• ベストアンサー

保育園に行く曜日について

もうすぐ2歳の次男がいます。2歳になったら保育園に週3日あずけようと思っております。 その曜日なのですが、最初は普通に月水金と考えておりました。でもよく考えてみたら、まだ曜日の感覚が無い息子ですので、月水金だと行ったり行かなかったりで疲れちゃったりするのかなぁ?と思い始めてきました。それなら、水木金とか連続して通った方が、子どもにとっては良いでしょうか? ちなみに私自身のスケジュールは、どんな風にもなります。火曜の午前中だけ次男と「親子クラス」みたいなのに参加するので、火曜日は保育園に行かずに済まそうと思っています。 子どもの様子を見て、後々スケジュールを変えてゆけば良いだけの話ですが、もしご経験談や提案があるようでしたらお訊きしたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

2歳双子の母です。 預けたことがないので参考にならないと思いますが・・・・ 私なら月水金にすると思います。後は自分の都合で考えます。 子供って・・・わからないならわからないでいいんじゃないかと思います。続けていく方が疲れやすいし、そしてお休みが長いとその分退屈というか行きたいんじゃないかとか。 月水金でも今日は月曜日だから行こうね、今日は火曜日だからお休みだよとか会話をすることで曜日も早く覚えるんじゃないでしょうか。 あんまり私は深くは考えないですね。自分の都合のよいようにやるのが一番いいと思ってます^^ 子供はまだそこまで記憶がないから一晩寝れば元気です。 筋肉痛だって子供は10分で回復するそうですよ^^ 一に起きにしたところで疲れるとか大人の感覚とは違うと思います。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉痛が10分で回復・・・すごいですね。 月水金でも大丈夫そうだというご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

行事の状態にもよりますよ。園と相談の上決めた方がいいかな。でも、保育は家庭で保育が出来ない事が条件なんですが。

PuffFish
質問者

お礼

園では週3日だったらいつでもOKだそうで、それで私も2つの選択があるなぁと思っている次第です。 ありがとうございました。

• lunatism
回答No.2

PuffFishさん、こんにちは。 ご質問との趣旨はハズレますが、ちょっと気になりました。 お仕事されていますか? 保育園は、親が就業していないと、入れません。 地域にもよりますが、保育園は待機児童が多くありませんか? その中では、週三日は、優先順位が低くなると思われます。 何曜日に通わせるかの前に、市などに確認された方がいいと思います。 いい子に育つといいです、ね。

PuffFish
質問者

お礼

投稿に目を留めていただいてありがとうございます。 実は当方、海外に住んでおりますので、日本ほど待機がある所ではありません。質問の欄に記入しなかったので不明瞭でした、すみません。