• ベストアンサー

フルメタルパニックについて質問m(_ _)m

アニメ、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは原作でありますか? 漫画を買いたいと思うのですが、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは何巻くらいからでしょうか? あとフルメタルパニックの原作はライトノベルですよね? アニメは、シーンを短縮してカットしてる部分もありますでしょうが、ストーリーの方はアニメは原作に忠実でしょうか? フルメタル・パニック! The Second Raidの内容の続きがあったら見たかったので気になりましたm(_ _)m 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

noname#103936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の内容から推察して、下記のアニメ3作品はご存知だという前提で説明します。 「フルメタル・パニック!」 「フルメタル・パニック? ふもっふ」 「フルメタル・パニック! The Second Raid」 原作のライトノベルは主に3つのグループに分けられます。 シリアスな戦闘がメインの長編、学園コメディ等の短編と、 長編を補完するシリアスな短編や中編から成る「サイドアームズ」の3つです。 アニメ第2作の「フルメタル・パニック? ふもっふ」は短編をベースにしたものですが 今回は詳細を割愛します。 長編小説の既刊は次の10冊。 1、戦うボーイ・ミーツ・ガール 2、疾るワン・ナイト・スタンド 3、揺れるイントゥ・ザ・ブルー 4、終わるデイ・バイ・デイ(上) 5、終わるデイ・バイ・デイ(下) 6、踊るベリー・メリー・クリスマス 7、つづくオン・マイ・オウン 8、燃えるワン・マン・フォース 9、つどうメイク・マイ・デイ 10、せまるニック・オブ・タイム アニメ第1作「フルメタル・パニック!」は1巻から3巻をベースにしていますが 短編3つ(8話、13話、19話)を挟んでいますし、 風間信二の父親の話(14話)や宗介のゲリラ時代の話(15~17話)は 既刊には含まれていません。 また、アニメ第3作「フルメタル・パニック! The Second Raid」は 4巻から5巻ベースですが、原作に無い部分や変更点が目立ちます。 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、たとえばアニメでガウルンを慕っていた 姉妹にあたるキャラは原作では男の兄弟だったりします。 細かい心理描写もいろいろあるので、小説を読むのならいきなり6巻を読むのではなく 1巻から順番の方が良いと思います。 コミック化作品は以下の4シリーズです。 A、『フルメタル・パニック!』(画: 館尾冽)全9巻。ドラゴンコミックス。 B、『フルメタル・パニック!Σ』(画: 上田宏)現在12巻まで、以下続刊 C、『いきなり! フルメタル・パニック!』(画:永井朋裕)全5巻 D、『フルメタル・パニック! SURPLUS』(画:永井朋裕)全1巻 CとDは漫画家のオリジナルストーリーなので説明省略します。 Aは長編1巻から3巻のダイジェスト、Bは4&5および7~10巻ベースです。 ただし、コミックス4巻は短編ベースなので、TSR以後のストーリーである 長編7巻に対応するのはコミックス5巻からだったはずです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 助かりましたm(_ _)m