• 締切済み

マイレージ

ANAのマイレージをいつも使用していますが、エア・カナダを利用することが多いので、エア・カナダのAeroplanに入会しようか迷っています。エア・カナダを使用した場合、ANAのマイレージ加算とAeroplanのマイル加算をそれぞれ別に加算することは可能なのでしょうか?または、どちらか一つのみを選択する必要があるのでしょうか?回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koma24
回答No.2

こんにちは、 ご質問の答えですが、さきの方の回答どおり、ANA,エアカナダに限らずマイルはどこかひとつのマイレージプログラムにしか登録できません。また、一度登録したマイルをあとで別のプログラムの口座に移すことも不可です。なので、どちらかひとつのみを選択する必要があります。 余談ですが、私もアエロプランに入会しています。アエロプランは日本在住者であると、ほかのマイレージプログラムに比べフライトマイル以外にマイル加算の機会が少ないためと、獲得マイルがANAと同じように3年だかの有効期限がもうけられてしまったこと、プログラムの詳細を案内したHPが本国サイトしかないことから、ほかの米系プログラムに比較して人気がないようです。逆にそのためか、マイル利用の特典航空券をとるときに、ほかのいくつかのプログラムにくらべると比較的楽なような気がします。そのうえ、不足マイルを購入する場合も、端数のマイルまで計算して購入できるのでムダがまったくでません。 そう考えると、フライトマイルのみでためるつもりならアエロプランって使い勝手がいいのでおすすめです。 しかもANAはJALがあんなかんじなんで、これから入会者がもっと増えそう。アライアンスが違うといっても、オカマイラーも多いですから。その結果、特典航空券の予約が今まで以上に取り難くなる可能性大です。目的が特典航空券であればアエロプラン、さほどマイレージがたまらないようで、特典航空券以外の商品券などでも交換の予定があるならANAでためるのがいいとおもいます。

Takepon77
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございました。私はANAのマイレージに長年入会していて、ここ数年はカナダ在住なのでAeroplanにしようか迷っていました。私は特典航空券よりもANAの商品券の方をいつも利用していますので、ANAのままでいようと思います。

• 777carlos
回答No.1

エアカナダ、懐かしいです。昔トロントに居ましたので。 エアカナダもANAもスターアライアンスですが、両方にそれぞれ別々に加算は出来ませんので どちらか一方を選択する必要があります。ANAで貯めるのであればエアカナダに予約するときに ANAのマイレージ番号を言えばOKです。 私は現在ドイツ単身赴任中でルフトを使う機会が多いのですが、全てANAのマイレージに貯めてます。

Takepon77
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。参考になりました。