• 締切済み

時間が経つとUSBが認識されなくなります

はじめまして。 先日、ノートパソコンを購入したのですが、USBが時間が経つと認識されなくなってしまいます。 差し込む所が二個あるのですが、内一つにはマウス、もう一つはUSBハブを通してテンキーとipod、デジカメを主につけています。 電源をつけた時は動作するのですが、しばらくテンキー等を使わないといつの間にか動作しなくなります。差し込みなおすと、今度は認識すらされなくなります。 その状態でデジカメ等を繋いでも認識されません。 マウスだけはずっと触っているので動作し続けますが、差し込みなおすと認識されなくなります。 デバイスマネージャで見ても特にエラーは出ていませんでした。 USBハブが悪いのかと思い、直接パソコンに繋いでみても同じでした。 対処法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。 パソコンとOSは DELL INSPIRON1501とwindows vistaです。

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

マウスはUSBから直結で問題はないですが、 USBハブを通してテンキーとipod、デジカメを主につけています・・・は、少し問題があります。 ACアダプターつきのハブに切り替える必要があります。 切り替えない場合は必要時のみUSB利用し、取り外せばトラブルがなくなります。 デジカメ使用時は、テンキーとipodは取り外す。 またはマウスを、USB-RS/2変換アダプターでRS/2接続に切り替える

amie96
質問者

お礼

回答有難うございます。 マウス以外は全て取り外し、電源をつけてから1時間程経った後ipodを直接繋いでみたら認識しました。 今度からは必要な時に必要なものだけ繋げるようにしたいと思います。 有難うございました。