• ベストアンサー

20代女性です。乗馬クラブに通い始めたばかりです。

20代女性です。乗馬クラブに通い始めたばかりです。 小さい頃から障害競技をやりたいって思っていて、それは今でも変わりません スポーツを始めるには「早いうちから始めろ」とよく言いますよね。 高校馬術の大会を見て、ショックでした。もっと若いうちから始めてれば・・という思いでいっぱいになりました。 それでも、始めたからには大会まで出たいです。今から大会を目指すのはもう遅いのでしょうか。夢を捨てるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乗馬歴20年の者です。 私自身は子供の頃から長く乗っていますが、同じクラブには子育てが一段落してから乗馬をはじめた方もたくさんいます。 30代、40代で乗り始め、競技会にも出たりバリバリ乗ってる方も多いですよ。 私の友人も60歳になりましたが、障害の試合にも出ています。 20代でも決して遅くはないとおもいますよ。 すぐに結果は出ないかもしれませんが、気長に根気強く乗ることが大事だと思います。 頑張ってください!

umeshiro
質問者

お礼

そうなんですか・・!年齢はほぼ関係ないのですね。 子供に負けずに、頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗馬クラブについて質問です

    先日、クラブCで体験乗馬をしてすっかり乗馬の虜になってしまった20代女性です。 大分県在住です。 体験は30分の騎乗で、常歩~軽早歩までを体験しました。 乗馬を今後も続けていきたいと思っているのですが、今の目標は、 ・外乗ができるようになること ・駆歩ができるようになること です。馬術競技などを見てみると、障害物を飛び越える姿もカッコイイなと思ったりするのですが、まだそこまで深くやりたいとは思っていません。(ハマったらやりたくなるかも…) クラブに入会するということは、競技会に参加することが前提になっているのでしょうか? クラブCでは、競技会に参加しないことが条件の「限定会員」というものがありましたが、その場合、何を習うのでしょうか? 形式としては、出来ればブリティッシュスタイルを習いたいですが、色々な質問を見ていると、外乗にはウエスタンスタイルが向いているそうなので、今度ウエスタンスタイルの体験乗馬もしてみようと思っています。 クラブCで受けた説明では、ライセンス4級を持っていないと、外乗はできないということでした。 クラブに入らずに、1ヶ月に2回程度、外乗が出来るクラブで乗馬をした場合、駆歩ができるくらいの技術を身につけることはできるのでしょうか?(その場合は、ウエスタンスタイルで) まとまらない内容で申し訳ありませんが、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 良い乗馬クラブ選びとは?

    最近乗馬を体験し 面白いので続けようと自宅から電車で15分程度の乗馬クラブのビジター券を購入し 通い始めました。 ブーツやメットを都度都度レンタルするのも馬鹿にならないので 近くの馬具屋さんに買いに行ったところ 「アナタは絶対馬場(馬術競技)をやるべきだ!」と勧められ 「今の(私が行き始めた)クラブはちゃんとした指導者がいないから 早く新しいところに移りなさい」と言われました。 ビジター券なので なくなれば他所に移ることは可能ですが ネットでよさそうなクラブを探すと 二箇所あり 片道1時間 電車代が倍 ビジター料金も一回2千円程度高いのです もし 今のところじゃなく 遠い二箇所のどちらかに通うなら入会するつもりでいますが 何を基準に良いクラブと言うのか 迷っています 騎乗料(指導料)が高いと 騎乗回数が減ってしまうので 安い方・・・ と考えてしまいますが 高くて回数減らしてでも 良い指導を受けるべきなのか? 今のクラブは通いやすく 乗りやすいシステム 指導は確かに?な所あり 楽しく乗馬を続けるだけなら 今のところで十分だとも思いのですが そもそも自分が何を目的として 馬に乗るのかが 解らなくなっている気もします 乗馬をされている方で クラブ選びで良いご意見があれば聞かせてください 宜しくお願いします。

  • 良い乗馬クラブご存知でしょうか?

    はじめまして。私は今学生です。 馬が昔から大好きなのですが、乗馬クラブに通うのはやはり高いので小学生の頃からやりたくても出来ませんでした…。 なので馬術部のある大学に入り、念願の馬術ライフを続けたのですが、訳があってこの夏辞める事になりました。 部員の中には、地元の乗馬クラブ(個人経営)で作業(厩舎作業や馬装)をする代わりに騎乗させてもらっている人も何人もいます。ただ みんな神奈川なんです…。 地元が埼玉(東京寄り)なのですが、そのような乗馬クラブがあれば是非紹介して欲しいです。騎乗までとは言いません!馬の近くで働きたいので、バイト、学生手伝いなど募集しているクラブがありましたら教えて頂けるとうれしいです。お願いします。

