• ベストアンサー

共有「c$」「d$」について

会社でWin XPを使っています。 社内IT管理部署が標題のような 「\\pcname\c$」というアドレスの共有フォルダを設定してきています。 この$共有ってどういう意味になるのでしょうか? わかる範囲だと、「\\pcname」でアクセスした先には、「c$」が存在せず、フルパスでアクセスして初めて確認できる感じです。 正式PATHを知らないとアクセスできない仕様の共有ということなのでしょうか。 ネットで調べてみようとしましたが、 「共有」「$」なんかだと、記号$がうまく検索に使えず、欲しい情報の探し方がよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

管理共有という機能です。 Windows2000/XP Proが実は勝手に標準で有効になっている共有フォルダのことで、その対象はドライブ全域にわたります。 例を挙げると、社内ネットワークの中に「pcname」という名称のWindowsXP Proマシンが存在する場合、 エクスプローラのアドレスバーに \\pcname\D$ と入力してEnterキーを押すと、管理共有の機能で「pcname」という名前のパソコンのDドライブ全てを見ることができてしまいます。かなり怖い機能ですのでレジストリ編集でオフにしている事業所も多いことでしょう。 HomeEditionではユーザーの認証はすべてGuestとして認証しますので、C$等の管理者しかアクセスできない管理共有にアクセスできない仕組みになってますが。 OSの名称と「管理共有」という単語を組み合わせて検索するといいと思います。

--HV--
質問者

お礼

管理共有というキーワードで探していろいろ見つけることができました。 >>かなり怖い機能ですのでレジストリ編集でオフにしている事業所も多いことでしょう。 まさにこの恐怖を味わいまして、詳細を調べていました。 とても助かります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1
--HV--
質問者

お礼

管理共有ってよぶんですね。 始めて知りました。 どうもありがとうございました!!