• 締切済み

全日空 日本航空 株価

連日ニュースでJALについて報道されておりますが、航空業界のようなある業種を事実上2社で占有していた場合、片方がダメになると、他方の独占となると思いますが、このような場合、単純に他方の株価は上昇するでしょうか?? こんなに単純ではないとは思いますが、皆様の予想を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#102879
noname#102879
回答No.3

no2さんに同感です。 ANAは政府に足かせをはずしてもらった上、下駄まではかせてもらった 新生JALに今から脅威を感じているようです。 ひどいえこひいきですよね。 ANAもそう喜んでだかりはいないと思います。 新たなシナリオを考えなければ勝ち残れません。 ANAの独占状態になることはないと思います。  

• ryuken_dec
回答No.2

ANAとJALの関係だと、JALは企業再建の方向で話が進んでいるので独占にはならない。 逆に債務を整理して足かせの外れたJALが競争相手になる分だけANAは厳しいことになるかもしれない。 アメリカでも債務を整理したおかげで身軽になって競争力を身につけたGMは他自動車メーカーにとって以前のGMより手ごわい敵になっている。

MIMIZU48
質問者

お礼

非常に簡潔で分かりやすい回答、ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

実際に、ANAの株価は上昇していますが、航空業界自体が成長が望めないため、絶対値は安いですね。JALも一旦は倒産させても国が必ず復興させて、ANAの独占状態にはさせないでしょう。もともと給与が高すぎたことも大きいですが、自民党が土建屋と結託して地方に不要な空港をたくさん作らせて、JALに割り当てたのが、倒産の一因であることも確かです。