OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「慣らし保育」無しで、保育園を転々とする毎日。。。

  • 困ってます
  • 質問No.213288
  • 閲覧数393
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

来月上旬、子供が1歳になる日から、復職が決まっています。
それなのに、3月中の保育園がまったく見つからず、四苦八苦しています。
(4月からは、なんとか無認可園の予約が取れたのですが、
園庭もない一室の保育園で、完全に満足しているわけではありませんが。)
 
子供が「3月生まれで、3月の入園を」と言うと、無認可園でも
見学さえ断られる始末です。子供が6ヶ月になった頃から、
この半年近く毎日毎日、足を棒にして探しつづけましたが、
どこでも「3月では空きがない」「待機の方が多いので」と、
断られつづけ、へこんでいます。
 
頼れる祖父母も無く「決まらない、決まらない」と嘆いているだけでは
仕方ないので、3月中の約1ヶ月間は、無認可園の一時保育を
渡り歩くようなスケジュールを無理無理で予約しました。
月曜はA園、火曜はB園、水曜はA園、木曜はC園。。。という
感じです。しかも、すべて2駅以上先の場所で、
通園にも時間がかかり、通勤ラッシュの方角で、
職場からも遠いところばかりです。
そんなスケジュールなので、慣らし保育すらできません。
2日連続で同じ園に行くこともかなわず、
子供には、相当な負担だと思います。
(居住地は、神奈川県横浜市です。公立保育園も
申し込みましたが、待機順位が19位で、とても無理です。)
 
復職がとても不安です。
このような預け方をした方、いらっしゃいますか?
3月生まれで、保育園激戦区で、祖父母に頼れない方は、
どのような預け方をしましたか?
今からどんなことを準備すれば、すんなりと保育生活に
入れるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

慣らし保育なし・・がきついというよりも、転々とする方がきついと思います。
探されているのでしょうから、なんとも言えませんが、職場の付近とかも探されていますか?
http://www.jiwe.or.jp/gyomu/support/phone.html
あまり当てにはならないかもしれませんが、無認可保育園も情報を持っています。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/nurserydata/yokohama/hoiku_m.htm
横浜の無認可保育園です。

一歳のお子様ですよね。
職場に一歳過ぎのお子さんを抱えて仕事をしている人が居ます。
公的な保育園に通っています。
慣れないで、熱を出したり、他には風邪を引いたりで、お迎えで呼ばれています。
だんだん大きくなれば、良いかと思いますが、それでも、転々は大変ですよ。

私的意見ですが、3月ですと今からもう少し時間がありますよね。
例えば車で、どこかへ出て預けるとか出来ないですか?
電車も、きついですよ。大人でもラッシュは慣れていないと、大変です。
横浜のどの辺かわかりませんので、詳細は言えませんが、取りあえず探して、定着できる場所を探す方が良いと思います、
今日はA明日はBだと、慣れられないと思いますし、保育ままを頼むとか、少し遠くで探すとか、ベビーシッターを探すとか。
同じ環境の方が良いと思います(勿論解っていらっしゃるとは思います)
環境の変化に対応できないと熱を出したりもするそうです。そうしますと、仕事どころではないと思いますよ。無認可園も、多分小さな子は、受け入れが少ないので、一杯なのだと思いますが、空き待ちをさせていただいて、しばらくは、他の園か、シッターさんなどで乗り切る方が良いと思いますよ。
せっかく探した仕事を続けるためにも。
失礼しました。
お礼コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

さっそくの丁寧なご回答、ありがとうございました。
 
教えていただいたホームページを拝見しました。
無認可保育園のほうは、残念ながら当たって断られた
ところばかりでした。
もう少し足を伸ばせば探せるのかも、とも考えたのですが、
実際問題、保育園まで片道1時間以上かかるようであると、
なかなか厳しく、(始業時間も早いので)
せめて往復1時間程度の範囲で、と考えております。
(それが甘いのでしょうか。。。)
先輩には、保育園に行くために毎日4時起きという人がいて、
独身の頃は単に「すごいなあ」と思っていましたが、
共働きをするには当たり前の姿だったのですね。
 
21世紀財団のほうは、ホームページを見た後、電話してみました。
事情と状況を話すと、チェーン展開をしている24時間保育園を
2園紹介してくれました。
(「ち●っこ某」と「チャイ●ド某」です。)
どちらも、預け先の候補には考えていなかったところです。
(正直なところ、チェーン展開の園は、あまり良いイメージでは
ないので。。。)
21世紀財団では「必ず見学に行き、納得してから預けるように」との
お言葉でした。
(逆に、横浜で4月からの預け先が確保できたことは運が良かった、と
誉められてしまいました)
 
チェーン展開の保育園に行くか、それとも規模はある程度ある
一時預かりの保育園を転々とするか。。。悩むところです。
 
保育ママさんは、市で紹介された方々には、3月では無理、と
全て断られました。やはり、待機の方が多いそうです。
 
ベビーシッターは、検討はしたのですが、全日お願いすると
手取り給与をはるかに超えてしまい、候補から外していました。
(ベビーシッターのアルバイトをしていた友人から、
シッター会社の内情を散々聞かされていたので、
なんとなく心配で。。。)
 
子供に、安心できる預け先を、と願うのは、全ての
親に共通する願いだと思いますが、現実は厳しく、
先の事を考えると泣けてきます。
 
投稿日時 - 2002-02-07 14:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

私も1歳の子供を保育所へ入れたことがあります。

でも、そこは「ならし保育」なんてありませんでした。

最初はわんわんなきますが、でも1時間してけろっとして遊びはじめましたよ。

あんまりそうこだわらなくても・・・。
それに前の方がいっているとおり、保育所を転々とするほうが子供にとってストレスになりますよ。ラッシュも子供にとっては相当のストレスにもなりますしね。

園庭が無くっても散歩に連れて行ってもらえるかもしれませんよ。
お礼コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

さっそくのご回答、ありがとうございました。
 
「慣らし保育」を、よく聞くので、当然のものであると
思っていましたが、しない園もあるのですね。
 
転々とすることは、やはり大きなストレスでしょうか。。。
 
下の回答の方にも書かせていただいたことで
重複しますが、一つのところに預けることを優先するとなると、
やはり「ち●っこ某」か「チャイ●ド某」のどちらかしか、
選択肢はないようです。
 
4月から預かってもらう予定の保育園に、
3月から入れれば問題ないのですが、
安全性や、市からの指導もあり、
補助金等の関係もあるので、定員を超えて預かることは
絶対に無理、とのことでした。
当然といえば当然の指導ですが、受け皿が非常に小さい中で、
現実は本当に厳しいです。
 
園庭が無くても、散歩がありますね。
子供が、早く慣れてくれればいいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 15:01:35

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

横浜の青葉台駅前でしたら、某育児メーカーがやっている保育園がありまして、少し高いですが今でも会員を募集していると思いますが、いかがですか?ただし、時間が朝8時くらいから、夜7時くらいまでしかやっていないみたいですが。園庭はないですが、公園に散歩に行っています。
お礼コメント
rippy2001

お礼率 95% (45/47)

ご回答、ありがとうございました。
 
ご紹介いただいたホームページを拝見しました。
青葉台だと、残念ながら、職場からかなり遠くなってしまうので、
始業時間の関係上、ちょっと
無理なようです。でも、参考になりました。
ありがとうございました。
 
今回、ここに相談させていただくと同時に、同じような
境遇の先輩方を探していろいろと聞いてみましたが、
一番多かったのが、夫婦が別居して、奥さんが子連れで
実家に帰り、そこに住民票を写し、祖父母のサポートを受けながら
実家近くの保育園に通わせる、というものでした。
 
夫方でも妻方でも、頼れる実家がある方々は、
本当にうらやましいです。うちは、どちらも無理なので。
(絶縁しているとかケンカしているとかではなく、
事情もあり、本当に頼れない状況なのです。)
 
でも、市の保育園の面接でも、どこでも、まず聞かれるのは
祖父母のサポートが受けられるかどうかの状況でした。
みんな、祖父母頼りの方が多いのでしょうね。
市の保育園申請書類には、祖父母全員の住所、氏名、電話番号、
就業状況、健康状態の記載欄があり、行政側でも祖父母の
サポートがあって当然、という状況を目の当たりにしました。
 
今回、ご回答いただいた御三方に、みなポイントを発行した
かったのですが、システム上無理なようなので、恐れ入りますが
先着順とさせていただきました。
Minamiho様、ポイント発行できず申し訳ございません。
でも、参考になりました。
 
経済的にも仕事を続ける必要があるので、何とか子供に
良いような状況を目指して、もっと寸前まで預け先を探す努力を
続けたいと思います。
今回は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 10:16:20