キャラクターをネットで流行させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東方Projectのキャラクターをネットで流行させるには、どうすればいいのでしょうか?キャラクター作成やゲーム制作、音楽配信などの手段を考えましょう。
  • キャラクター作成にはAdobe Photoshopとペンタブを使用することができます。ゲーム制作に独学で取り組むことも可能ですが、制作費の確保が必要です。
  • 東方の音楽はゲーム内で使用されるものであり、声優にはチルノのキャラクターがあります。音楽の制作方法や声優の集め方についても考えましょう。また、ゲーム販売や関係法規についても注意が必要です。アマゾンでの販売方法も調査しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるキャラクターをネットで流行させるには

あるキャラクターをネットで流行させるには  東方projectは、とても人気ですよね。  調べてみたところ、東方Project=ゲームで、音楽はその中のものを配信しているだけ。製作者は一人?  そこで、そういうキャラクターを作ってネットで流行らせるにはどうしたらいいんでしょう?  東方の場合で考えます。  ?キャラクターの作成   Adobe Photoshop+ペンタブでキャラを作れるものなのでしょうか。  ?ゲームの作成   独学でゲームをつくれるのでしょうか。また制作費は?  ?音楽   あの東方の音楽は一体何?チルノの声優は誰?どうやって集めた?  ?その他   ゲームを販売するにあたって、関係法規とかでひっかかりませんか?最終的にどのくら  いが売り上げになるのでしょうか?  また、アマゾンでの販売はどうしたら可能になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.3

あまり詳しいわけではありませんが、東方について。 ・キャラクターについて 公式サイトでも言われていますが、基本的に東方はキャラクターを前面に押し出したゲームではないです。 ただ、ゲームとしての面白さ、掛け合いの良さなどからキャラクターの人気が出てきた、という方が正しいです。 ・ゲームの制作 東方の製作者はゲーム会社のプログラマーです。 独学でやるならかなり大変だとは思いますが。 なお、音楽・プログラム・絵、全て一人でこなして作成しています。 ・音楽 声優とありますが、恐らく東方のファンが作った同人制作のものだと思います。 本家の東方の作品には声はついてません。 元の曲が良い曲で、二次制作の規制を基本的に行っていないので、 そういった曲はたくさんあります。 ・その他 同人ゲームの登録・ダウンロードを行えるサイトがありますので、そこに登録してみては。 売り上げがどのくらいか、は『作成したものの良さ』次第ではないですかね。 もっとも、最初から売り上げを上げることを目標に何かを作っても、 どれだけ面白いものが出来るが疑問ですが。 アマゾンに載る様なものについては余程売れない限りないでしょう。 最後に、東方は製作者自身によって、ゲームは決して商業化しないというスタンスであることが表明されています。 詳しくは調べていただきたいですが、 そういった背景もあり、現在の人気に繋がっていると思われます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

キャラクターの制作 東方であれば、ドットキャラですね、ゲーム上のドットキャラなら 専用ツールを使います。 まあフォトショでもできるけど 32X32PXか64X64PXか128X128PXで白紙を作ってポチポチ書いてください。 イベントの立ち絵などは、適当な大きさの絵を普通に書けばいいでしょう。 ゲームの制作 プログラムかけるなら フリーのエディタなどで打ち込めばできます。 まあ資料としての本代程度でしょうか できないなら、人を集めるかです。それには人件費やら、交流費やら かかります。 音楽 キーボードが引ける、譜面を書ける、音楽制作ソフトが使えるなら 自分でやる。無理なら募集をかける。 ちなみに東方の声優の人たちはフリーの人たちです。 昔は声なんか無かったけど、売り上げが上がったので、雇ったんでしょう。 その他 同人といっても売り上げが上がったら税金払わなくてはいけません。 コミケで販売している大手は払わされてます。 弱小のサークルは、税金を払うまでも売り上げ収入が無いので払っていないだけ 最終的な売り上げ? それは、中身しだいじゃない サークル作って3年で1回のイベントで500万以上売り上げたところもあれば、10年以上やっても10万に満たないとこもある。 同人で儲かる(売り上げがある)と思うのは大間違いです。 同人全体で98%は制作費=売り上げ の気持ち程度かトントンかそれ以下 ほんの砂粒程度のニーズをうまくがっちりつかんだところだけが売り上げを上げることのできる、厳しい世界です。 計算なんかできません。 ましてや、これからはじめようなんてことなんて、大赤の赤赤字ですよ。 東方は、昔名前のまったく知られていなかったころ、STG仲間で 製作者とサークルで話してました。あのころはお互い売り上げの事なんか考えても無かったなぁ。楽しくできりゃいいね程度で。 向こうは、それを長ーーいこと信念もって続けた結果、時代のニーズを捕らえたんでしょう。 ウチも10年ほど続けて、最高の売り上げがイベント1回で150万位 仲間もプロの道(ゲームメーカー)に進んでしまい 解散しました。 まあ彼は、その道では知られた名前になり作品も残しましたが・・・ あと、アマゾンは同人は扱っていません。 同人は正規流通の商品ではないですから。虎の穴とか同人ショップに卸してください。

• mizukiyuli
回答No.1

東方の事はよくわかりませんが…。 ・キャラクターの作成 作れなくはありませんがドットキャラを作りたいのであればドットに向いたイラストソフトが他にもあります。 腕次第です。 ・ゲームの作成 作れるか作れないかの二択であれば作れる。知識さえあれば可能。 全部が1人でできないならメンバーを募集してサークルでやるか、人を雇います。 製作費は規模による。 ネットで無料配布なら制作に使えるソフトも豊富で、お金もかからない。 イベントで売るなら同人誌と同じです。赤字になるか黒字になるかは腕次第。 ・音楽 何って言われても…。何が聞きたいの? 声優はネット声優などもいて、募集すれば来たりする。 資金があればプロに頼むこともできるかもしれない。 ・その他 オリジナルゲームであれば盗作などしていない限りひっかかることはないでしょう。 売上は腕次第。 アマゾンは同人は取り扱っていないような?頑張って起業してください。