• ベストアンサー

カーボンフレームについて

私は今クロモリフレームのロードに乗っているのですが、 フレームの重さがどうにも気になるので、カーボンフレームに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが、カーボンフレームは紫外線に弱いと聞きます。 なので紫外線から守るために塗装とかってしたりしたほうがいいんですか? それと、クロモリと違ってやっぱりカーボンの方が速いんですか? 読みにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.3

>紫外線から守るために塗装とかってしたりしたほうがいいんですか? 室内で保管するなら、今は窓にも紫外線防止がされてますから、心配ないでしょう。 加えるなら、素材が剥き出しになっているわけではなく、ヌードカーボンでも、クリア樹脂が上に乗ってますから、経年劣化も心配ないでしょう。 >クロモリと違ってやっぱりカーボンの方が速いんですか? 鉄、アルミ、カーボンのフレームに乗っています。 登りだと、重量の違いから同じ脚力なら速く走れますが、平地は、ほとんど変わりません。 ただ質問者さんは、クロモリで走りこんでいる様子。 この場合、かなりの軽量化がされますから、速くなる可能性は大です。

その他の回答 (2)

• bm147
回答No.2

長距離や、ヒルクライムの場合は結果的に早くなるかもしれませんが、短距離や下りでは一概に速いとは言えないですね。 脚質やテクニックにもよりますが。

• daiquiri
回答No.1

現在のカーボンフレームは紫外線に対して対策済なので、室内保管していれば実用上気にしないで構わないです。 速くなるかといえば平坦の最高速ならフレームのエアロ効果分以外大差ないと思いますが、 軽い分登坂で脚を温存できたりより速く登れる可能性が高まるので、 アップダウンのあるコースなら結果として短い時間で走れる可能性は高いでしょう。

kahotinda-
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 紫外線に対しては対策されてあるんですね~。