• 締切済み

WindowsXPを使用していますが、今晩WindowsUpdateを

WindowsXPを使用していますが、今晩WindowsUpdateを行い再起動したところ、突然ネットに接続出来なくなりました。 無線LAN接続ですがAPまではきちんと接続出来ています。 また同じルーターに接続しているPCは問題なくネットに接続しています。(この投稿はそのPCからです) 無線LANから有線LANに切り替えても症状は変わりません。 IPアドレス、DNSサーバアドレスの設定は、DHCPと固定の両方で試しました。 色々と調べながらDNS周りの異常ではないかというところまではたどり着いたのですが、ネットで調べた対処方法をいくつか試しましたが(サーバ優先順位の設定、クライアントDNSキャッシュのクリア)効果がありません。 nslookupではgoogleやyahooのアドレス変換が行われることを確認しましたが、pingではホストが見つからないといわれます。 (IP直接指定であればgoogleとyahooへIEで接続できました。) WindowsMessengerの診断でもDNSにアラートが出ています。 このような状況で、原因及び対策には何が考えられますでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

>紹介されている方法2と方法3を試そうとしましたが、該当するフォルダや項目がなく試せませんでした。 何か予想もし得ない不具合かもしれないです。 購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。

teraholic
質問者

お礼

>何か予想もし得ない不具合かもしれないです。 長年Windowsを使用していますが、今回のようなケースは初めてです。 WindowsUpdateを一つずつ削除しながら様子を見て、それでもダメなら最終的にはシステムリカバリをしようと思います。

• f_tekki
回答No.5

>MicrosoftのサポートページでSP3のアンインストール方法を見つけましたが、 >どの手順も私のPCでは試せない為、SP3のアンインストールは出来そうにありません。 SP3のアンインストールは アプリケーションの追加と削除から行えます 方法はこれだけです アップデート後に繋がらなくなったと言う現実があるわけですから 原因が分からなければリカバリーしたほうが早いでしょう

teraholic
質問者

お礼

>SP3のアンインストールは >アプリケーションの追加と削除から行えます >方法はこれだけです 更新プログラムを表示するようにもしましたが、SP3のアンインストールは表示されませんでした。 その他http://support.microsoft.com/kb/950249で紹介されている方法2と方法3を試そうとしましたが、該当するフォルダや項目がなく試せませんでした。 (マイコンピュータのプロパティーでSP3に更新されていることは確認しています。)

• yamato1957
回答No.4

ファイアーオール、アンチウイルスソフト等を無効にしてもダメでしょうか?。

teraholic
質問者

お礼

インストールしてあったセキュリティーソフトをアンインストールし、Windows標準のファイヤーウォールも無効にしています。

• Peace19
回答No.3

Proxyはいかがでしょうか。

teraholic
質問者

お礼

Proxyなどになると知識不足でよくわからないのですが、IEの設定のProxyであれば設定はしていません。 IEの設定以外に設定する場所はあるのでしょうか?

• kanakyu-
回答No.2

システムの復元 で、アップデート前の復元ポイントに戻られてはいかがでしょう。 私のPCは6年前のものですが、SP3をあてるとワイヤレスカードが起動時にエラーを出すようになりました。(使用は可能ですが・・他にもたくさん居られるようです) つい最近買った、USBのワイヤレスアダプタにすると、問題なく動いています。

teraholic
質問者

お礼

アップデート前の復元ポイントに戻ってみましたが改善しませんでした。 nslookupではDNSからIPを引けるのに、IEやPINGがNGなので、ハードよりも設定などの問題ではないかと思うのですが、ハードが影響する事もあるのでしょうか。 手元にUSBのWLANアダプタがないので試せないのが残念です。

• f_tekki
回答No.1

古いXPマシン(あいまいな表現ですみません)にSP3をあてると ネットが繋がらなくなる経験があります SP3をアンインストールしてみてはいかがでしょう?

teraholic
質問者

お礼

MicrosoftのサポートページでSP3のアンインストール方法を見つけましたが、どの手順も私のPCでは試せない為、SP3のアンインストールは出来そうにありません。 ちなみにPC自体はそこまで古くないと思います。 (工人舎のSX3というatom搭載のミニノートです)