• ベストアンサー

京アニのロボットアニメ

京都アニメーションのロボット物アニメは 「フルメタル・パニック! The Second Raid」 以外にありますか? 一応Wikipediaでタイトル一覧は確認しましたが そこまでアニメに詳しくない物で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 京都アニメーション タツノコプロ制作協力 https://www.youtube.com/watch?v=LQEiVNRvHac ジェネレイターガウル OP パワードスーツ系です。 サンライズ制作協力 https://www.youtube.com/watch?v=qbMNVgQSDbc 覇王大系リューナイト (OP) Haou Taikei Ryuu Knight SD ロボットアニメ https://www.youtube.com/watch?v=EanCwn9Jinw GONZO 制作協力 https://www.youtube.com/watch?v=x5EM6_DHKOU ゲートキーパーズ OP https://www.youtube.com/watch?v=KIl-X9NcwyE ゲートキーパーズ21 OP OVA その他の制作協力 https://www.youtube.com/watch?v=FYL0GhYGRqc サクラ大戦 ~桜華絢爛~ OP OVA https://www.youtube.com/watch?v=rYDSl8V7bNQ 地球防衛家族 OP パワードスーツ系 動画・仕上担当作品 https://www.youtube.com/watch?v=j4Vc9qfnm7w 逆転イッパツマン3C+1 https://www.youtube.com/watch?v=8_xhAxuUvGE 機甲創世記モスピーダ OP 機動警察パトレイバー(初期OVA 1,2,3,5話) https://www.youtube.com/watch?v=fqPfFk3XdNg 機動警察パトレイバー アーリーデイズ OP 背景担当作品 https://www.youtube.com/watch?v=t-QSmNReDyI 新世紀エヴァンゲリオン OP https://www.youtube.com/watch?v=L9Vs78eotd0 ∀ガンダム https://www.youtube.com/watch?v=7t661DztOJQ 劇場映画 https://www.youtube.com/watch?v=Y42jZ5GQNwk 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 戦闘シーン(OP~戦闘1) 有名な京アニ制作の劇場版冒頭シーンとバルキリー戦闘パート

kanirobo
質問者

お礼

意外な所で活躍しており驚きました。下請けで力を付け(頭角を現し)今日に及ぶ感じでしょうか。 愛・おぼえていますか、ゲートキーパーズ、21、ターンエーは過去に円盤を購入しましたが気が付きませんでした。イッパツマン、エヴァ、パトレイバーOVA、サクラ大戦OVAも見てましたので身近な存在だったんですね。ありがとうございました。 他は未視聴なのでレンタルを探したいと思います

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

>後半テコ入れでロボット物に路線変更され、 と言う事は後半部分の記憶が曖昧になってきてるのか・・・ レンタルがあったらまた見てみようかな。

kanirobo
質問者

お礼

ゲートロボ登場から世界観が崩れ面白く無くなるので、それで記憶が薄いのかと思います(私もうろ覚えですが…)。昨年、原作ゲーム(PS1)を取り寄せ、まだプレイしてませんが、ぱっと見た感じではサクラ大戦のように恋愛アドベンチャーパートと、戦闘シュミレーションパートに分かれているようですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

パワードスーツ系まではいいとしても ゲートキーパーズは超能力のような特殊能力 ジェネレイターガウルは生体(生物)兵器 でロボットではないような・・・ 魔法騎士レイアースはいちようロボットに入ると思う。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 余談ですが、当方ゲートキーパーズのDVD-BOXを所持しており、確か 後半テコ入れでロボット物に路線変更され、海外からロボット兵器とパイロットが補充、主人公もロボット兵器に搭乗し戦艦大和と戦ったりします。

回答No.1

文庫本ではあるのですが、アニメ化されていない様です。 ロボット・ハート・アップデート http://www.kyotoanimation.co.jp/books/robotheart/ KAエスマ文庫『ロボット・ハート・アップデート~サンタクロースの友達~』 コミックマーケット89 PV https://www.youtube.com/watch?v=sjrdcKt8_Bc

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。京アニは文庫本も手がけていたとは知りませんでした。勉強になりました。書店で見掛けたことが無いので調べたら「京アニショップ!」限定販売なんですね。アニメの原作探しや新人発掘を行ってるのかな?

関連するQ&A

  • 【アニメ】フルメタル・パニック!The Second Raid の続編は原作に続くんでしょうか?

