• ベストアンサー

床屋の顔そりってこんなものですか?

床屋の顔そりってこんなものですか? 以前、近所の床屋で顔そりをしてもらいました。 初めてだったのですが、顔に何か塗ってから剃られました。 ここまでは普通だと思うのですが、剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけでした。 あれ?これで塗ったものは取れたの?と思いましたがそのまま帰ることに。 家に帰る途中、顔中がすごく痒くなり、帰った後は急いで洗いましたが、赤くなったりと肌トラブルが続きました。 自分で顔そりは難しいので床屋でやってもらいたいのですが、こんなことがあったので行きづらいです。 床屋ってどこでもこんな感じですか? ちなみに私は女です。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.4

男です。 床屋での顔剃り後何処でも蒸しタオルで拭くだけですね。 剃る前に顔に塗られるのは石鹸の粉を湯で泡立てた物です。 やはり蒸しタオルだけでは石鹸が残留しますから人によっては カブレますよ。 気の利いた床屋だとカミソリ負けしないように最後に シーブリーズを塗ってくれたりもしますが。 店主に理由を話して洗髪台で顔を洗わせてもらえるか 聞いてみたら良いのでは? 多分駄目とは言わないと思いますよ。

hanoirono
質問者

お礼

ずっと目を閉じていたので、何か顔に塗られていることしか分かりませんでしたが、石鹸の粉を湯で泡立てた物なんですね。 ちょっと勉強になりました。 次は顔を洗わせてもらえるよう頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

床屋さんってどこも同じでは、ありません。 僕も肌が弱いので、顔そりはあまり好きじゃありませんが、、、 専門家の立場で、 まず、技術が違います。 とりあえず一通り毛を剃れない人さえいますし、その人の肌の調子に合わせ剃った後感覚をイメージできる技術を持っている人もいます。 カミソリも違います。 家庭用でも、2枚刃とかありますが、業務用でもあります。 最近は替刃式ですが、これを10回に一回取り替えるところと、毎回取り替えるところがあります。 毎回変えるのがベストです。 顔につける白いクリーム状のものも全然違います。 良いお店を探すのは、かなり難しいと思います。 僕が行ってよかったところは、 カット技術が飛びぬけて上手だったところ。 オーナー本人が肌が弱いところ でした。

hanoirono
質問者

お礼

本当に床屋でも様々なんですね。 今回行った床屋はどの位の技術かはわかりませんが、試しに他の所へ行ってみるのもいいですね。 いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

• taka37777
回答No.3

床屋ですべての人が顔そりをする訳ではないです。肌が弱い方は頼まない人もいます。普通アフターシェービングローションなどを塗ってくれると思いますが、それでも肌が弱い人は赤くなったりします。

hanoirono
質問者

お礼

肌が弱かったらやめておいた方がいいみたいですね。 他の対策も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• ponponta
回答No.2

男性で、毎回床屋で顔そりしてもらってます。 うーん、そうですね。それが普通ですね。 人によっては強く拭き取る感じの人もいれば、サラッとひと拭きの人もいますので個人差もあります。 (私は転勤族なので、地方地方で地域性の違いを感じることがあるのですが)地域によってはたいてい上記にプラスして以下の2通りがありました。  ・もう一度、新しい蒸しタオルを出してきて、「これで顔を拭いて下さい」と言われる  ・シャワーを出してくれて、「顔を洗って下さい」と言われる 質問者さんは女性の方なので、あまり顔そりに慣れていないことと、私のように面の皮が厚くなく(笑)、デリケートでいらっしゃるのだと思います。 おそらく床屋の方も、通常の男と同じような強さで剃ったのだと思いますので、次回は今回のことを告げて「軽めに剃って下さい」と伝えればよいと思います。男のようにゴツゴツしたヒゲがあるわけではありませんので、軽めでも問題ないと思います。

hanoirono
質問者

お礼

地域(その店)によって様々なんですね。 参考になりました。 次回は床屋の方に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

顔に何か塗って・・・シェービングムリーム(泡立てた石鹸)です 剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけ・・・一般的です 顔中がすごく痒くな・・・かみそり負けですね。  

hanoirono
質問者

お礼

これが普通なんですね。 安心しました。 今後の為にかみそり負けの対策を考えておきます。 ありがとうございました。