• 締切済み

商学部と経済学部の違いを簡単に説明してくれますか?

商学部と経済学部の違いを簡単に説明してくれますか? ミクロ経済・マイクロ経済ってなんですか? 商学部は、お金のやり取りを勉強する=自分で店を建てたいと思えば建てられるような事を勉強するのですか? 当たり前のような質問ですみません。

みんなの回答

• donad
回答No.1

経済学部生です。 商学部は友人がいるだけで聞いた話になってしまいますが回答します。 一口には説明できませんがイメージだけつかんでいただけたらと思います。 経済学部は国内の政策から国外との貿易、あるいは個人の効用など経済に関する様々なことを理解します。つまりは何でもやるんですね。 参考までに私が履修した教科をあげますと 経済原論、財政政策、金融論、ミクロ経済学、マクロ経済学、ゲーム理論、アジアの経済・・・ 商学部は経済学部でも行う理論をベースとしてマーケティングなど具体的なことを学ぶそうです。 簿記などを取得している人が多いのも特徴かもしれません。授業でも存在して履修できる学校も多いようです。 なお、ミクロとマクロですが、 ミクロ→小さな経済。市場構造を理解したり企業が利益をだすにはどうすべきかを取り上げます。比較的計算が多いです。 マクロ→大きな経済。政府の経済政策や金融政策の有効性、投資需要の決定など。

anlextine4
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました