パワースポットとは?

このQ&Aのポイント
  • パワースポットとは、自然の中でリフレッシュする場所のことです。
  • 神社などのスポットもありますが、ただの観光地ではなく、波動やエネルギーを感じることができる場所です。
  • ランキングは基準がさまざまで、一番のパワースポットを決めるのは難しいですが、個人の感性によって評価されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワースポットのついて質問です。

パワースポットのついて質問です。 インターネットで調べてみたのですが納得がいきません。 教えてください。 ?いつごろからこの言葉があったのですか? 最近出てきた言葉にみんなが便乗しているように思えます。 神社がよくスポットとして出ていますが、景色がよかったとかそんな感じのことしか出てません。 観光地がパワースポットに便乗してるだけではないのですか? そんなすごい場所なら、神社になる前から何かに使用されていたと思うんですが。 ?パワーってなんなんですか? 波動やエネルギーみたいな事が書いてありました、よくわかりません。 そこに行って、雰囲気がよかったみたいに書いてありますが、はじめていくようなところで、 神社などは、みんな新鮮さからよい雰囲気を感じるだけではないのでしょうか。 いくら有名でも近所に住んでいる人はなれてしまっていてそんな印象を受けないのではないのでしょうか。 エネルギーなどは、新鮮さからそんな気がするだけではないのでしょうか? 実際にそうなら、人間よりもビンカンな色々な動物が集まってくるのではないですか? ?ランク付けがわかりません。 日本で一番のパワースポットなどと書かれているところもありますが。 どんな基準でランク付けがされているのでしょうか? 自分は、山の中にある小さな神社に行くのがすきです。 それは、歩いていて靴の音や服のすれる音などがその瞬間から木々の間に吸い込まれる感じがします。 そこを歩いても人間が小さすて木や川や山など周りには何の影響もなくどっしりとしている感じが、 小さい人間の中の小さい悩み事なんか、小さすぎて相手にもされないという感じがするからです。 簡単にいえばリフレッシュですが。 パワースポットも、結局は自然の中でリフレッシュということではないのですか。 もしくは、発稽古や寒稽古で気持ち新たかにということではないのですか? 馬鹿にしているとかではなく、ネットで見る範囲では、納得できなかったので質問しました。 優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古くからの考えでパワースポットを見ると 1つは風水の龍脈という概念があります。 これは大自然のエネルギーの流れで 香港などに行くと、穴が空いているビルを良く見ますが これは龍脈を切断しないための配慮です。 日本でもお台場のフジテレビのビルの真ん中に穴が空いていますよね。 この自然エネルギーの道である龍脈がぶつかる場所があり その場所は古来より聖地とされてきました。 そのため、寺社仏閣がある事が多いです。 寺社仏閣があるから→パワースポットではなく もともと自然エネルギーの交わる点:聖地だから→寺社仏閣を建てたという流れです。 このような龍脈の流れの交わる場所で東京で一番有名なのは 神田の神田明神です。 高尾山から来る龍脈と日光から来る龍脈が丁度交わるポイントで 小一時間ほどいると自然エネルギーに癒され心身とも回復すると風水では考えます。

mana2001
質問者

お礼

風水から来ている考えかたなのですね。 昔は、風水を参考にして建物を建築したそうなので、 神社がパワースポットという考え方もわかりました。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#103524
noname#103524
回答No.5

北海道の日高に行くと何の事だかすぐ判ります。 ついでに近くの二風谷ってところに行って、アイヌの人と話すといいです。 アイヌの伝承で、夕張は深く沈むところ。日高は力漲るところ(まあパワースポットてことですよね)と言われてるらしいのですが、実際驚くほどリアルに感じられますよ。

mana2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道に行く機会がありましたら、ぜひよってみたいと思います。

noname#114704
noname#114704
回答No.4

お邪魔します。 N0.2さんが書いていますが、日蓮聖人が神社仏閣には神様がいなくなっていると言っていた論については知りませんでしたが、私はこのことを聞いて納得できました。 信じがたいことと思われますが、私は神様を感じることがあります。それはお正月に神社に行った時のみです。 他の日に「あの神社はパワースポットだから行ってみて」と言われるような神社が私の町にはあるんですが、全く感じません。「神様はずっといるんじゃないのかな?」と思ってました。 日蓮聖人が言ってたんですね。これを知っていたら悩むことはなかったんですね。 パワースポットは、自然的なエネルギーが溜まっている場所を指すと思っています。もちろん神社仏閣にもそういうスポットがあるとは思いますが、全てではないでしょう。 言い伝えで言われてるパワースポットは風水的な見方をした場所を言ってることが多いですが、それが今も健在なのかわかりません。 すいません、お邪魔しました。

mana2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神様を感じるということはどんな感じですか? 参考までにおしえてください。

• nqg23177
回答No.3

私の考えでは癒しの場所だと思います。都会のごみごみした場所から爽快気分を味わうために行くのだと思います。私は地方に住んでいるので癒しを求めてとは思いませんが、あなたが言うようにリフレッシュではないですか! 科学的根拠はないので客寄せだと思います。磁場が変わったとか、動物が集まって来るとかならなんとなく分かりますが、普通の状態ではありえないですよ。 また霊感スポットと言うのもおかしいですね。霊はどこにでもいるのでそこだけに集まると言う事はありません。霊感スポットと言うなら墓地を指すのではないのでしょうか。ここなら霊が集まっている事は間違いありませんよ。根拠の無い噂は信じない方がいいですよ。

mana2001
質問者

お礼

>根拠の無い噂は信じない方がいいですよ。 どのような考えから成り立っているのか興味があり質問してみました。 オカルト好きなんですが基本的に信じてません。 信じさせて欲しいという気持ちがよけい、調べたりして信じられなくなってます。 >霊感スポットと言うなら墓地を指すのではないのでしょうか。 たしかに、そのとおりですね。

• jinseiwalk
回答No.2

あなたの言うとおりで本当にパワーがあれば動物がよく来ているはずです。 その意味で言えば温泉の方がよほどパワースポットでしょう。 神社仏閣は日蓮聖人の立正安国論にはもう神様がいなくなっているとありますので、パワーはないといえます。

mana2001
質問者

お礼

>温泉の方がよほどパワースポットでしょう。 たしかに。 日本で温泉に行く人数の方が多いような気がします。 神様がいないというのも興味のある話ですね。