• 締切済み

キッチンバサミ

70歳になる母が高齢のため、外食の際に食材を小さく切って食べたいそうです。携帯用のキッチンバサミ、ナイフなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

飲食店で頼んで下さい。 私が勤めていた飲食店でも、年配の方から歯が悪いから…と麺類を頼まれて切ったことがありましたよ。 あと私が心配するのは衛生面です。 私にも70後半になろうかという母がいますので刃物を触らせるのは注意していますが、それよりも母の洗った後の食器類。 目が悪くて、きちんと洗っているようでも洗えていません。 先日も、気になって母用の箸箱の中身を見たらば、やはり何かついているような感じで、こっそり洗いました。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• st439
回答No.3

できるだけ飲食店で借りるか、注文するときに小さく切ってもらうようにしてもらったほうがいいです。年配の方が職務質問等を受けることは無いと思いますが、刃物を持ち歩くことは法律で禁止されています。十徳ナイフのような刃渡り5cm程度の物でも駄目だそうです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/hamono/hamono.htm
oct-Japan
質問者

お礼

法律の事までは考えてませんでした… ありがとうございます。

• 151proof
回答No.2

キッチンばさみは持ち運ぶには大きいと思うので、子供用のはさみが良いかもしれません。 100円ショップ・ダイソーで買ったはさみを仕事で使ってますが、ちょっとした電線を切ったりしても大丈夫です。ダイソーのはさみなら何でもOKというわけではありませんが、チェックしてみる価値はあります。 僕のは、刃先が両方尖ってなくて、ステンレス製で、薄緑または黄色の持ち手が付いたものです。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 ただ、それは業務用でしょうか?できれば食品専用があれば…と思っています。

• momoituka
回答No.1

お子様用のキッチンバサミ等 市販されているようですよ。 カバーも付いていますし 子供用台所用品で検索してみてください。

oct-Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供用とは思い付きませんでした。 参考にします。