  • 乗馬クラブ探してます。

    東京都江戸川区在住の高校生です。 最近競馬のレースや障害競技等を見て馬に乗りたいと思い 東京近辺のクラブを調べてみました。 妥協してクレイン?さんにしてみようと思い調べてみたところ 勧誘が悪いということが書かれており 「ん~ここは駄目かな?」 って思いました。 でも、そうなると東京ではクラブがないに等しいと思います。 東京(千葉)近辺で長く続けられる良心的なクラブってあるんでしょうか? 馬に乗りたいのでお願いします。

  • 乗馬をやりたい!けど…

    乗馬クラブに通いたいと思っています。 わまりに乗馬をやってる人がいないので、こちらにきました。 ちなみに私は20代女性です。 質問なのですが、 ●乗馬はお金のかかるスポーツだと思うのですが(月謝についてはどこも高いですし)、やはりそうなのでしょうか?具体的に「こんな感じ」と教えてもらえると嬉しいです。 ●乗馬をやっている方、やってて良かったこと、悪かったことなどあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国内でポロ競技を指導している乗馬クラブ

    日本国内でポロ競技(馬上のホッケー)を指導しているチームか乗馬クラブをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 乗馬歴は7年、また乗馬の前に子供の頃から陸上ホッケーとアイスホッケーを学校とクラブチームでやっていて、ふとポロだと全部を融合できるのでは?と思いました。 ちなみに女性なのでもしかしたら危険なスポーツすぎて海外でもあまり女性はしないのかな?とも思います。 ポロについての知識をお持ちの方、回答お願いします。

  • 乗馬を習いたいと考えています。

    乗馬を習いたいと考えています。 札幌市在住の専業主婦です。 ネットで札幌近郊の乗馬クラブを調べたりしていますが、入会金、年会費、騎乗料など様々です・・・。実際2箇所ばかり見学にも行きましたが迷っています。 乗馬といえば・・・お金持ちの趣味・・・というイメージがありますが・・・やはり一般市民のフツーの主婦の私が足を踏み入れる世界ではないのでしょうか? 子供の頃から馬が好きで、観光地の引き馬等よく親にせがんで乗せてもらっていました。大人になってからはお馬に乗って野山をパカパカお散歩・・・と、その程度の乗馬経験です。 できればブリティッシュ馬術を習ってみたい・・憧れています。

  • 横浜近郊の乗馬クラブ

    40代後半の男性です。趣味の1つとして乗馬を始めようかと思ってますが、どの乗馬クラブが良いのか迷っています。昨年3箇所ほど数回通ってみたのですが今ひとつ決め手に欠けていて、なかなか踏み切れないでいます。目標は障害とか馬場でどうこうという訳でなく、たまに郊外に行って外乗を楽しむレベルで駈足ができるといった感じです。金額もそれなりにかかるので躊躇してます。候補として、クレインがありますが、やや遠いのが難点ですが、レッスン体系がしっかりしているように思います。あと少し通った2箇所ですが、地道にやれば良いのかもしれませんが個々人の育成計画がなく、なんかちゃんと上達していくのか不安です。まありクエストすればそのように指導してくれるのでしょうが、いちいち言うのも面倒ですし、本来そのクラブとして、個人別に楽しくレッスンしながら上達へのステップを親身になっていただける所を探してます。お薦めの神奈川県下の乗馬クラブを是非紹介下さい。神奈川乗馬クラブのWebのサイトは見てます。よろしくお願いします。

  • 乗馬馬の行方、ジュニオレジーナ

    ジュニオ・レジーナという名前で、昨年まで千葉のクレイン乗馬クラブに所属していた、競争馬名、シルキーグレイスという馬の行方を探しています。 クレイン乗馬クラブに問い合わせたのですが、そういった事には回答できないと言われてしまいました。 年になって競技大会に出ている形跡が無いので、既に廃用になったのかもしれません。 それなら、それで諦めもつくのですが、それすら解らず悶々としております。 小職は、シンガポールに住んでいるので会いにいけませんが、生きていれば人参でも送りたいなと思っています。 生きていれば19歳になるんですが、どなたか情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 乗馬クラブでの馬の扱い

    乗馬クラブで馬房にいる馬に噛まれ大怪我をしました。 クラブ側は謝罪しましたが その後何も完全策がとられていません。 体の一部切断と言う事故だったのに(しかも その馬で同じ事故が過去にあったそうです) 事故自体 クラブ内では秘密にされ その馬の扱いを会員に注意していないのです。 まだ治療中で 自分の後遺障害の認定もされていないので また お金で体が元に戻るわけではないので 私に対する賠償等は後の話として 二度と同じ事故が起きて欲しくありませんし こんな辛い思いを他の人に味あわせたくありません。 こういった事故で行政から指導や業務改善命令と言うのは出ないのでしょうか? ドコに連絡をすればいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう