• ベストアンサー

iTunesの音質

PowerMacG4(12インチ)のiTunesで聴くのと、iPodで同じデータを同じヘッドフォンで聴くのとでは、明らかにiPodの方がいい音がします。それはそういうものなのでしょうか。例えばiBookとかPowerBookG4(15インチ)やiMacでも同じでしょうか。あるいはプレーヤを替えるとPowerBookでもっといい音になるということはあり得るのでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

データ的には同じですので後は再生部の問題ですね。 iPodは音質などを重視して作られた物ですので当然音質はいいように作られています。 USBオーディオデバイスなどを使って外部出力したりすれば変わりますよ。 プレイヤーよりもエンコード時のサンプルレートにもよってきます。 ちなみにPowerMac G4ではどういった方法でiTunesをきいたのですか? PowerBook G4のスピーカーは貧弱です。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm,http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2002/dxvox/index.htm