• 締切済み

札幌雪まつり

来年2月に札幌雪まつりに行きます。 大体の計画は立てましたが、初めての雪まつりなので、混雑状況がわかりません。 計画通りに行くか、どの程度の余裕を持って行動すれば良いかわかりません。 計画は、1日目、札幌雪まつり 2日目 旭山動物園 旭川冬まつり 3日目 午前中雪まつり 午後 小樽運河 雪あかりの路 です。 雪まつり初日の 昼間のTV塔展望台の待ち時間 夕方の藻岩山ロープーウェイの待ち時間  2日目 10:00発 札幌~旭川  20;00発 旭川~札幌 JRスーパーカムイ等の混み具合(指定予約なし)  もし大体のことがわかりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。       

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、地元の人間ではないのですが、雪祭りに何度も言っている経験者です。 札幌雪祭りは3つの会場がありますが、 大通り公園の雪像ととすすきのの氷像がメインになります。 つーどーむ会場はは少し遠いのと雪遊びの体験がメインの会場なので お子様連れとかでないのでしたら回避していただいてもかまいません。 見学時間は人それぞれですが、すすきのの氷像は1時間もあれば見て回れますし、大通り公園の雪像も2~3時間といったところでしょうか?。 昼間は大通り会場ではいろいろな催しが行われます。 ホットミルクやドリンクなどが振舞が行われたり、芸能人によるTV収録や 、よさこいの披露、楽器などの演奏などいろいろ行われます。 ただ、夜は雪像氷像ともにライトアップされますので、見るなら夜のほうがきれいですね。ただ当然昼間より寒いですから(0度前後は当たり前です) 寒さ対策はしっかりしてくださいね。 昼間のTV塔、藻岩山ロープウェーともに待たされることはないと思われます。ロープウェーの時間を前もって調べておけば完璧です。 旭川に行くスーパーカムイは普通なら指定席を使う必要はありません。 ただでさえ本数の多い電車ですし、北海道の特急の自由席が乗れなくなるほど混むことはめったにありません。 小樽の雪あかりですが、こちらは旧手宮線跡と小樽運河会場がメイン会場になります。ただこちらは小樽のいたるところに雪あかりのろうそくの火がともされますので、すし屋横丁やメルヘン通り、駅前商店街など見所はたくさんあります。いろいろ面白いキャンドルライトがありますので探してみるとよろしいかと思われます。 こちらは札幌の巨大スポンサーがやる大規模なお祭りではなく、市民の方が協力してやっているイベントなので、また違った雰囲気を感じるかもしれません。私はこちらのほうが好きなんですが・・・。 ま、ゆっくり楽しんできてくださいね。

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.1

雪祭りについてですが、名物ではあるものの地元の人は行く人が割りと多くなく二つあった会場の一つが変更になったりと実行側が考えを廻らせているのが実情です。 思ったより込むというのは無いと思いますが、やはりトイレを念頭に入れておくことと降雪を想定した服装(帽子は必須)をしていくことが大事だと思います。使い捨てのカイロのありがたさがより一層分かるかも。 二日目の動物園は必要以上に余裕を持つべきだと思います。・・・あとこれはおさえておいてほしいのですが、地元民視線で言うと時計台とTV塔はホントにたいしたことありません。建物よりもお祭りの雰囲気を楽しむのがコツだと思いますよ!余計だったらすみません。

関連するQ&A

  • 札幌雪まつりと何処に行くか

    札幌雪まつり 層雲峡の氷爆まつり 旭川冬まつり 旭山動物園 に行きたいと思ってます。4つ回れますか? 氷爆まつりと旭川冬祭りは泊まって夜みたほうがいいですよね? どういうルートで行くのが望ましいでしょう。 動物園はあきらめるか、夜の雪まつりをあきらめるか。 2/6(木)12:00頃旭川空港到着 2/8(土)19時新千歳空港出発 の飛行機とってます。

  • さっぽろ雪祭り

    昨年に続き今年も2月の連休にさっぽろ雪祭りに行こうと企てております。 昨年は小樽雪あかりの路、さっぽろ雪まつり、支笏湖氷濤まつりに行きました。 さて、今年行くのにどこかお勧めの場所はないでしょうか。 旭川雪祭り(旭川冬祭り?)も考えてますが、情報がなさすぎでわかりません。 HP検索かけたのですがいくつかのHPはつながりすらしません(-_-;) メイン会場は、時間は、行き方は、行く価値は等々?? 昨年と全く同じコースでも別にかまわないとは思っているのですが、 期間限定のお祭りというようなものでどこかお勧めがあればお願いします。

  • 札幌雪まつり どのようなスケジュールが

     念願の札幌雪まつりを計画しています。今のところ、2月9日午後1時30分頃、新千歳空港着、2月11日午後2時頃、新千歳空港発の予定で、宿泊は札幌市内のホテルに2泊を予定しています。  この日程でいくとした場合、どのようなプランが良いでしょうか。  3日間とも雪まつりにはまるのが良いのか、それとも足を伸ばしたが良いのか。行けるのであれば、旭山動物園とか小樽とかもプランに入れたいと思っています。九州からですので、真冬の北海道の様子がわかりません。足は公共交通機関を利用するつもりです。ただ、これについてもJR、バスどちらがスムーズにいくのかもわからない状態です。  家族4人(夫婦、高校2年生、中学2年生)で行く、最初で最後の雪まつりになると思いますので、充実したものにできたらと思っています。  無理なく回れるようなプランをぜひ教えてください。  あと、寒さ対策やおいしい食べ物なども教えていただけると幸いです。欲張りな質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • 【年末年始】札幌・小樽について

    12/30~1/2まで二泊三日で母を札幌旅行につれて行く事になりました。 同じような書き込みがあったので、それも参考にさせていただいております。 私は2泊とも札幌で、観光は札幌と小樽と旭山動物園かな?と決めているところです。 旭山動物園は1/2からのようですので、最終日は旭川への移動と動物園のみで空港へ向かわなければならないようです。 ですから、1日目と2日目の二日間で札幌と小樽を上手く観光できたらいいな、と思っています。 年末年始ならではの、お勧めの観光コースってありますか? また、初日の出で、JRタワーや藻岩山などがスポットとしてあげられてますが、 混雑状況はどんな感じですか? 個人的に藻岩山がいいな~と思っているのですが、 大混雑!だったら気が引けます。。 極寒でしょうし。。 ご存知の方、教えてください!

