• 締切済み

キッチンバサミ

70歳になる母が高齢のため、外食の際に食材を小さく切って食べたいそうです。携帯用のキッチンバサミ、ナイフなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

飲食店で頼んで下さい。 私が勤めていた飲食店でも、年配の方から歯が悪いから…と麺類を頼まれて切ったことがありましたよ。 あと私が心配するのは衛生面です。 私にも70後半になろうかという母がいますので刃物を触らせるのは注意していますが、それよりも母の洗った後の食器類。 目が悪くて、きちんと洗っているようでも洗えていません。 先日も、気になって母用の箸箱の中身を見たらば、やはり何かついているような感じで、こっそり洗いました。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.3

できるだけ飲食店で借りるか、注文するときに小さく切ってもらうようにしてもらったほうがいいです。年配の方が職務質問等を受けることは無いと思いますが、刃物を持ち歩くことは法律で禁止されています。十徳ナイフのような刃渡り5cm程度の物でも駄目だそうです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono/hamono.htm
oct-Japan
質問者

お礼

法律の事までは考えてませんでした… ありがとうございます。

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

キッチンばさみは持ち運ぶには大きいと思うので、子供用のはさみが良いかもしれません。 100円ショップ・ダイソーで買ったはさみを仕事で使ってますが、ちょっとした電線を切ったりしても大丈夫です。ダイソーのはさみなら何でもOKというわけではありませんが、チェックしてみる価値はあります。 僕のは、刃先が両方尖ってなくて、ステンレス製で、薄緑または黄色の持ち手が付いたものです。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ、それは業務用でしょうか?できれば食品専用があれば…と思っています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

お子様用のキッチンバサミ等 市販されているようですよ。 カバーも付いていますし 子供用台所用品で検索してみてください。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供用とは思い付きませんでした。 参考にします。

関連するQ&A

  • キッチンバサミを受け入れるのか?

    焼肉屋さんに。これがないと。 さぞかし不便なのはわかるのだけれど。 俺の料理に。どうも受け入れられません。 食材をハサミでチョキチョキ。。。 頭の固い俺の目が。目が覚める様な。 キッチンバサミが、まばゆいばかりに活躍する。 そんな時はどんな時でしょうか?

  • 最も多機能なキッチンバサミはどれ?

    キッチンバサミって瓶の蓋明けやクルミ割りやマイナスドライバーとかついてたりするものがありますが、最も多機能なキッチンバサミって何があるでしょうか? 十徳ナイフのようで少年心をくすぐられますね。

  • キッチンバサミを持った姉に「刺すぞ」と言われました(長文です)

    キッチンバサミを持った姉に「刺すぞ」と言われました(長文です) 高校生女子です。先ほどの夕飯の出来事でした。 まず、なぜ姉がキッチンバサミを持っていたのか説明させて貰います。 食卓に“たまご豆腐”というのが家族分のありまして、 その豆腐にかけるダシが一つ一つ入った袋を切るために姉が キッチンバサミ(ハサミより大きいハサミ)を持って行きました。 その姉とすれ違った時に「刺すぞ」とイライラした口調で言われました。 (私は何も言われるようなことはしてません。断言できます) 直後に「冗談や」って言われましたが無表情でしたしショックです。 場には母親も居たのですが「そんな事言ったらダメよ」と呟いただけで その後、母は姉と楽しく話しながら食事していました。 姉が言った言葉を『酷い』と気にする私が変なんでしょうか? 今回の件以外にも 私が小学生の頃、姉と喧嘩した時に首をしめられました。 私は姉が嫌いです。この姉と関わりたくないです。 姉は24歳で早く自立して欲しいと思ってます。 もう一度聞きます。私が変なんでしょうか?

  • ダイニングキッチンが汚れてキレてます。

    ダイニングキッチンが汚れてキレてます。 高齢の母と同居しているのですが、とにかく汚すのです。 私も、四六時中、付いていません。本人は、私が注意するまで、気がつかなようです。 クッションフロワーにしているのですが、それが、汚れを落とすことに邪魔をしているようです。 ダイニングのテーブルに、何か下敷きをしたほうが良いのか考えているのですが、余計に汚くなるのkぁなと悩んでいます。 小さなお子さんや、高齢者のご家族をお持ちの方、どのように対処されているのか、教えてください。 毎日、掃除しても、不衛生なんです。

  • キッチン用品が安いサイト教えてください

    母がキッチン用品が安いサイトを探しています 今のところ ★あおぞら商会 ★キッチンブランチ ★川崎 ★flying saucer などを調べていますが もっともっと安いサイトがあれば教えてください! クイジナート製品がほしいそうです よろしくおねがいします

  • キッチンの会社

    こんばんは。皆さんにお聞きしたいのですが埼玉県蓮田市にある(株)東和と言うキッチンメーカーを何方かご存知ありませんか?母の話では社長が韓国の方だそうなのですが・・・(定かではありません)とても安く素敵なキッチンらしいので是非探し出して見に行きたいのですが検索しても判らずNTTに聞いてもお届けが無いとの事です。もしかして会社名自体間違っているのかもしれません。お心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • プレゼントにアーミーナイフ

    アーミーナイフを彼にプレゼントしようと思っています。 既に1つ持っているようで、今回はペンチとはさみがついているもの が欲しいそうです。 ヴィクトリノクスではピンとくるものがありませんでした。 特注でペンチやハサミをつける形でもいいので、デザイン性のある アーミーナイフでお勧めありましたら教えてください。

  • 眉毛カット用のはさみ(すきばさみ風)

    数年前、母が利用している生協で購入した眉毛カット用のはさみをなくしました。すきばさみ風で、はさみの刃の片方にくしがついていました。とても気に入っていたのですが、つい先日旅行に行った際に、悲しいことに、どこに置いたのかわかりません。私みたいに、すごくめんどくさがり屋には、とってもとっても便利で重宝していたので、同じ物をと思ってさがしていますが、なかなか見つかりません。どこで、購入できるかご存知のかたは教えていただけますか?ネットで購入できると大変便利でありがたいです。どうぞお願いします。

  • キッチン選び

     両親が新しい家を建てることになりました。 設計図はほぼ出来たのですが、 どのメーカーのキッチンを入れるかで悩んでいます。  業者が出した見積書はとりあえずタカラのキッチンを入れていますが、 あくまで見積もりなので、どのメーカーでも斡旋してくれるそうです。  母に相談されたのですが、私的には見た目が気に入りません(苦笑) 母は自分の実家が新築の時にいろいろあったので、いまいち信用していません。 でもそれは昔のことなので、今は当時のようなトラブルはないと思うのですが...  ちなみに今住んでいる家は、クリナップを使ってます。(24年前に入れました)  そこで皆さんのオススメのメーカーがあったら是非教えてください。 使いやすさや手入れのしやすさなど、オススメの点を上げていただけるとありがたいです。 I型かL型で、予算は中間クラス以下だと思います。 夫婦2人で住む家です。 ダイニングキッチンの広さが8畳くらいだと思います。

  • アルミジョイナーを切断するための道具は?

    キッチンパネル用見切り材のアルミジョイナーを切断するためには どんな道具を使えばいいでしょうか? http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpaneru.html ↑こちらではカッターナイフで切断していますが、 実際にやってみるとカッターナイフでは難しかったので ペンチで左右に何度かひねるようにして切りました。 しかしそれだと斜めなどに切ることは難しそうです。 また切断面もきれいではありません。 なるべく安上がりで切りたいです。 金切りはさみなんかはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう