• ベストアンサー

フルメタルパニックについて質問m(_ _)m

アニメ、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは原作でありますか? 漫画を買いたいと思うのですが、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは何巻くらいからでしょうか? あとフルメタルパニックの原作はライトノベルですよね? アニメは、シーンを短縮してカットしてる部分もありますでしょうが、ストーリーの方はアニメは原作に忠実でしょうか? フルメタル・パニック! The Second Raidの内容の続きがあったら見たかったので気になりましたm(_ _)m 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

noname#103936
noname#103936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の内容から推察して、下記のアニメ3作品はご存知だという前提で説明します。 「フルメタル・パニック!」 「フルメタル・パニック? ふもっふ」 「フルメタル・パニック! The Second Raid」 原作のライトノベルは主に3つのグループに分けられます。 シリアスな戦闘がメインの長編、学園コメディ等の短編と、 長編を補完するシリアスな短編や中編から成る「サイドアームズ」の3つです。 アニメ第2作の「フルメタル・パニック? ふもっふ」は短編をベースにしたものですが 今回は詳細を割愛します。 長編小説の既刊は次の10冊。 1、戦うボーイ・ミーツ・ガール 2、疾るワン・ナイト・スタンド 3、揺れるイントゥ・ザ・ブルー 4、終わるデイ・バイ・デイ(上) 5、終わるデイ・バイ・デイ(下) 6、踊るベリー・メリー・クリスマス 7、つづくオン・マイ・オウン 8、燃えるワン・マン・フォース 9、つどうメイク・マイ・デイ 10、せまるニック・オブ・タイム アニメ第1作「フルメタル・パニック!」は1巻から3巻をベースにしていますが 短編3つ(8話、13話、19話)を挟んでいますし、 風間信二の父親の話(14話)や宗介のゲリラ時代の話(15~17話)は 既刊には含まれていません。 また、アニメ第3作「フルメタル・パニック! The Second Raid」は 4巻から5巻ベースですが、原作に無い部分や変更点が目立ちます。 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、たとえばアニメでガウルンを慕っていた 姉妹にあたるキャラは原作では男の兄弟だったりします。 細かい心理描写もいろいろあるので、小説を読むのならいきなり6巻を読むのではなく 1巻から順番の方が良いと思います。 コミック化作品は以下の4シリーズです。 A、『フルメタル・パニック!』(画: 館尾冽)全9巻。ドラゴンコミックス。 B、『フルメタル・パニック!Σ』(画: 上田宏)現在12巻まで、以下続刊 C、『いきなり! フルメタル・パニック!』(画:永井朋裕)全5巻 D、『フルメタル・パニック! SURPLUS』(画:永井朋裕)全1巻 CとDは漫画家のオリジナルストーリーなので説明省略します。 Aは長編1巻から3巻のダイジェスト、Bは4&5および7~10巻ベースです。 ただし、コミックス4巻は短編ベースなので、TSR以後のストーリーである 長編7巻に対応するのはコミックス5巻からだったはずです。

noname#103936
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 【アニメ】フルメタル・パニック!The Second Raid の続編は原作に続くんでしょうか?

    アニメのフルメタル・パニック!を見て凄い面白かったんで続きが知りたいんですが、 文庫本でアニメの続編が続いていると調べたらありました。 フルメタル・パニック!(無印)→ フルメタル・パニック?ふもっふ→ フルメタル・パニック!The Second Raid→特別版OVA。 この順で見てきました。 アニメではTSRで最終回みたいですが、続編は原作の文庫本に続いてるんでしょうか? よかったら教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • フルメタルパニック

    このアニメを見てとても面白かったので、原作が読みたいと思い調べて見たら「フルメタル・パニック! 」「フルメタル・パニック!COMIC MISSION」「フルメタル・パニック!Σ」いろいろシリーズ物が出てきてどれから読めばいいか分かりません。ちゃんとしたストーリで読むにはどの順で読んでけばいいんですか?もしかして全部話はつながってないんですか?

  • フルメタルパニック小説の順番

    アニメのフルメタルパニックが面白かったので小説の方も読みたいのですがたくさんありすぎて順番がわかりませんなのでどの順番に読めばいいのか教えてください。 あとアニメ版フルメタルパニックThe Second Raidの先生と言う人物はガウルンですか? ご存知のかた教えてください。

  • 京アニのロボットアニメ

    京都アニメーションのロボット物アニメは 「フルメタル・パニック! The Second Raid」 以外にありますか? 一応Wikipediaでタイトル一覧は確認しましたが そこまでアニメに詳しくない物で

  • nanaを読んでる方、教えてください。

    こんばんは。質問させてください。 nanaをアニメで見ていたのですが、先日最終回となりました。 どうやら、まだ続きがあるみたいなのですが、アニメの次回作が待ちきれず、原作の漫画を買おうかと思っています。 今回のアニメの最終回は、原作では何巻あたりなのでしょうか? 後、アニメと漫画のストーリーは何か違いはありますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ハリーポッター原作でジェームズ達の過去が載ってる巻

    今更ながら、ハリーポッター映画版を見終わり、原作にも興味がでてきました。 ストーリーは既に映画でみてしまったので、好きなシーンや気になるシーンを中心に原作を読んでいくつもりなのです。 そこで、原作で映画でカットされたジェームズ、シリウス、リーマス、ピーター、スネイプの学生時代が多く載っている巻を教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • アニメ犬夜叉の最終回は単行本だと何巻あたり?

    アニメ犬夜叉の最終回は原作の単行本でいうと何巻あたりでしょう? アニメが終わってしまったので、続きは原作で・・・と思っているのですが、何巻から買えばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 灼眼のシャナ1巻を持っている方に質問です。

    アニメで灼眼のシャナを知り、面白くて原作に興味が出たので、 灼眼のシャナ1巻のライトノベルを買おうと思うのですが、 アニメの1話とほぼ同じ内容、と考えて良いですか? それと、R○8(※○=1です、削除されないように自粛)的な表現はありませんよね? 無ければ、明日にでも買おうと思っています。

  • 聖剣の刀鍛冶について

    聖剣の刀鍛冶のアニメを見終わったんで原作も見たいのですが、アニメの続きは原作の何巻辺りなのでしょうか。

  • アカギの「わしずマージャン」

    アニメなんですが、今日最終回だったので見てみたら、 アカギが、抜いた自分の1400ccの血に煙草の吸殻を入れ、わしずを復活させ、 わしずが自分の隠し預金の1億を持って来たところで終わってしまいました・・・。 すごく中途半端な終わり方でがっかりしたのですが、当然原作ではちゃんと この続きもやっていますよね?そこでお伺いしたいのですが、 このシーンは、原作では何巻になりますか?