  • 札幌・小樽のおすすめ(グルメ・スポット)教えて下さい♪

    こんにちわ! 2月に3泊4日で札幌へ行く予定です。 もちろん狙いは雪祭り&小樽雪あかりの路&グルメです♪ お聞きしたいのは、札幌と小樽の観光場所とグルメです。 ★夜景のキレイなところ ★絶対行った方がいいところ ★おすすめのラーメン&スープカレー屋さん ★海鮮のおいしい&安い居酒屋さん  ※ウニやいくらが大好きです♪ など、情報をいただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします!!!

  • 旭川ー札幌 2泊3日の場合

    3連休で旭川ー札幌に行く予定です。 現在決まっているのは 1日目: 旭川空港着タクシーにて旭山動物園へ その後旭川ー札幌をJRにて移動 2日目: 札幌滞在 夕方前に札幌近郊の温泉(定山渓)に移動、宿泊 3日目: 定山渓より千歳空港し午後一の便で帰路 これしか決まっていなく困っています。 旅の目的は2歳の息子のための旭山動物園です。 札幌は2回訪れた事があり、有名どころの観光スポットはいきました。 小樽へも行った事があり、北一ガラス、小樽運河などは前回訪れたました。 質問は 1.旭山動物園は10時くらいから何時間くらいが妥当か。 2.旭山動物園でランチになるかと思いますが、園内でランチか空弁、  園外ラーメンやなどオススメは? 3.札幌でオススメの食事処は?  少々値段が張ってもいいので海の幸が美味しいところ希望 4.札幌での宿泊はどちらが便利? (地理的にも、ホテルの清潔さも合わせて) ・札幌エクセルホテル東急 ・ロイネットホテル札幌駅前 5.2.3日目はどのようなところを見て回ったり、食べたりしたらいいでしょうか。(前回の札幌は雪祭りのときでした。) 質問ばかりですがネットで検索しても御店の宣伝か検索ワードが悪いのか情報収集がうまく行かないのでなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    2月3日~1週間、友達と2人で北海道旅行に行きます。   雪祭りと然別コタンと小樽雪あかりの路と旭山動物園に行きたいんですけど、効率よく回るにはどのように回ったらよろしいでしょうか??

  • 子連れのオススメ教えて下さい!

    7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

  • 北海道の雪まつりに7日(金)~5泊6日で行きます。

    友達と二人で、今月7日から、北海道の雪まつりに5泊6日で行きます。 7日、千歳空港15:30着、12日18:30千歳空港発の予定で、移動はバス、電車等で行います。 北海道の雪まつりに行くのは初めてで、できるだけ多くの場所を回りたいと思っています。また、雪まつりとはそれるのですが、旭山動物園、できたらスキー(初心者)にも行きたいです。 当初の予定では、旭川や層雲峡まで行かないつもりだったのですが、せっかく北海道に行くのででき たら足をのばしたいということに急になりました。 色々調べたのですがどうしても迷うので、こちらで初めて質問させていただきます。 7日      千歳空港(15:30)→支笏湖の氷爆祭り 8日朝  支笏湖 →小樽移動→小樽の雪祭りと観光 9日       小樽観光(昼過ぎ~夕方まで)→層雲峡 10日      層雲峡→旭山動物園→札幌 11日      札幌雪祭り&スキー 12日      札幌観光 8日の朝の支笏湖から小樽へのアクセスにもよるのですが、バスと電車を乗り継いでいくことになると思うので、小樽に着くのは午後と考えると、9日の日も少なくとも昼過ぎまで小樽の観光をしたいと思っています(小樽に行くのは初めてです)。そうすると、9日の日の夕方以降、小樽から層雲峡まで移動するのは難しいでしょうか?また、可能な場合、何時頃小樽を出れば層雲峡の氷爆祭りに、間に合うでしょうか? もう一つ考えているのは、9日は層雲峡まで行かず、札幌に泊まり、10日に層雲峡に行くという日程です。その場合、札幌が連泊でないので、荷物の移動が少し面倒なのと、スキーができるのが12日の帰りの日のみとなってしまい、帰りの便が18:30とはいえ、時間的に間に合うか不安です。 まとめますと、以下の点、お分かりになる方がいればアドバイスいただければ幸いです。 ・8日の 支笏湖→小樽のアクセス。(最早で小樽に何時につけるか) ・9日   小樽→層雲峡のアクセス(一番遅くて何時に小樽を発たなければいけないか) ・9日、10日どちらに層雲峡に行くべきか。 ・12日に札幌近郊でスキーをして、18:30の飛行機に乗ることは問題ないか。また、初心者にお勧めの札幌近郊スキー場があればぜひ。 日程的に諦めたほうがいいことなどがありましたら、そちらも含めてアドバイスをお願いしたいです。宿は札幌で仮おさえをしていますが、9日、もしくは10日の層雲峡は今からでもとれそうでした。 20代二名のため、多少日程がハードになるのはかまいません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。