• ベストアンサー

不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

noname#116469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baritsu
回答No.4

「私は悪くない、事実無根だから、危害を加えられることもない」というようには考えずに、最悪を想定して自衛の手段を持ちましょう。 一人で帰ってはいけません。 夜道は気をつけましょう。 電車のホームでは端に立たないようにしましょう。 会社でのあなたの立ち位置と会社の対応姿勢を、総務部長たちと明らかにしておきましょう。 場合によっては会社の費用で裁判に応じられるように情報共有しましょう。素人考えですが、奥さんの行為は度が過ぎれば業務妨害にあたるのではありませんか。 相手は普通じゃないのです。過剰におびえる必要はありませんが、最低限の備えはすべきと思います。自分のものさしで人を計らない方がいいです。怖いです。 何事もなく終われば、笑い話になるだけです。 ですが何かあったら取り返しがつきません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 インフルエンザから気管支炎を併発してしまいまして、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 この件は何とか収束の方向に向かっております。 幸いホームから突き落とされもせず、暗闇で刺される事も無く元気で生活しております。 結論から申し上げますと、奥さんはちょっと心が不安定だったようです。 Aさんはここ10年で数回転勤をしているのですが、やはり慣れない土地を転々としたいる上に Aさんがかなり激務であまり家にいなかった為、奥さんの変化に気付けなかったんでしょうね。 実は私が家に届け物をした日に、奥さんが物凄く取り乱したそうです。 その様子があまりにも酷かったので、奥さんの両親が家に来て様子を見ていたそうなのですが 結果的には会社に押し掛けて来たようです。 奥さんは病院で検査を受けた後、実家でしばらく静養すると事でした。 何とか笑い話で済みそうです。 ご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• -yo-shi-
回答No.6

結論から言って、慰謝料を請求されることはあるかも知れませんが、事実関係が無い以上無視して下さい。 奥様が慰謝料を請求するのは自由ですが、同時に事実を立証する責任があります。つまりホテルに出入りする写真などを証拠が無い限り立証出来ませんから、請求に応じる義務もないという事です。 勿論、話し合いに応じる必要も無いと思います。 仮に話し合いをするとしても、会社の役員の方や総務の方に同席をお願いするのが良いかと思います。 あとはAさんの家庭の問題だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 体調を崩してしまい、お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 下の方のお礼にも書いたのですが、完全なる家庭内の問題をぶつけられた格好になりました。 ただちょっと根が深すぎて、あとはAさんの家庭内で解決してもらいたいものです。 体調を崩して休んでいる間に、Aさんの奥さんの両親から私に対してお詫びしたいと申し出があったようなのですが 別に奥さんの両親が悪い訳ではないので、気持ちだけ受け取ってお会いするのは止めておきました。 新年早々厄介な巻き込まれたので、とりあえずお祓いに行っておこうと思っています。 ありがとうございました。

• FARCE
回答No.5

法律のことは詳しく分かりませんが、 少なくとも慰謝料を請求できるのは貴方の方じゃないですかね? 会社まで押し掛けられ、上司などが居る前で事実無根の言いがかり。 そればかりか、会社に退職を迫る電話に貴方には慰謝料を要求する電話。 おまけに職場近くで待ち伏せですか。。。 脅迫になるのか?障害になるのか? その変のことはよく判りませんが、、、 貴方が『精神的苦痛を与えられた、もう仕事にはいけない』みたいなこと言えば、軽く慰謝料取れそうな感じがしますけど。 本当に不倫してなかったら、 強気に逆に訴えますよ?って一括すればいいと思います。 自分なら逆にもっと大事にしますけどね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 体調を崩してしまい、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 奥さんがやっていた事は完全に業務妨害で脅迫ですよね。 さすがに度肝を抜かれましたが、下の方のお礼にも書いたのですが、色々心労が重なった故の発作だと思うので これ以上私の方から何か言うのは止めることにしました。 と言うのも、体育教師みたいに元気だったAさんがみるみるうちにやつれてしまい これ以上の気苦労を背負わせたくないという気持ちからです。 周りからは散々お人好しだの何だの言われましたが、まぁもういいやって感じです。 しばらくはビルの受付にも注意を促してくれるとの事なので、少し安心できると言った所です。

