-PR-
noname#146786

いつの妊娠??

初めて質問させて頂きます。

1月11日に妊娠検査薬で陽性、
12日に病院へ行き、妊娠5週目だと思うと言われたのですが、
いつ頃(何月に)妊娠したかを知りたいのです。

11月27日~12月の3日まで少量の不正出血が続き、12月4日~6日間ほど、毎月のように生理が始まりました。
(ここ2~3ヶ月は海外の仕事や、徹夜仕事等で生理が10日遅れることもありました。)

12月3日に婦人科へ行き、ホルモンバランスによる生理で、もう今月の生理はこれで終わり。
と先生に言われました。
(失礼ですが、あまり頼りない先生でした。)

そう言われたにもかかわらず、翌日から普通に生理が始まりました。

12月4日から始まった6日間の生理の後は、
ほとんど毎日、仲良ししまして、

1月11日に妊娠検査薬で陽性反応。
12日(本日)に前回の病院とは別の病院へ行き、検査したところ、
多分妊娠5週目くらいと言われましたが、

11月の仲良しで、受精したということはありえませんか?

という質問に、先生は、「多分ない」と。

多分という言葉が気になっています。

11月の仲良しは12日と13日のみです。

いつ頃にできたかを知りたいです。
ちなみに行った病院でははっきりと教えてくれませんでした。

時間もなくて、説明下手・言葉足らずで申し訳ございませんが、
知識のある方、御返答をよろしく御願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-13 09:49:45
    • 回答No.2
    noname#129050

    こんにちは。

    >12日に病院へ行き、妊娠5週目だと思うと言われたのですが、

    おそらく、エコーで診て胎嚢が5w相当の大きさだったということでしょう。
    排卵・受精は2w0dですので、おおよそ3週間ほど前に排卵・受精したことになりますよ。
    なので、1/12から3週間前は12/22。1/12の段階で仮に5w0dなら12/22だし、5w6dなら12/16ですよね。

    >11月の仲良しで、受精したということはありえませんか?
    という質問に、先生は、「多分ない」と。
    多分という言葉が気になっています。

    はい。そうですね、多分。誠に縁起でもないことを申しますが、この「多分ない」は、「順調であればない」と翻訳してください。つまり、11月の仲良しでもし妊娠したのであれば、育ってない=流産と。こういうことです。11/12、11/13の仲良しで妊娠していれば、1/12で少なく見積もっても8w4dですからね。まったくと言っていいほど育ってない。実際にはそんなケースで出血もせずに止まっていることはまずありません。
    ということで、多分ない=「順調であれば上記の間の受精でしょう」という意味です。

    >いつ頃にできたかを知りたいです。
    ちなみに行った病院でははっきりと教えてくれませんでした。

    その胎嚢が妊娠継続して育っているのかどうか、最低でも間をおいて二度診てみる必要がありますね。正常であればもう1週間先には胎芽が見え心拍が確認できるはずです。
    さらに言えば、もう少し先で胎児が30mm前後に育った頃、実際に最も近い週数と出産予定日が明確になります。これは妊娠9wから11w頃の話です。
    お礼コメント
    noname#146786

    ご解答ありがとうございます。
    ご丁寧にお教え頂き、参考になりました。

    また日をあけて病院へ行ってみます。
    投稿日時 - 2010-01-13 12:47:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-01-13 09:28:42
    • 回答No.1
    はじめまして
    はじめまして
    • ありがとう数0
    • 2010-01-13 10:39:56
    • 回答No.3
    まず、正確な妊娠週数は妊娠10週くらいのエコー検査で
    実際の胎児の大きさ(CRL)を測って、妊娠~週~日となりますが、
    初診で病院での妊娠検査は血液中のホルモン(HCG)の量で
    ”大体”の週数が解ります。
    なので、Drは「5週目くらい」と言われたのでしょう。

    11月の性交は12,13日のみと言う事で、
    例えば11月13日が排卵日で丁度受精したとすると
    既に8週半ばになるので、HCGの量が違うと思うのです。

    ただ、トピ主さんの様に、不正出血があったり、
    月経周期も整っていなかったり、基礎体温も付けていないと
    排卵日が予測しにくいので、結構正確なHCGの量での予測と言えども
    100%ではないので、「多分」と言われたのでしょう。
    後にエコーでの妊娠週数の訂正もありますしね。

    ヤブ医者も多いですが、Drも超人ではないですので、
    確実な事はいえませんし、訴訟も多い世の中、
    「絶対」と言えない事の方が多いのです。

    素朴に気になったのですが、何故そんなに「いつできたか?」に
    拘るのですか?
    11月に拘っている様ですが、11月の性交は2回、12月の方が
    断然性交の回数は多いですし、12月の頭に生理が来ているので、
    自然に考えれば、12月の生理の後にできたと考えると思いましたので、
    何故11月に拘るのか、不思議に思いました。
    お礼コメント
    noname#146786

    ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。
    参考になりました。
    お恥ずかしい話ですが、未婚でして、11月下旬にパートナーが変わってしまいました。
    今のパートナーとは結婚するつもりでしたので、
    産みますが、11月にできたなら、考慮の範囲でしたので・・・
    こんなで申し訳ございません、、、

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-13 12:34:08
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