    アニメのフルメタル・パニック!を見て凄い面白かったんで続きが知りたいんですが、 文庫本でアニメの続編が続いていると調べたらありました。 フルメタル・パニック!(無印)→ フルメタル・パニック?ふもっふ→ フルメタル・パニック!The Second Raid→特別版OVA。 この順で見てきました。 アニメではTSRで最終回みたいですが、続編は原作の文庫本に続いてるんでしょうか? よかったら教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • フルメタルパニックについて質問m(_ _)m

    アニメ、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは原作でありますか? 漫画を買いたいと思うのですが、フルメタル・パニック! The Second Raidの続きは何巻くらいからでしょうか? あとフルメタルパニックの原作はライトノベルですよね? アニメは、シーンを短縮してカットしてる部分もありますでしょうが、ストーリーの方はアニメは原作に忠実でしょうか? フルメタル・パニック! The Second Raidの内容の続きがあったら見たかったので気になりましたm(_ _)m 知ってる方ご意見くださいm(_ _)m

  • 京都アニメーションというアニメ制作会社について

    有名な会社で、人気作を出している所です。 だれしも「けいおん」とか「ハルヒ」等知っているでしょう。 ここで、ちょっと調べたのですが、この会社のアニメ制作や表現能力は本当に実力があるのか?というものです。 京都アニメーションとして独自に制作が始まったのは2003年です。 以下wikiより作品一覧です。 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年) AIR (2005年) フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年) 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年、2009年) Kanon (2006年 - 2007年) らき☆すた (2007年)[15] CLANNAD (2007年 - 2008年) CLANNAD ~AFTER STORY~ (2008年 - 2009年) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画) けいおん! (2009年) けいおん!!(2010年) 日常(2011年) 氷菓(2012年) お気づきでしょうか? 共通点があります。 「必ず高校が舞台」という点です。 例外は「空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画)」ですが、これは存在すら知られることがなかった、「爆死アニメ」のようです。 この会社の制作アニメーションにはテンプレートがあり ・まず高校が舞台である ・大体部活動が中心 ・不思議系かヲタク系しかない ・廃部寸前である ・女が主人公で、大体不幸か不思議系になる ・男は冷めている性格な奴しかいないうえにいつも一人しか出てこない 今は売れている会社ですが、ジャンルと設定がここまで偏ると、この先は不透明ではないかと思われますが? 「廃部寸前の高校部活動を中心とした 不思議系・ヲタク系 学園アニメ」しか作れないと言う事です。 ムントが爆死したのは、そういう設定じゃなかったからです。 バンダイがロボットしか作れないように、京都アニメーションは、学園ものしか作れない会社と言う位置づけでよろしいでしょうか? 今後も、「廃部寸前の部活動にヒロインが入部して何かする」というテンプレを続けるのでしょうか? 今後このアニメ制作会社は今の地位を維持できるでしょうか?

  • どうしても思い出せないロボットアニメ

    もう30年程前になるでしょうか。 私が小学生の頃に夢中で観ていたロボットアニメがあります。 小学生くらいの男の子が、パソコンのような操縦機器でリモートコントロールするロボット物です。ロボットは高さ約30cmくらいの小型の物で、主人公のロボットは白色がベースでした。機動性に優れ、他の子供が操縦するロボットと対戦していた記憶があります。 インターネットや古本屋など、自分なりにかなら探したのですが全く手がかりがありません。どなたか覚えておられたらタイトルだけでも教えて下さい!!

  • 面白アニメ(笑ったり、熱くなれる)教えてください!

    初質問です! 個人的にはフルメタル・パニックふもっふが一番好きです! キャラクターを好きになれるアニメとかも知っていたらお願いします! 回答者さんの個人的に好きなアニメとかも良かったらよろしくです。 自分が見た好きなアニメも一応挙げておきます。 初代遊戯王 コードギアス反逆のルルーシュ スクライド 撲殺天使ドクロちゃん よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • いいアニメありませんか??

