• ベストアンサー

床屋の顔そりってこんなものですか?

床屋の顔そりってこんなものですか? 以前、近所の床屋で顔そりをしてもらいました。 初めてだったのですが、顔に何か塗ってから剃られました。 ここまでは普通だと思うのですが、剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけでした。 あれ?これで塗ったものは取れたの?と思いましたがそのまま帰ることに。 家に帰る途中、顔中がすごく痒くなり、帰った後は急いで洗いましたが、赤くなったりと肌トラブルが続きました。 自分で顔そりは難しいので床屋でやってもらいたいのですが、こんなことがあったので行きづらいです。 床屋ってどこでもこんな感じですか? ちなみに私は女です。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.4

男です。 床屋での顔剃り後何処でも蒸しタオルで拭くだけですね。 剃る前に顔に塗られるのは石鹸の粉を湯で泡立てた物です。 やはり蒸しタオルだけでは石鹸が残留しますから人によっては カブレますよ。 気の利いた床屋だとカミソリ負けしないように最後に シーブリーズを塗ってくれたりもしますが。 店主に理由を話して洗髪台で顔を洗わせてもらえるか 聞いてみたら良いのでは? 多分駄目とは言わないと思いますよ。

hanoirono
質問者

お礼

ずっと目を閉じていたので、何か顔に塗られていることしか分かりませんでしたが、石鹸の粉を湯で泡立てた物なんですね。 ちょっと勉強になりました。 次は顔を洗わせてもらえるよう頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

床屋さんってどこも同じでは、ありません。 僕も肌が弱いので、顔そりはあまり好きじゃありませんが、、、 専門家の立場で、 まず、技術が違います。 とりあえず一通り毛を剃れない人さえいますし、その人の肌の調子に合わせ剃った後感覚をイメージできる技術を持っている人もいます。 カミソリも違います。 家庭用でも、2枚刃とかありますが、業務用でもあります。 最近は替刃式ですが、これを10回に一回取り替えるところと、毎回取り替えるところがあります。 毎回変えるのがベストです。 顔につける白いクリーム状のものも全然違います。 良いお店を探すのは、かなり難しいと思います。 僕が行ってよかったところは、 カット技術が飛びぬけて上手だったところ。 オーナー本人が肌が弱いところ でした。

hanoirono
質問者

お礼

本当に床屋でも様々なんですね。 今回行った床屋はどの位の技術かはわかりませんが、試しに他の所へ行ってみるのもいいですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

床屋ですべての人が顔そりをする訳ではないです。肌が弱い方は頼まない人もいます。普通アフターシェービングローションなどを塗ってくれると思いますが、それでも肌が弱い人は赤くなったりします。

hanoirono
質問者

お礼

肌が弱かったらやめておいた方がいいみたいですね。 他の対策も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ponponta
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

男性で、毎回床屋で顔そりしてもらってます。 うーん、そうですね。それが普通ですね。 人によっては強く拭き取る感じの人もいれば、サラッとひと拭きの人もいますので個人差もあります。 (私は転勤族なので、地方地方で地域性の違いを感じることがあるのですが)地域によってはたいてい上記にプラスして以下の2通りがありました。  ・もう一度、新しい蒸しタオルを出してきて、「これで顔を拭いて下さい」と言われる  ・シャワーを出してくれて、「顔を洗って下さい」と言われる 質問者さんは女性の方なので、あまり顔そりに慣れていないことと、私のように面の皮が厚くなく(笑)、デリケートでいらっしゃるのだと思います。 おそらく床屋の方も、通常の男と同じような強さで剃ったのだと思いますので、次回は今回のことを告げて「軽めに剃って下さい」と伝えればよいと思います。男のようにゴツゴツしたヒゲがあるわけではありませんので、軽めでも問題ないと思います。

hanoirono
質問者

お礼

地域(その店)によって様々なんですね。 参考になりました。 次回は床屋の方に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

  顔に何か塗って・・・シェービングムリーム(泡立てた石鹸)です 剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけ・・・一般的です 顔中がすごく痒くな・・・かみそり負けですね。  

hanoirono
質問者

お礼

これが普通なんですね。 安心しました。 今後の為にかみそり負けの対策を考えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床屋で顔そりするときに安全カミソリで剃られたのですが、これは手抜き?

    床屋で顔そりするときに、安全かみそりで剃られました。これは手抜きですか? 33年の人生(男)で、これまで数百回いろんな床屋に行きましたが、 顔そりで、安全カミソリを使われたのは初めてでした。 安全カミソリだと自分で家で剃ってるのと同じですし、 プロの床屋ではシャキッと刃を当てるのが当たり前だと思うのですが・・ これは手抜きをされたと考えていいでしょうか。 その日、特に肌が荒れてたわけでもありません。 その床屋は、カット&顔そりで1500円でした。 できれば床屋さんからのご意見をお待ちしています。

  • 床屋での顔そりについて

    床屋に行った際に顔を剃られるのですが、顎の上辺りを剃る時に、美容師の指が僕の唇の上に指を乗せて剃ります。 口を強めに閉じているのですが、 指の力が強いので毎回開いてしまって指が、前歯の上に置かれた状態になります。 あっと思って閉じようとしたのですが、動くと危ないからそのままでと言われ、 2〜3分歯の上に置かれたまま剃られます。 指が離れたあと見てると、その指を自分の鼻を摘むような仕草をするので、匂い嗅がれてる様で凄い嫌な気持ちになります。 皆さんも顔そり中指が口の中に入ってしまったことありますか?また、この美容師さんは何か目的があるのですかね。 一度だけですが、噛み合わせが悪いと色々と身体に良くないよと言われて、 どう?言われたので悪くないと思いますと言ったら見てあげると言われ、口の中散々見られ触られたこともあります。 その美容師は40から50代だと思います。1人でやられている床屋です。 ずっと通ってるので変えたくは無いのですが__

  • 顔剃りしたあとに・・・

    私はたまに床屋さんへ顔剃りに行くんですが、 最近「毛が濃くなってきた気がするなぁ」って思ってます。 そこで顔剃りをした後に何か顔に塗って、毛が生えてくるのが遅くなるとか毛が薄くなるとか・・・よく手や足用ではあると思うんですが。 そんな効果のあるお勧め商品をご存知ではないでしょうか? また都内で顔剃りをしてくれるおすすめのお店があったら教えて下さい(今行っているところはいまいち納得する出来上がりにならないんですよねぇ)。

  • ひげを剃る時に使うものと床屋の顔剃りに使う器具の名前について

    (1)自分はひげを剃るときに顔を洗う洗顔料を泡立てて剃っています。 これって問題ありますか?肌によくないでしょうか? やはりちゃんとしたシェービングクリームを使うべきでしょうか? (2)床屋で顔剃りをしてもらうときに使われている器具の名前が知りたいです。できれば手に入れたいので。 手順で言えば、剃るときにクリームを顔にバトミントンの羽の様な形の毛ブラシで顔全体に伸ばしていきますよね。 それで髭やうなじの毛を剃るときに使うのはたぶん剃り刃だと思うんです。 ですが私の知りたいのは、僕の行きつけの床屋さんだけかもしれないのですが、もみあげのところをバリカンのような物で剃ってくれています。 スイッチをつけると器械が動くのかとても心地よいです。 なんというかバイブレーションのような感じでもあり。 上述の剃り刃とは区別していただきたかったので詳しく申し上げました。 ただバリカンの様に髪の毛を刈るような鋭さではありませんでした。 それは単なるバリカンなのでしょうか? 大きさはテレビのリモコンと同じくらいです。 床屋さんに聞けばいいのでしょうがあいにく現在はないので誰に聞けばいいのかわかりません。

  • 『顔そり』について、教えてください。

    最近、近所の理容室が『レディスシェービング』を始めました。 顔の産毛が気になるほうなので、試してみたいのですが、肌にとっては顔そりってやった方が良いのでしょうか? 自分で顔そりをやると、日によってはヒリヒリする時もあるし・・・ アドバイスお願いします!

  • お顔剃りについて

    お世話になります。 みなさんお顔剃りは床屋等でしてもらってるみたいですが、 これって自分でやってもいいものでしょうか? もちろん背中等は自分ではできないので、家族にしてもらうとか、、、 特に今まで肌荒れしたこともなく、腕は自分でやっていたし、 顔も以前やったことがあって特に問題なかったのでそれでもいいのかなと思いました。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 顔剃りについて

    私は2週間に1度程度顔剃りをしていました。 ジェルクレンジングでメイクを落とした後、たっぷりの乳液を顔につけてカミソリで剃ります。 前にフェイスラインにザラつきを感じ、いつも購入する化粧品で何かザラつきを解消するお化粧品は・・?って思って行きました。販売員さんに顔剃りの話をしたら「顔剃りは○○さん(私の名前)、角質の周期が人より遅いから肌を痛めている事になるよ」って言われました。 やっぱり顔剃りって良くないのでしょうか? 最近は控えていますが、やはり顔剃りした後って化粧のりも良いしつるつるして気持ちいいんだけどなぁ・・・。

  • 床屋さんに行ったのですが

    ある安い床屋さんに行ったのですが、店員どうしが大声でおしゃべりをしていたり、また席の隣にタオルの使用済みの箱があるのですが、店員がその箱めがけてタオルを放り投げたりとその行為に唖然としました。 また、シャンプーする際、たいていの床屋はシャンプー用のケープをしてシャンプーをしてくれますが、このお店は、顔そり用の短いケープでいきなりシャンプーをされました。服が少し濡れてしまいました。 以前のお店はもみあげもを剃る時も、シェービングクリームをし、刃できれいに剃ってくれましたが、ここのお店は、バリカンで終わりでした。 カットのみは千円、染めるだけなら二千円、カット、染め、シェービングなどすべてそろって三千円以内です。 また、店内は窮屈で、常に防犯カメラが回っています。 私は少々がっかりしたのですが、こういったお店はみなさんなら行きますか? またこのお店で店員が行った行為は床屋の接客として許せるのでしょうか?

  • 大阪梅田周辺で男性の顔剃りをしてくれるお店を…

    こんばんは。タイトルの通りですが、大阪梅田周辺で、 男性の顔そり(ひげそり含む)をしてくれるお店を探しています。 昔から近所の床屋でやってもらっていたのですが、残念ながら閉店し、 最近は探しても、エステ感覚とでもいうのでしょうか、若者や女性の顔剃りに 力を入れた店舗ばかりが目立つ気がします。ですので、古いナリの床屋であっても、 顔そりをしていただけるお店を教えていただければ幸いです。 ですが、すみませんが条件をつけさせていただきます。 1、顔そりのみで受け付けてくれるお店であること いざ顔そりをしてくれる店を見つけても「カット+顔そり」の店が異常に多いように感じます。 店員に聞いても、顔そりのみは受け付けていないようで、カット代と併せて値段もかかってしまいます。 ですので、顔そりのみの注文であっても、快く受け入れてくれるお店でお願いします。 2、大阪梅田からそれほどかからない圏内にあること 梅田周辺になければ難波の方でも大丈夫ですが、大体目安として梅田あたりから 電車代が片道300円以内で済むような場所にあるお店でお願いします。 なお、その駅から近い場所にあるとなおさら嬉しいです。 ですが神戸方面の方向に限り、三宮ぐらいまででしたら行くことができます。 3、シンプルな顔そりで、それなりにリーズナブル 先程も書きましたが、ネットで調べると顔そりをしてくれるお店はあるにはあっても、 まるでエステみたいな感じで顔そりそのものに、様々なオプションをつけ値段が張るという お店をよく目にします。ですので、本当に昔ながらの古い床屋がやっているような、 顔にクリームをぬり、顔そりをする・・そんなシンプルな施術だけでいいです。 いろいろと条件を書いてしまいましたが、行きつけのお店が潰れ本当に困っています。 ご存知の方、ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 顔剃りにT字カミソリはNG?

    お世話になります。 この間某エステのお試しに行った時に、 「顔剃りはどうされてますか?」と聞かれたので 「普通にT字でやってます」と応えると、 「T字は肌に良くないですよ。肌ムラの原因になったりもします。」と 言われました。 T字は顔用のではなく、安いどこにでもあるようなやつです。 しかし顔剃り用の長細い(?)よく見かけるタイプ、 あれは母が使用しているのですが昔から母がよく顔を怪我しているのを 見て来たせいか、使うのが怖いし使いたくありません。 エステの顔剃りはさすがに金銭的にも継続させるのはキツイです。 ドラッグストアなどで肌を痛めず、肌ムラも起こさないような 顔剃りってご存知ないでしょうか? オススメがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。