• ベストアンサー

USBが認識されません

USBが認識されません プリンタやUSBハブ、iPod等が急に認識されなくなりました。 USBのヘッドセットとマウスは今まで通り正常に使用できます。 解決策がありましたら教えてください。 使用パソコンは 富士通 FMV-DESKPOWER CE227D Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

同じ差し込み口で認識する機器と認識しない機器が出てくるのでしたら、機器の方に問題が有るか、コネクタの接触不良など相性の問題と思います。 そうではなくて、差し込み口によって変わるのなら、マザーボードの故障も考えられます。

sutemon
質問者

お礼

マザーボードの故障もありえるんですね。 残念ですがあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PIPIMAN
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

CardBus用 USBインターフェースカードからUSBメモリー、プリンターを接続すれば私の場合成功しました。リカバリーを行う前にr試されたらどうでしょうか?値段は2000円~3000円程です。

sutemon
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるんですね。 復旧できない場合使わせていただきます。 ありがとうございました。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.1

コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ で、赤の×は出ていないでしょうか? USBコントローラに×が付いているか、機器をつなげすぎて認識できなくなっている、くらいしか思いつかないので、参考まで。

sutemon
質問者

お礼

デバイスマネージャーに赤の×はでてないですね。 機器も今はマウスしかつけてないですし・・・。 謎です。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識されなくなりました。

    PowerBook G4 バージョン10.4.7使用です。 USBフラッシュメモリが認識されなくなりました。 USBハブでも、直接二つの2.0ポートへ差しても同様です。 iPodやマウス、テンキー等は問題ありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBが認識されません!!

    はじめまして、どうしてもわからなかったので質問させていただきます。 既存でしたらすいません・・・。 iPodを充電をかねてUSBにさしこんだのですが、その瞬間マウスが認識されなくなってしまいました。 iPodを外すとまたマウスが使えるようになります。 調べてデバイスマネージャーなるものを見てみたのですが、マウスが認識されなくなったとしかわからなくて・・・。 しかもiPod自体指しても認識されていないようです。 やはりiPodが壊れているのでしょうか。 XPを使用しています。 ご面倒とは想いますがどうか宜しくお願い致します。

  • USB機器が認識されない

    当方、富士通FMV-DESKPOWER MV205という機種を使用しております。 プリインストールのOSはWin95 OSR2ですが、現在はWin98を使用しております。 この機種はUSB端子を標準装備しているのですが、USB接続のデジカメやプリンタを繋いでも全く認識されません。 BIOSの設定も確認してみたのですが、使用できる状態になっています。 この機種ではUSB接続は不可能なのでしょうか?

  • USB認識しません

    東芝のdynabook AX/740LS win XPを使用している際の質問です。 先程、ipod-nanoを購入し、itunesインストール後にPCに接続しましたら"USBデバイスが認識されませんでした"と表示されてしまいました。 USBポート4つの内すべて試しましたが駄目でした。 その後、もう一台のPCにipod-nanoを接続したところ認識し使用することができました。 以前に他PCで使用していた外付けHDDをこのPCのUSBを使い認識させようとしましたが、その際も駄目でした(他PC)では認識しました。 マウスを使用したらマウスは認識をしました。 ipod-nanoを認識させるためには何をすればよいのでしょうか?

  • USBハブが認識しません

    USBハブの稼動の確認方法について教えてください。 WindowsXPでHBHEのUSB2.0のUSBハブを使用しようとしたらPCで認識しません。 セルフタイプパワーだからかな?と電力の少ないマウスをつないでみたのですが、マウスも認識しないのです。 他のパソコンにつないでみたのですが、やはり認識しないです。 あまり壊れないもののような気がしますが、故障かどうかどうやって調べればよいのでしょうか?

  • USBハブが認識されないことが・・・

    WinXPの環境でエレコムのUSBハブを使用しています。 ACアダプタによる電源供給型なのですが、USBハブ自体が認識されないことがしばしばあります。 その際、もちろんハブに付けたUSB機器も認識されません。 他の環境でWin98でサンワサプライのUSBハブも同じように認識されないことが多々あります。 USBハブってトラブルが多いとは聞きますが、何か解決策などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • USB3.0が認識しない

    ユニバーサルシリアスバスコントローラーにUSB3.0ホストコントローラーがないのでUSBが認識する方法教えてください HDDが壊れたので、入れ替えました win7 と 富士通でサポートしているドライバはダウンロードしましたがUSB3.0が使えません ドライバがないせいだと思います インテル(R)USB3.0extensibleホストコントローラーの ドライバを探してますがwebでは見当たりません このノートPCはFMVA77ERで mobile intel HM65 Expressのテップセットとおもいます もう2週間以上悩んでますお願い解決策ないですか?たのむ あとSDカードも認識しませんこの解決策も教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 時間が経つとUSBが認識されなくなります

    はじめまして。 先日、ノートパソコンを購入したのですが、USBが時間が経つと認識されなくなってしまいます。 差し込む所が二個あるのですが、内一つにはマウス、もう一つはUSBハブを通してテンキーとipod、デジカメを主につけています。 電源をつけた時は動作するのですが、しばらくテンキー等を使わないといつの間にか動作しなくなります。差し込みなおすと、今度は認識すらされなくなります。 その状態でデジカメ等を繋いでも認識されません。 マウスだけはずっと触っているので動作し続けますが、差し込みなおすと認識されなくなります。 デバイスマネージャで見ても特にエラーは出ていませんでした。 USBハブが悪いのかと思い、直接パソコンに繋いでみても同じでした。 対処法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。 パソコンとOSは DELL INSPIRON1501とwindows vistaです。

  • USB端末が認識されない

    ノートパソコンのUSBに関する質問になります。 OSはWindows8、PCは富士通のDynabookですが、 先日、iPod shuffleをUSB接続してデバイス認識させてからというもの、 その他のUSB端末機器が認識されなくなりました。 USB有線マウス、iPhoneなどです。 サイトで調べてみて、デバイスマネージャーからマウス関連のアンインストールをしましたが改善しません。 アドバイスお願いします。

  • USB2.0が認識されない

    外付けHDD(USB2.0対応)を購入しUSBにつなげたところ下記のようなメッセージが出ました 「!高速ではない USB ハブに接続している高速 USB デバイス 高速 USB デバイスが高速ではない USB ハブに接続されています。 この問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください。」 素人ながら色々と試しましたが再度このメッセージ・・・ 一時は4ポートのHUB(2.0対応のやつです)を介してましたが今はそれも取り外してPCに直で繋げましたが・・・・× 以前はこのようなメッセージ出たことがなくメモリーカードリーダー等をUSBでつないで使ってました。 原因と対処の方法ありませんか?よろしくお願い致します PCスペック microsoft windows XP home Edition Version 2002 service pack 2 FUJITSU FMVシリーズ AE11A USBコントローラ SiS 7001 PCI to USB OPEN HOST CONTROLLER