• ベストアンサー

このような仕事は電気工事士などの資格が必要でしょうか

ホームセンターなどで売っている市販のソケットやコード類を使用して 手作りの照明器具(=40w程度の電球を利用し、 手作りの笠を作って紙や造花などの装飾を施したもの)を作り、 営利目的で販売したいと考えています。 建築現場にかかわるのではなく、配線工事もしません。 通常家庭にある照明用のコンセントに接続できるようにしています。 電気工事士関係のサイトなどもみましたが、 どこまでが資格が必要な工事なのか、今ひとつはっきりしません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

コンセントに繋ぐ機器は資格は不要だと思いますが、PSEマークが必要だと思います。 リンクを参照してください。 「特定電気用品以外の電気用品」にあたります。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
ponchan-desu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。