• ベストアンサー

年始に食べるケーキの名前

昔から年始に食べられているケーキの名前を教えてください。 恐らくフランス菓子だとおもうのですが、 ホールの大きさのパイのようなケーキの中におもちゃか指輪?が入っていて、 そのおもちゃが当たった人はその年幸せが訪れる… といった内容のケーキだったと思うのですが、 どうしても名前が思い出せません。 一度食べてみたくて、こちらにご相談させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.2

「ガレット・デ・ロワ」というお菓子です。 http://www.galettedesrois.org/cakes/cakes_01.html ご参考までに、作り方の動画です。 http://www.aprontv.jp/recipe29_1.html (生地編) http://www.aprontv.jp/recipe29_2.html (仕上げ編)

gurigurim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご親切に作り方までありがとうございます。 早速家族につくってあげようと思います!^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ガレット・デ・ロワのようです。 下記ブログの1月25日の記事を見てください http://www.printemps-ginza.co.jp/blog/2009/01/

gurigurim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 助かりました…!

関連するQ&A

  • 洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。

    洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。 ガトーチョコレートでもキルシュタルトでもありません。 多分ブランデーが入っていると思います。 フランス洋菓子屋さんで売られていたので、フランス菓子だと思います。 スポンジの部分の無いチョコレートケーキです。 以前作った事があるのですが、もう何年も前で、その時のお菓子の本を失くしてしまいました。 どうしてもそのケーキの名前まで思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • このお菓子の名前とフランス菓子の網羅されているようなサイト

    このお菓子の名前が分かりません。 小さめの山形の茶色いパウンドケーキの周りに 薄いパイ生地が巻いてあるものの名前がわかりません。パウンド生地の中は洋酒の効いたドライフルーツが入っています。 フランス菓子の網羅されているようなサイト 特に焼き菓子がたくさん載っているようなサイトや レシピがあれば教えてください。

  • ケーキ屋をオープンしようと思っています。店の名前で悩んでいます。

    秋くらいにフランス菓子の店をオープンしようと考えています。 なかなかいい名前が見つけられず、悩んでいます。 日本語か、フランス語で素敵な名前を探しています。 意味と響きがよくて、覚えやすい名前はなにかないでしょうか。 たとえば、みんなにとって、なくてはならないもの。空気や水のような存在になりたいと考えているので、そんなような意味合いで、良い言葉があったら、ぜひ教えてください。その他にも、ケーキ屋っぽい素敵な名前がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • フランス語に詳しい人(話せる人)に聞きたいです

    日本語で言う「お菓子」は、フランス語で何て言うんですか? タルトとかパイとかケーキみたいな、豪華(?)なお菓子です。

  • 台湾「郭元益」のお菓子の名前を教えて!!

    以前、台湾へ行ったとき「郭元益」という老舗菓子屋さんのお饅頭のような、ケーキを買いました。 また購入したいのですが名前がわかりません。 たしか・・・パイ生地のようなものの中に塩たまごが入っていたと思うのですが。 どなたかご存知の方教えてください!

  • ケーキの上にかける?お砂糖の膜のような。作り方

    いつもお世話になります。 何という名前かわかりませんが、アメリカでよく食べたケーキで、ホールケーキの全体に、お砂糖のような甘い、2ミリ程度の膜といいますか、そんな感じでクリームも塗っていないケーキが好きで、日本だとあまり見かけないので作ってみたいと思います。 アメリカで一度、作り方を聞いたのですが、うろ覚えで自信がありません。たしか卵白をつかうような事を言っていたような・・。 どなたかご存知ありましたら、教えていただきたいです。 さっき、スポンジが焼きあがりました(^^)

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 簡単ケーキの作り方、教えてください!!

    簡単ケーキの作り方、教えてください!! 海外のとっても田舎に住んでいるのですが、明日急遽、夫の仕事の集まりのためにケーキを用意することになりました。 料理は好きでよくするのですが、デザートやお菓子に関してはまったく作ったことがなく、材料も揃っていません。 生憎、一番近いスーパーは車で数時間という田舎ぶりなので、なんとか家にあるもので、と思うのですが。。。。 まず、小麦粉が薄力粉ではなく、普通の小麦粉しかないのですが、ケーキは薄力粉ではないとうまくいかないのでしょうか。 材料としては、小麦粉、牛乳、卵はあるのですが、あとはリンゴと人参くらいしか、ケーキに使えそうなものがありません。 ベーキングパウダーもないのですが、これはなんとか今日近所の人にきいてわけてもらってこようと思っています。 ケーキでなければいけないわけではないのですが、人数が全部で大人7人なので、ケーキが一番無難かなと思ったのですが。 初めてでも失敗せずにできる、且つ上記の材料あたりでできる簡単なケーキなどの作り方をご存知でしたら、教えてください! ケーキの型も持ってないのですが、パイやグラタンなどを作る、楕円形または丸いオーブン皿ならあります。 どなたかアドバイス&HELPお願いします!!

  • ジャファケーキ(ジャフィ)が食べたい

    昔ロッテからジャフィというオレンジゼリーをビスケットにはさんでチョコレートを上からかけた美味しいビスケットがあったのですが、最近はもう売られていません。外国ではマクビティからジャファケーキ(Jaffa cake)という名前で同じものが人気が高く今も売られているようですが。 日本にいても買える方法はないものでしょうか。オンラインショッピングや、輸入菓子店など...どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • バースデーケーキ~日本橋周辺

    今晩家族にバースデーケーキを買って帰りたいのですが、東京八重洲および日本橋周辺で、バースデーケーキを販売しているお店はないでしょうか?デパートにいろいろ洋菓子店があるようなのですが、ホールの生ケーキを売っているところはなさそうで・・・。 あと、バースデーケーキにチョコのネームプレートをつけてもらうのは事前の予約が必要なのでしょうか?その場で「名前は何々で・・・」という方法は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう