• 締切済み

床屋で顔そりするときに安全カミソリで剃られたのですが、これは手抜き?

床屋で顔そりするときに、安全かみそりで剃られました。これは手抜きですか? 33年の人生(男)で、これまで数百回いろんな床屋に行きましたが、 顔そりで、安全カミソリを使われたのは初めてでした。 安全カミソリだと自分で家で剃ってるのと同じですし、 プロの床屋ではシャキッと刃を当てるのが当たり前だと思うのですが・・ これは手抜きをされたと考えていいでしょうか。 その日、特に肌が荒れてたわけでもありません。 その床屋は、カット&顔そりで1500円でした。 できれば床屋さんからのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

結論からいうと 手抜きです カット&顔そりで1500円ということでしたので その床屋は低料金のお店ですね 低料金のお店の場合 スピード重視ですので 一人のお客さんに時間をかけて丁重にする事が出来ません まあ 顔そりはおまけみたいなものです T字カミソリを使う時点でプロと呼んでもいいものか迷うとこですが・・・(通称プロ?) 全てがそういうわけではありませんが 値段と質は比例します それなりのものが欲しければ それなりの値段を出しなさいってことです 安かろう悪かろうではあんまりなので 安くて上手 高くて素敵 なのが理想ですねぃ

tanpopo012
質問者

お礼

今まで何百回といった床屋さんですが、1500円以上のところへはめったに行ったことがないですが、T字使う店に当たったのは今回が初めてです。ですので安いから顔そりもT字を使ってた、とは考えにくく、やはり、衛生面での考慮か、もしくは、手抜きか・・両極の意見を頂きましたので真相はわかりませんが、店によるのでしょうねぃ。どちらにしてもT字使う店にはもう行かないつもりです。

  • dmomo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

安全カミソリとはおそらくT字カミソリのことを言ってられると思いますがT字カミソリは手首を使ってスッと剃れないなどプロからすると使用しにくいです。 それよりも気にするのは結果がどうだったかですね。

tanpopo012
質問者

お礼

はい、T字カミソリです。プロにとって使いにくいなら、回答1さんのいうように、衛生面を考慮して、敢えてそうしているのですかね。結果は、普通に、綺麗に剃れてたので特に問題ないんですが、今一スッキリしなくて。。ピカピカに剃った感覚が薄く満足度が低いです。T字使ったところへは、もう行かないつもりです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

最近は、衛生上の問題から使い捨てカミソリを使ってる所は多いです

tanpopo012
質問者

お礼

そうなんですか、手抜きというわけではないんですね。 でもちょっと残念です。使い捨てのやつで剃られても あんまりスキッとしないので。。

関連するQ&A

  • 床屋の顔そりってこんなものですか?

    床屋の顔そりってこんなものですか? 以前、近所の床屋で顔そりをしてもらいました。 初めてだったのですが、顔に何か塗ってから剃られました。 ここまでは普通だと思うのですが、剃った後は蒸しタオルで顔を拭くだけでした。 あれ?これで塗ったものは取れたの?と思いましたがそのまま帰ることに。 家に帰る途中、顔中がすごく痒くなり、帰った後は急いで洗いましたが、赤くなったりと肌トラブルが続きました。 自分で顔そりは難しいので床屋でやってもらいたいのですが、こんなことがあったので行きづらいです。 床屋ってどこでもこんな感じですか? ちなみに私は女です。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 理容師はいつから安全カミソリに屈服したのでしょうか

    子供の頃から髪を切ると言ったら理容院でしたが、一本剃刀での顔剃りが大好きで、これが美容院に絶対切り替えられない理由でした。 それが10数年くらい前でしょうか、家庭で使うT字の安全剃刀を使う理容院が増えてきました。 今や店を変えても行く先々で安全剃刀を使われます。 自分の中ではプロが使う一本剃刀の方が剃り残しがなく綺麗にヒゲを剃れるというイメージがあり、安全カミソリを使われると何だか手抜きされているように思えて残念でなりません。 昔は二枚刃ですげぇと言われていた安全カミソリですが、今や5枚刃なんてのもあるようで、そこまでいくと一本剃刀では歯がたたないのでしょうか? ただ理容院で使われてるものは家庭用の物とは違った業務用っぽいものの、刃の枚数は2~3枚のような気もします。 それでも一本剃刀は敵わない? もちろん、ヒゲ以外の額とかそういったところは一本剃刀で剃ってるんですが、自分としては全部一本剃刀でやり抜くぐらいのプライドを持って欲しかったです。 何が許せないって安全カミソリで剃っても剃り残しが時があるってこと。 プライド捨てて安全カミソリに走っておきながら、剃り残しってなんだよ?アホか。 現代の理容師はいつからプライドも捨て、安全カミソリに屈服した挙げ句、まともにヒゲを剃れなくなったのでしょうか?

  • 剃刀売ってませんか?

    永年、床屋さんで顔そりをやってもらっていたのですが、高年齢ということもあり、先月で、やめられました。 困ってしまったのは、顔そりです。 体毛が多い方で、顔のうぶ毛も濃い方なのです。 ふつうの剃刀だと、やっぱりどうしても、そり残しが残ってしまって… デパートで探してみたのですが、どうも、床屋さんのような剃刀が売っていません。 町には大手雑貨店等が進出しておらず、通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています。 けれど、よくよく考えてみると、安全性のために、一般売りはしていないのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 顔剃りどうしていますか?

    男です。 美容院で髪を切ってもらっているのですが顔剃りは美容院ですからしてもらっていません。ですがしないわけにはいかないですよね。 一度床屋で顔剃りのみしてもらったのですがカットと余り変わらない料金をとられました。 それからじぶんでやろうと思っているのですがやっていません。頬や顎周辺は鏡で見えるから出来ますが首の後ろ?あたりや耳のあたりは難しく見えて出来ないと思います。自分でやっている方はどのようにしているのでしょうか? また安くやってもらう方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新宿駅近くで顔剃りのお店

    新宿駅近くで顔剃りしてくれるような床屋さん??を探しています。 いつも美容室で眉カットして貰っていますが、微妙に剃って欲しい部分がありまして。 抜くのはアレなのでプロの床屋さん??に顔剃りして貰うついでにやって貰おうかと思いまして。 あまり高くなく、また出来れば日曜日でも営業してるお店がありがたいです。 顔剃りだけです。 もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

  • 顔剃りについて

    20代前半の男です。顔剃りについて質問なんですが、理容室でしてもらうおうな顔全体の顔剃りを、周一回のペースでやったとしたら、(セルフなんでT字カミソリで)顔の産毛って濃くなりやすいですか?

  • 除毛するカミソリについて

    今度、腕と脚を除毛するT字のカミソリを買おうと思っています。疑問に思ったのがカミソリの刃が二枚刃、三枚刃、四枚刃とメーカーによって様々なんですが、何枚刃が一番安全で優しいのでしょうか?なぜこんなに刃の枚数がバラバラなんでしょう?どれを買ってよいのかわからなくなってきました。 どなたか詳しい方回答お願いします。 それとカミソリでのやり方は石鹸でつけてもなんでもいいのでしょうか? おすすめのカミソリはあれば教えてください。 私の肌は、敏感で乾燥しているので優しいカミソリをあればいいなぁって思います。

  • 床屋さんに行ったのですが

    ある安い床屋さんに行ったのですが、店員どうしが大声でおしゃべりをしていたり、また席の隣にタオルの使用済みの箱があるのですが、店員がその箱めがけてタオルを放り投げたりとその行為に唖然としました。 また、シャンプーする際、たいていの床屋はシャンプー用のケープをしてシャンプーをしてくれますが、このお店は、顔そり用の短いケープでいきなりシャンプーをされました。服が少し濡れてしまいました。 以前のお店はもみあげもを剃る時も、シェービングクリームをし、刃できれいに剃ってくれましたが、ここのお店は、バリカンで終わりでした。 カットのみは千円、染めるだけなら二千円、カット、染め、シェービングなどすべてそろって三千円以内です。 また、店内は窮屈で、常に防犯カメラが回っています。 私は少々がっかりしたのですが、こういったお店はみなさんなら行きますか? またこのお店で店員が行った行為は床屋の接客として許せるのでしょうか?

  • 床屋の細かい調整ってなんのため?

    毎回、カットのみで床屋にいっているわけですが、そこでは、終盤に差し掛かると剃刀でうなじから耳にかけての生え際を 揃うとします。これが本当にくすぐったいわけです。 ここで質問ですが、この剃刀で剃るこの細かい調整って何のためなのでしょうか。 また、理容、美容業界では、この行為に名前は、ついているのでしょうか。

  • 散髪屋の疑問 x 2

    こんにちは。 今日ふと散髪(床屋、美容院ではない) してもらってるときに疑問に思ったことが2つ。 もしご存知なら教えてください。よろしくお願いします。 (1)なぜ剃刀を皮のベルトでピタピタ(刃を磨く?)やるのか 最近は全く見かけませんが、私が小さいころの散髪屋は 顔剃りをする前に必ず皮のベルトでピタピタやっていました。 皮で研げるとは思えないし、、、何なのでしょう? (2)床屋の剃刀はなぜ深剃ができる? 肉厚の刃でグイグイ剃るからでしょうか? 自分でT字剃刀でそるのとはスベスベ具合が段違いです。