• 締切済み

物理学の問題~磁束密度の大きさについて。

物理学の問題~磁束密度の大きさについて。 半径aの無限に長い円柱状の導線に電流Iが一様に流れているとき、導線の内部と外部に生じる磁束密度の大きさを求めよ。 …という課題を出されました。が、解き方が分からず非常に困っています。 どなたかご教授していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

高校生の範疇だと外側(r>a)で、H=I/2πr という公式で習うだけだと思います。電線内部の公式は私の手元の教科書には載ってないです。磁束密度なので、B=μH (μは真空の磁束密度でほんとはゼロが添字でつきます)です。 大学の範疇ではアンペールの周回積分を使って、内部と外部に分けて解けばOKです。内部の電流は、断面積の比で求めればいいです。 また、この問題は大学の電磁気学の教科書には標準的な問題として載っているかと思います。もしくは図書館の電磁気学演習などの問題集を探せば割とすぐに詳しい解法は見つかると思います。

回答No.1

高校生ですか?それとも大学生ですか?積分を使わないと解けそうもないのでおそらく大学生だとは思うのですが。