    どなたか何か、いいアニメご存じありませんか??「いい」って言うとかなり曖昧ですが・・・・笑える・泣ける・興奮できる・・・別にすべてそろっていなくても、とても印象に残っていて、これなら自慢して紹介できるってアニメ・・・・ できれば、比較的新しいアニメがいいです・・・・ ↓以下は今年、自分が見た(もしくは見てる・・)アニメです・・・これ以外なら何でもいいので誰か、教えてください・・・ ・ドラゴンボールGT ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・桜蘭高校ホスト部 ・Air ×2 ・ローゼンメイデン ・ローゼンメイデン-トロイメント ・ローゼンメイデン-オーベルテューレ ・ナルト ・GTO ×2 ・ゼロの使い魔 ・ゼロの使い魔-双月の騎士 ・灼眼のシャナ ・撲殺天使ドクロちゃん ・コードギアス-反逆のルルーシュ ・フルメタル・パニック! ・フルメタル・パニック!ふもっふ!? ・フルメタル・パニック!second raid ・新世紀エヴァンゲリオン;「序」 ×2 ・地獄少女 ・地獄少女-二籠 ・僕等がいた ・MAJOR ・MAJOR-second seazon ・MAJOR-third season ・魔方陣グルグル ・Fate/stay night ・神様家族 ・魔法先生ネギま! ・ブリーチ(放送中・・・) ・カウボーイ・ビブアップ ・ナルト-疾風伝(・・・放送中) ・最終兵器彼女 ・らき☆すた ・N・H・Kにようこそ! ・るろうに剣心 ・創世アクエリオン ・ぼくらの ・学校の怪談 ・学園アリス ・バンブーブレイド(放送中・・・) ・CLANNAD(放送中・・・) ・ナイトウィザード(放送中・・・) ・スラムダンク ・ハヤテのごとく(放送中・・・) ・こどものじかん(放送中・・・) ・カイジ(放送中・・・) ・みなみけ(放送中・・・) ・つよきす ・灼眼のシャナII(放送中・・・) ・こち亀 ・すもももももも

  • フルメタル・パニック!の関連本について

    フルメタル・パニック!に登場するAS(アーバレスト)の詳細な設定資料を見たくて調べたら以下3点解説本らしきものが発売されているのを知りました。 1.フルメタル・パニック! The anime mission 2.超解(スーパーガイド)!フルメタル・パニック! 3.フルメタル・パニック!ENCYCLOPEDIA 文字での解説ではなく、絵で解説が載っているので一番詳しいのはこの3点の中ではどれでしょうか? 中身を確認したくて都内のアニメイトなどに行きましたが、発行年月日が古い本なのでどこも置いてませんでした。 本当は設定資料集そのものが入手出来れば万事解決なのですが、絶版になってました。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原作とタイトルが違うアニメ

    原作がマンガ、ゲーム、小説などであって、アニメ化された時にタイトルが変わってしまったものを教えて下さい。 例えば「おちゃめ神物語コロコロポロン」(原作は「オリンポスのポロン」)のようなものです。 違うタイトルでアニメが始まると同時に原作のタイトルも変わった、というのはアリです。 ただし以下のものは除外して下さい。 ・何度かアニメ化されていて、その中の少なくとも一作は原作と同じタイトルだったもの(「フルメタル・パニック!」シリーズ、「ブラック・ジャック」など) ・アニメが始まる以前にスタートしていても原作には当たらないもの(「エヴァンゲリオン」というタイトルで始まった貞本版など) 同じような質問は過去にあったかも知りませんが、特に最近のものを知りたいので、よろしくお願いします。

  • 「ああ…母さん○○○が崩れていくよ…」という台詞のあるアニメを覚えている方いませんか?

    とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、(おそらく)昭和のアニメに出てきたキャラクターとその台詞、アニメタイトルを教えていただきたいです。 覚えているシーンは、レンガでつまれたような見た目の黄色の巨大ロボット(又は魔人か大使)を見ながら息子と母親がいて、息子が「ああ…見て母さん○○○(ロボットの名前)が崩れていくよ」といった感じの台詞だったと思います。 画像検索や台詞で検索、ブログ検索などしてみたのですが見つけられずお力添えしていただきたく投稿しました。 覚えている方がいらっしゃったらお願いいたします。 今はそのキャラクター名とアニメタイトルがわかればよいと思っているのですが、最初は上記のシーンを再現したgifアニメを探していました。 黄色のロボットが崩れていく部分のアニメーションだったように思います。 こちらもわかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • アニメ教えてください

    今まで友達に進められてきたアニメばかり見てきたのですが、 友達もアニメにそこをついたみたいなので、皆様に質問する事になりました。 今まで見たアニメ一覧 ・プリンセスプリンセス ・ストロベリーパニック ・ロザリオとヴァンパイア ・ヴァンパイア騎士 ナドナドです。 とても省略しました。 学園もの、誰もがはまる、絵が綺麗、 どれでもいいので、条件にあてははまる物は 応募してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう