• ベストアンサー

人付き合いが怖い

人付き合いが怖くて 友達や恋人を作れません。 親友になれそうな人にも心を開けず、 なりたいけどなれないよと言われてきました。 女性にも付き合いたいけど付き合えないとか、あなたとはあり得ないと言われてきました。 どうしたら心を開けるでしょうか 軽く声を掛けるとヤッパリだめなので きちんと付き合いたいです。 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

こんにちは。 人と人が友達や恋人となるには、まず笑顔が作れる人、挨拶が出来る人では ないかなぁ~って思います。 他人同士が楽しくお話したり、食事したり、一緒に遊んだりって、基本になるのは 自分の事に壁を作らず話せたり、相手を見て喋りたい、聞きたいなど、自分も参加したい って感じると、まずは自分も笑顔で返したり、反応を見て挨拶したり近づこうとします。 ですから、人と付き合うのが怖いと思っているうちは、相手も近づこうとしません。 あなた様から、何回も失敗しても挫けないで前に進もうとしていると、相手も分り、 少し反応を返してくれたり、ちょっとずつ友達へなれると思います。 お付き合いにも段階が有りますし、心開ける1つには、 御自分の態度を見直す必要があるのかも知れません。 普段、笑顔を見せてますか?そして、近所の方々に「おはよう~・こんにちは」など 話し掛けてますか?そこが肝心ではないかな。。。 それが他人、社会付き合いへと繋がって、人付き合いにも繋がるのではないでしょうか。 あなた様なりの努力はされていらっしゃるのですから、 ゆったりとした気持ちで。怖いと思わないで、1歩ずつ、出来る事からゆっくりと 見直してみましょう。

kirameki24
質問者

お礼

ありがとうございます。私は第一印象は社交的と言われます。 話すのもおしゃべりと… ただ、ある一線が越えられない。数十年間それだけで悩んでいます

その他の回答 (2)

• nihotu
回答No.2

真面目な方なんだと思います。 始めから「深く付き合いたい!」「親友になるには!」「付き合いたい!」と肩肘張っても相手には「君は自分と親友になってくれる(付き合ったくれる)のか?」と無言の脅迫をしているようで、何となく空気として負担に感じてしまうのかもしれません。 勿論努力は必要ですよ。でもよく「縁があったから」って言うじゃないですか。恋人も親友も相手と縁が有れば自然になれますし縁が無ければなれないのでは無いでしょうか? そこのところをもう少し気楽に、相手との付き合いを楽しむことから始めてみては? その延長、結果が「恋人」や「親友」になっているのだと思います。

kirameki24
質問者

お礼

優しい言葉嬉しいです。 私は心を開けないと言うか、相手に委ねられない所があります。 そこが問題なのですが、どうにもこうにも行かなくて…

• pirolking
回答No.1

今人付き合いが怖いなら無理して友達作りとかしなくて良いのでは? (今心が病んでるのだから) それに「親友に俺達親友だよな」何て普段言わないし、本当に親友なんて言える友達てぇ1人か2人が限度なんじゃないかな自分が怖がってたら相手もきっと怖いと思って接した方が上手く行くょ

kirameki24
質問者

お礼

そうですよね。だから、私と仲良くなる人はそれをわかって来る人ばかりてす。親友とは言わないけど、手を差しのべてる事は分かります。普通に話すのはいいけど一線は越えられないと言う感じです。