• ベストアンサー

電球のワット数について

リビングのシャンデリアの電球の一つのワット数の上限が30Wとなっています。 が、実際に使っている電球は25Wです。一つだけうっかり40Wの物を買ってしまいました。 この場合、一カ所だけでも30Wを超える事はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

内部回路の電線に、 P = I * E → I = P/E より、40Wでは、25Wの1.6倍、許容値(30W)の約1.3倍の電流が流れます。  その電流から、電線や端子台の抵抗をRとすると、その部分での発熱量を計算すると、 P = I * E に E = I * R から、P = I^{2}*R で、2.6倍、ないし1.8倍の発熱を予想しないとなりません。実際は温度が上昇するとさらにその数倍は発熱する危険性を考えると良いでしょう。  器具の余裕がどの程度かわかりませんから、大丈夫とは言いがたい。あくまで自己責任でということになります。  

mikio24
質問者

お礼

むむっ!なんだか専門的ですね。 少し不安になってきました。。。 どうしようかな、悩みます。 貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#203273
noname#203273
回答No.2

ワット数の大きい電球を付けるという事は、その分電流値が上がりますので発熱⇒火災に繋がる恐れがあります。規格を超えた電球を付けた箇所ですが。 ただ、実際には内部のハーネス(配線)に電気的余裕があると思いますので問題はないと思います。 おそらく大丈夫だとは思いますが、あくまで自己責任ということになります。

mikio24
質問者

お礼

解りやすくご説明いただきありがとうございます! 多分大丈夫ですよね。。 つけっぱなしにしないように使おうと思います。 ありがとうございました。

• kizyu
回答No.1

40Wでかまわないと思いますよ。フードで覆われているわけでないから。

mikio24
質問者

お礼

フードで覆われていると熱がこもって危険そうですよね。 ありがとうございました!