• ベストアンサー

入籍日

私の友人(女性)のことで相談させていただきます。 私の友人は、以前10年間付き合って、家族や兄弟にも紹介済みで、結婚の約束(入籍する日)まで考えていた人がいましたが、当時の彼が決断力も弱く、彼の都合で二人で決めた入籍が延ばし延ばしになり、結局 その彼が兄弟の離婚や仕事がうまくいかないこともあり、「結婚のことは考えられない」と告げられ、別れてしまいました。 友人もすごく落胆していたのですが、知り合いの紹介で素敵な人を紹介してもらい、その彼と1年間付き合っています。 お互いの家族にも紹介し「いつ結納するか」という話まで出ているそうですが、彼が仕事の都合で約1年間の遠距離になってしまいました。 友人は以前のトラウマもあり、二人で話し合い、記念になる入籍日を決めたそうなのですが、彼の仕事が二か月ほど延びることになったことで、彼は「帰ってきたら、ゆっくりでもいいんじゃない?」と言っているそうです。 友人は今年31歳になります。 入籍する日がまた延びて、だめになるんじゃないかと、本人はすごくがっかりしています。 私は友人のつらい場面もたくさん見てきているし、今回も決めていた日が延びるという相談を受けて、どうアドバイスしていいかわかりません。 。 みなさんならどうアドバイスしますか? ちなみに、入籍したい日は、彼の遠距離が終わる2カ月前です。 ただいつでもいい日ではなく、記念になる日がいいということもあるそうです。 今の彼は決断力もあり、しっかりした方で、友人を大切にしている方と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

1年2ヶ月後には入籍予定で、結納もする予定なんですよね? この間に、両家の顔合わせと結納をしなければいけませんね。 結納をするとなると、当然結婚式も挙げられる予定だと思いますが、 入籍日との兼ね合いはどうなっているのでしょうか。 入籍日近くに挙式予定なら、そろそろ式場の目星をつけ始めてもいいと思います。 結納の日取りは、式場を確定する前にする必要があるでしょう。 だいたい、挙式の半年前くらいに結納されるケースが多いようです。 となると、ただ待ってるだけではなくて結構忙しいんじゃないですか。 男性は、特に初婚だったらこういった結婚の段取りにはほとんど 知識がないものです。お友達もご自分でよく調べて、 彼に「こういう段取りが必要なんだけど…」と進言されて、 彼が忙しいならお友達が主体的に動いて、よく相談しながら 着々と準備を進められてはどうかなと思います。 まずは両家の顔合わせですよね。 場合によっては、入籍日がさらに延びる可能性もあるとは思いますが、 粘り強く頑張ってなんとか結婚までたどりつけるよう、応援してあげてください。

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/wedding/junbi/qa_030/
minna0410
質問者

お礼

参考になるURLもつけていただきありがとうございました。 さっそく友人に教えてあげたいと思います。 clover0707さんの意見大変参考になりました。 私も、今回は結婚までたどりつけるように応援していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

どうしても入籍したいなら、何とでも理由を付けて 婚姻届を出せばいいと思います どこの市役所に提出しても問題ないものですし、 書類と届けがあればすぐに手続きはできますから

minna0410
質問者

お礼

婚姻届はどこの市役所でも提出可能なのですね。 ありがとうございます。情報として、友人に伝えたいと思います。

• yoshix7
回答No.1

彼は仕事なんでしょう、そこは31歳にもなったら理解してあげないとね。 どうしても日にちにこだわるのであれば、彼に了解をとった上で自分で婚姻届を提出しに行けばいいのではないですか? 2人で行かないと嫌だとか、あれもこれもとなるとただのわがままな女になってしまいますよ。 そうなると、彼も結婚してからもこんなことでは嫌だなと思うのでは? それこそまた同じことになる可能性だってありますよ。 結婚は遊びではないですし、そのような仕事をしている彼なら結婚してからも出張などあるでしょう、記念日に出張が重なることもあるでしょうし・・・ 入籍に関しては、なぜなのかをきちんと説明したうえで、最初に書いたようなことでいいのではないでしょうか? 本人の質問ではないので、彼とどいういうふうになているのか詳しくはわかりませんが、ただのわがままな女にならないようにした方がいいと思います。

minna0410
質問者

お礼

きっと友人は、焦りの気持ちがあるのではないかと思います。   私も、前と同じ結果にならないかと心配なので、慎重にアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。