• Boba_Fett
回答No.3

裁判&慰謝料って。。だいじょうぶですか?? なにもないから気にしないことですよ。 それよか、会社でもいても辛くはないですか? はっきり言って、そちらの方が心配です。。(´・ω・`) って、そんなことより、 これ、かなりヤバイレベルな気がするのですが。。。 確実にストーカー行為に近づいてる気がします。。 不倫云々~というのとは、別ベクトルの話かと。 ちなみに、部長さんの奥さんですが、これまでも今回のような 会社に怒鳴り込んで来ることはあったのでしょうか? それとも初のケースでしょうか? ⇒すでに同様のことがあれば、会社側も察して  早々に対処してくれるかなーっと。 それと、質問者様は、その会社(or今の部署にて) 今までどおり働き続けたいでしょーか? それにより対処が異なるかと。。 ■パターン1)今までどおり、働き続けていきたい。   ⇒会社(総務?ですか)に後述の【会社への相談&依頼時の内容】    のような主旨を述べつつ相談   (可能であれば要請に近い依頼。。はできそうです?) ■パターン2)ちょっと。。会社(or 今の所属部署)に対して、        モチベーションもテンションも下がった。正直怖いし。。   ⇒会社を辞めるか(←それが、良いか悪いかは別です。)    または、後述の【会社への相談&依頼時の内容】のような旨を述べつつ、    他部署に変えてもらえないか相談。 ◆【会社への相談&依頼時の内容】 ざっくりですが。。 先方の奥さんが、妄想爆発させて、質問者当人様に 何か危害(変な話、包丁つきつけられるなど)に発展するかもしれないので、 ◎早急に会社に相談する  ⇒可能であれば、ハラスメント対策室みたいなところも絡めて   総務部と、その上司の部長さんに同時に相談する   (バラバラではなく、全員同室にて同席させた方が良いかと)      その際、以下の旨を述べつつ、前述の意思を伝える。      ・(あらためて)自分は潔白ですし、誤解され続けている。      ・また、その後、しばらくたつが、本件について解決されておらず、    奥様からの~~~な行為が継続している(何日か~というのがあって精神的にも参ってる等)      ・自分は、これについて正直ちょっと怖い。ある種の危機感を感じる      ・この問題について、早々に解決していただきたいのですが、    これ以上、~~~が続くと正直警察にも相談せざるを得ない旨を    伝える。。(最終手段) 確実に避けるべきことは、   ・自分の胸のうちだけに留めておかない(=ガマンしない)   ・自分だけ(または、上司と2人だけで)で対処しない。   ・奥さんと2人にならない。(面会や話を求められたら、会社(総務ですか?)に立ち会ってもらう) でしょうか。。 でも、、その上司の部長さんは、質問者様が働いてらっしゃる会社には そんな長くいられなさそーですね。。 新年早々イヤことで、うんざりしてると思いますが、お大事にー

質問者

お礼

回答有難うございます。 会社内でも同情論があるみたいで、最も恐れられているお局からも 「貴女は悪くないのだから、堂々としておいで。」と言われました。 私の上司含め周りの人間も「君は接待に悪くないと思ってる。」と言ってくれています。 私は神に誓って完全潔白なので、別に会社を辞めるつもりもAさんに辞めてもらいたいとも思っていません。 ただ身の危険は若干感じるんです・・。 事務所の前で待ち構えていた時の、奥さんの目が・・・。 常人の目じゃなかった気がするんです・・。 暗かったし、話してる時間はほんの数秒だったので確実にそうだったとは言い切れないんですが・・。 実はまだ会社にいて、Aさんと総務その他関係部署の上層部が集まってこの件で話し合っていて 私は話し合い終了待ちなのです。 なんか根が深そうなので、どうなってるのか皆目見当がつかないのですが・・。

• kyoromatu
回答No.2

問題が何であれ自分に何ら身に覚えのないことなら、別にどうということもありませんよね そんな話に反応することも右往左往することもありません 被害妄想でヒステリーという精神に病を持っているとしか思えません。 馬鹿こつける薬はありませんし、馬鹿は死ななきゃ治りませんから相にしないことです。 ただ絶対的に必要なことは、その主人である上司のAさんと会社の関係各部長さん方には、2度と迷惑はかからないようにして下さい・・とキッチリ話しをつけておく必要があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >被害妄想でヒステリーという精神に病を持っているとしか思えません。 本当にそう思います!!! Aさんの部の部長もどこまで足を踏み入れていいか、推し測っているという感じです。 総務部も次奥さんが来たら受付で男性社員が対応するようにしておくと言ってくれました。 早いうちに解決するといいのですが・・。

• 11otosann
回答No.1

何も無ければ無視ですよ 勝手に思い込んで騒いでも無意味な事だから それに会社としても迷惑な話です もし裁判を起こされても証拠はないでしょう 証拠も無いのに騒げば最悪の場合に名誉棄損で訴えることだってできます。 ただし、Aさんには何かあるのかな? 貴女は勘違いされただけで… 何度も続けば部長を含めてAさんに厳重注意をお願いして下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 こちらは完全無視なのですが、なにぶん向こうが突っかかってきてる有様です。 裁判を起こされようと、慰謝料を請求されようと、完全に潔白なのでどうにもならないと思うんですが・・・。 万が一Aさんが過去何か過ちを犯していたとしても、怒りの矛先をこちらに向けられても困りますよねぇ・・。 Aさんの部の部長もこんな事になるなんて思ってもいなかったようで、本当に困っているみたいです。