園 旭川冬まつり 3日目 午前中雪まつり 午後 小樽運河 雪あかりの路 です。 雪まつり初日の 昼間のTV塔展望台の待ち時間 夕方の藻岩山ロープーウェイの待ち時間  2日目 10:00発 札幌~旭川  20;00発 旭川~札幌 JRスーパーカムイ等の混み具合(指定予約なし)  もし大体のことがわかりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。       

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、地元の人間ではないのですが、雪祭りに何度も言っている経験者です。 札幌雪祭りは3つの会場がありますが、 大通り公園の雪像ととすすきのの氷像がメインになります。 つーどーむ会場はは少し遠いのと雪遊びの体験がメインの会場なので お子様連れとかでないのでしたら回避していただいてもかまいません。 見学時間は人それぞれですが、すすきのの氷像は1時間もあれば見て回れますし、大通り公園の雪像も2~3時間といったところでしょうか?。 昼間は大通り会場ではいろいろな催しが行われます。 ホットミルクやドリンクなどが振舞が行われたり、芸能人によるTV収録や 、よさこいの披露、楽器などの演奏などいろいろ行われます。 ただ、夜は雪像氷像ともにライトアップされますので、見るなら夜のほうがきれいですね。ただ当然昼間より寒いですから(0度前後は当たり前です) 寒さ対策はしっかりしてくださいね。 昼間のTV塔、藻岩山ロープウェーともに待たされることはないと思われます。ロープウェーの時間を前もって調べておけば完璧です。 旭川に行くスーパーカムイは普通なら指定席を使う必要はありません。 ただでさえ本数の多い電車ですし、北海道の特急の自由席が乗れなくなるほど混むことはめったにありません。 小樽の雪あかりですが、こちらは旧手宮線跡と小樽運河会場がメイン会場になります。ただこちらは小樽のいたるところに雪あかりのろうそくの火がともされますので、すし屋横丁やメルヘン通り、駅前商店街など見所はたくさんあります。いろいろ面白いキャンドルライトがありますので探してみるとよろしいかと思われます。 こちらは札幌の巨大スポンサーがやる大規模なお祭りではなく、市民の方が協力してやっているイベントなので、また違った雰囲気を感じるかもしれません。私はこちらのほうが好きなんですが・・・。 ま、ゆっくり楽しんできてくださいね。

• hi4kou
回答No.1

雪祭りについてですが、名物ではあるものの地元の人は行く人が割りと多くなく二つあった会場の一つが変更になったりと実行側が考えを廻らせているのが実情です。 思ったより込むというのは無いと思いますが、やはりトイレを念頭に入れておくことと降雪を想定した服装(帽子は必須)をしていくことが大事だと思います。使い捨てのカイロのありがたさがより一層分かるかも。 二日目の動物園は必要以上に余裕を持つべきだと思います。・・・あとこれはおさえておいてほしいのですが、地元民視線で言うと時計台とTV塔はホントにたいしたことありません。建物よりもお祭りの雰囲気を楽しむのがコツだと思いますよ!余計だったらすみません。