• ベストアンサー

グラフィックボードをケース外に取り付けたいんですが?

CPUとGPUの熱対策のため、パソコンのグラボをマザーボードに直接取り付けではなく、JAMMAハーネス http://www37.tok2.com/home2/trance/jamma.html のようなハーネスを使ってPCケース外、あるいはCPUとは別のPCケースに取り付けたいと考えていますが、検索しても見つかりません。 そのような商品が載っているHPなどあれば教えてください。あるいは、そのような商品がもし無いのであれば、無い理由(ケーブルによる損失が大きいなど)も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/PCI-Express-16-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-10cm/dp/B001IX999Q/ref=pd_cp_e_0 http://www.dirac.co.jp/dirac/pelx16.html こんなの有りますけども、自身で使用した経験が無いので 使ってみてどうなのかはサッパリ。 延長するにも短いものばかりですね。 ノイズ対策などで高額になるせいなんでしょうけど。

y-shomei
質問者

お礼

おっしゃるとおり長さが短いですがこれです!まさにこういうののことを言っていました!w 上のものは解説がないのでよく分かりませんが、下のものを見る限り銀色のものでシールドはしてあるようですが、やはりノイズや損失はある程度覚悟しなくてはならないようですね。 見た感じ、上下どちらもグラボを縦に挿せない薄型ケースでの使用を想定しているようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5071/12257)
回答No.4

http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~126330,00.html こんなのもありますけど、基本的にノート向けの技術ですね。一応インタフェースを採用したノートはあります(AcerのFerrari One 200とか)が、対応ビデオカードが市販されてるのは見たことがないw 性能に比してかかるコストが莫大すぎて商品化不可能なんでしょうね。だいたい高発熱のビデオカード/CPU使う人は冷却最重視で開口率が大きい大型ケース使うのが前提っぽいですし。 #あるいはHISのIceQみたいな外排気クーラー搭載のビデオカードを使うか

y-shomei
質問者

お礼

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=_iqrm_2Gqu8 調べてみたら動画が先に見つかったので見てみました。 ノートで3画面+1画面の3Dゲームがサクサク動いているように見えます。求めているものとは違いますが、マルチモニター用として個人的に非常に興味があります。USB3.0が本格的に実用になってからが期待ですね。 PCケースでボードと電源が別フロー(別室)で熱干渉が少ないのを謳ったものがありますが、まさにその考え方でCPUとGPUどちらも熱を出すなら別々に冷やせばいいんじゃん的発想で今回の質問をするに至りました。(逆に安定している方が他方の熱の影響で不安定になるのもいやなので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 既に出ています。  http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081129/etc_deca.html  書いてありますが、動作モードはx1となりますのでパフォーマンスは落ちます。

y-shomei
質問者

お礼

×1になってしまうのは残念ですが、こういうのがあるといいですね。 解説には電源容量が足りないためハイエンドグラボに対応しないとありますが、他の方の回答などを見ても電源容量だけが理由ではないのでしょうね。 これがフルパフォーマンスで動かせるものだったらまさに最適なんですが、あちらを立てればこちらが立たずですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

マザーボードの回路設計は、等長配線(全く同じ長さになるように配線長を調整する)、信号線の間にはGNDを挟み込む様にしてノイズの影響を最小限にする等いろいろ考えて作られています。 AGPやPCI-Express等の電波に近い周波数で動作する信号の場合、ケーブルがアンテナの役割を果たし、隣の信号線に影響を及ぼしたりするので、ただの延長ケーブルの様なものは存在しません。 探すとすれば [PCI-Express],[エクステンダー]等をキーワードにして探して見て下さい。

y-shomei
質問者

お礼

損失よりもノイズのほうが課題が多そうですね。 私の知り合いにグラボをパフォーマンスの高いものに変えてから、スカイプ(IP電話)にノイズが混ざってしまうようになった人が居ます。 お教えいただいたエクステンダーは知らなかったので検索してみましたが、エンジニア向けのパーツのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    apexプレイ中にGPU79度CPU52度程度は正常ですか?他のゲームプレイ中はGPUは55度程度ですちなみに使っているグラフィックボードはNVIDIAGeForceRTX3600Ti8GBです。 ちなみに他のところで「高性能のグラボは熱を多く出す」とか言っていましたが実際のところどうなのかも教えてほしいです

  • マザーボード CPU グラフィックボードについて

    マザーボードとCPU、グラフィックボードの相性はどうしたら確認できるでしょうか? マザーボードGIGABYTE GA-EP35-DS3R P35+ICH9R 4でCPUはCore2Duo E8400、グラボはGF 8600GTなのですがそろそろ換えようかと考えています。 このマザーボードにこのCPUでグラボGF 9600GTを乗せたいのですが動作しますか?メモリは2Gで足りるでしょうか? 何よりちゃんと刺さるでしょうか? 回答お願いします。

