パソコンのドライブ共有についての問題

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンでローカルディスクを共有しようとしたが、特定のフォルダにアクセスできない問題が発生している。
  • ユーザー名のフォルダを共有することでアクセスできるようになったが、なぜ他のフォルダとは異なるのかについて疑問を持っている。
  • ドライブの共有に関しての情報を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの共有について

2台のパソコンを共有して使おうと思います。 お互いのローカルディスクC,Dを共有したのですが、どちらのパソコンも\\***(PC名)\C\Documents and Settings\***(ユーザー名)にアクセスしようとすると「アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と言われアクセスできません。 他のフォルダにはお互いアクセスできます。 で、そのユーザー名も共有するとアクセスできるようになりました。 ただパスの上位が共有されると全て共有されると思っていたので非常に疑問に思っています。 このユーザー名のフォルダだけ特別なのでしょうか? 御手数ですが教えて頂けたらありがたいです。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-15A
回答No.1

>で、そのユーザー名も共有するとアクセスできるようになりました。 これが意味不明だが。 特別です。デフォでは、管理者とそのユーザーにしかアクセス権は設定されません。(NTFS)

carper
質問者

お礼

簡潔なお答え、ありがとうございます。 つまりユーザー名は別途共有しないといけないと言うことですね。 ありがとうございました。