  • 適合グラフィックボード

    現在の、 マザーボードは、 ASUS P6T SE グラフィックボードは、 GeForce 9400 GT CPUは、 Core i7 920 メモリは、 DDR3 3G という環境です。 DirectX使ったゲームや乗り物シュミレーターを快適にしたいんですが、 グラボを交換しようと思うんですが、このマザーボードはPCI-EXPRESS2.0規格です。 3.0のグラボが挿せるのは知ってますが、この環境で最高パフォーマンスの出せるグラボを教えて下さい。予算はプレステ4本体以下の値段でお願いします。

  • グラフィックボードの相性について

    EPOXの8kmm3IのPcに先日グラボを入れようとしたところbios画面でストップし取り付けできませんでした このマザーに使えるグラボご存知の方いましたら情報お願いします ちなみに失敗したグラボはalbatron5200uです

  • オンボードなのでグラフィックボードを増設したいのですが、ケースの裏側にそのようなスペースが見つかりません。

    オンボードなのでグラフィックボードを追加したいのですが、ケースの裏側にそのようなスペースがありません。 スペックは、 PC名:Arosystem LesanceDT マザボ:945GZT-M OS:VISTAHB32Bit CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz メモリ:2038MB RAM グラボ:Intel(R) 82945G Express Chipset Family 256MB です。 マザーボードの発売元サイトに行ってみたところ、 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.asp... PCI Express x16スロット×1(x4バンド幅) PCIスロット×2 があるようなので増設する事は出来るはずなのですが・・・ もし上の質問本文だけでは分かりづらいようなら、PC裏側の写真をとってここにアップしようと思います。 本当にケース側にスペースがないんです。(ディスプレイ出力が飛び出しているだけ、どうみてもグラフィックボードが収まらない) このPCには増設する事はできないのでしょうか? どうか解決策があるなら教えてください。お願いします。

  • グラフィックボードについて

    GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のマザーボードを使っていますが グラフィックボードをオンボードから増設しようと思いますが このマザーボードは可能でしょうか? PCスペックは OS:windowsXP CPU:core2 duo E8500 メモリ:4GB よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    現在、このようなPCを使っています。 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  E6850 @ 3.00GHz (2 CPUs) 【物理メモリ】2048MB RAM 【GPU】NVIDIA GeForce 8600 GTS 【OS】Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 私がやっているオンラインゲーム(テイルズウィーバー)ではこのGPU(8系?)は相性が悪いらしく、FPSがかなり低いです。そこで他のを買おうと思っています。 テイルズウィーバーはほとんどが2D描画と聞いています。 Radeon HD 2600XTというやつとGeForce 7900GSのどっちかにしたいと思います。(他にいいやつがあったら教えてほしいです。) どっちがこのゲーム動くと思いますでしょうか? あともうひとつ質問したいのですが、グラフィックボードは2つ同時につけられるものでしょうか?それとも付け替えるしかないのでしょうか?

  • グラフィックボード2枚刺しと地デジボード

    4画面出力したくて、新たにグラボを購入しましたがPCが認識してくれません。 いろいろやってるうちに、地デジのアプリが起動しないことがわかり再インストしましたが最後にエラーが出てインストールできませんでした。 そこで、地デジボードを外してみたところ、グラボが認識され画面出力もされましたので、地デジボードを戻してみましたがやはりグラボが認識されなくなります。 地デジメーカーにでんわしてみたところ、「著作権の関係でグラボ2枚刺しは競合して不具合が起こる・・・。」といった返答でした。他社のボードも同じ事が起こるとおっしゃってましたが、本当なのでしょうか? グラボ2枚に地デジボードはやってる方多いように思いますが、何らかの設定によって可能にならないでしょうか?よろしくお願いいたします。 マザーボードasrock H55DE3 グラボ GTX460 購入グラボ GT520 地デジボード GV-MVP/XSW

  • グラフィックボードについて困ってます><

    先日某オークションサイトで中古PCを落札しました。 スペックは CPU:P4 2.4GHz メモリ:512MB HDD:40GB で、デスクトップです。 出品者の自作機ですので これといったメーカーはありません。 サドンアタックというオンラインゲームをしているのですが スペックは足りているのにすぐラグってしまいます。 一応、出品者にメモリとグラボの型番を聞きましたが メモリ:不明 グラボ:ONボード とのことでした。 メモリはともかく グラボがONボードということは入ってないってことですよね? そこでグラボを買いたいのですが、 PCを解体したことなどないのでグラボの型番を調べられません。 そもそも、グラボはどれ買っても当てはまるものだと思ってました。 誰か親切な方、こんな私に教えてくれませんか?

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて いまHISのRADEON HD 2600XTを使っているのですが、この時期でも熱暴走を頻繁に起こすのでグラボを友人から譲ってもらいました。 譲ってもらったグラボがGeForce 9800GTなのですが電源が心配で質問してみました。 PCの構成は CPU:AthlonII X2 255 メモリ:2枚 4GB グラボ:RADEON HD 2600 XT 電源:KRPW-V460W その他:ケースファン2個 HDD:HGST 0S0260 x1個 NVIDIAの公式サイトには400W以上推奨とありましたが、当方の電源でも平気だと思ったのですが12Vのアンペア数がたりるのかな? +3.3V 30A +5V 30A +12V1 18A +12V2 16A -12V 0.3A +5Vsb 2.5A この電源で9800GTは使用できますか?