• 締切済み

無線LANの接続について

無線LANを利用してのインターネットができません。 デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 無線LANをマニュアル通りに設定をし、 ノートPCとPSPで接続してみたところ、 ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 PSPはIPアドレスを取得後、DNSエラーになります。 そして、ノートPCで[コントロールパネル→ネットワーク接続→プロパティ]からインターネットプロトコルでDNSサーバ等を設定しました。 それでも接続はできません。 どうすれば良いでしょうか? 一週間近く試行錯誤しているのですが全く解決できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 ディスクトップPCは既に無線LANで接続できているということであれば、ノートPCも基本的には同じ設定で接続できるはずです。 もし、APでPC側のMACアドイレスを登録して制限をかけているようであれば、ノートPCのMACアドレスも登録してください。 >ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 これは無線LANのAPには接続できているがインターネットには接続できないということですか? APにも接続できないということであれば、No.1さんの回答のように、SSIDや暗号化キーの不一致がないかもう一度確認してください。

suikawa200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初期のSSIDやWEPキーを利用していると不具合があるそうです。 今は忙しいので出来ないのですが、一度SSIDや暗号化キーを自分で設定しなおしてみます。

回答No.1

| デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 →ブリッジ若しくは、無線LAN(親機)として設定されている。  ノートPCとPSPは無線LAN(子機)として設定されていると言う事で、  宜しいでしょうか? 機器記載が無いようなので、皆さん、アドバイスしかねると思いますよ! まぁ、親機及び、子機とも、マニュアル通りに設定されているのであれば、下記内容を注意すれば、基本的には繋がる筈です。 1.ネットワーク名(SSID) 2.無線規格は、11g,11bを混在で使用出来るか?(PSPは11nには未対応) 3.暗号化モードは何を使用しているか?(WEP/WPA) 4.暗号強度とキー  [WEPの場合の例]  128bit/英数字13桁/WEPキーの文字列  [WAPの場合の例]  (注..WAPには、TKIPとAESがあります)  WPAキーの文字列 5.MACアドレスのフィルタリング機能の設定状況?  使用している場合は、ノートPC及び、PSPのMACアドレスを  親機側に登録する必要があります。 補足... USB接続などの無線ALN機器の場合、ルータ(親機)機能を ソフトウェアで実現している場合が多いので、この場合は、 的外れかもしれません。

suikawa200
質問者

補足

すいません。 親機はプラネックスのBLW-54CW3というヤツです。 子機は同社のGW-US54GXS。 デスクトップPCとノートPCともにWindowsXPです。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続ができません

    とりあえづ無線LANルーターに有線で接続していますが、 ローカルエリア接続に×マークがつき、インターネットに接続することができません。 モデムを初期設定に戻したり、ケーブルをつなぎ直したり、PCの再起動など、思い当たることはすべてしました。 インターネットプロトコルにチェックも入れて、IP・DNSを自動で取得するようにもなっています。 他の無線用ルーターではないのを使えばインターネットはできます。 どうすれば無線LANでできるようになるか教えてください。

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LANの接続ができません。

    中3です。家は2階建ての家で1階にメインPCがあり、そこにI-ODATEの「WN-G54」を接続しているのですが、昨日、バッファローの無線子機を購入し、2階にあるサブPCに接続してみました。サブPCの方で「接続中」となっているのでIEを開いてみたインターネットにつながりません。電波状況は100%です。 また、PSPで1階にある親機の方につないでみたのですが、「DNSエラーです。80410410」と出ます。 さらに、バッファローの方を親機設定にできるのでメインPCに接続してみてPSPでインターネット接続したところ、同じようにDNSエラーが出ます。 セキュリティーソフトはマカフィーのを使ってます。 どうにかインターネットにつなぎたいので教えていただけるとありがたいです。

  • 無線LANがつながらないです・・・

    今春大学入学にあたって、自分のノートPCを購入しました。 それと同時にインターネット契約もしたのですが、私はあまりPCのことには詳しくないので、無線LANの設定は全て業者の方にやってもらいました。 設定後は普通にできていたのですが、昨日、大学のサークル活動でノートPCを使用してインターネットするとのことで、私のPCを大学に持っていき、大学内の電波を使ってインターネットをしました。(学内での無線接続の設定は先輩方してもらいました) そして、家に帰ってきて課題のレポートをやろうとインターネットに接続しようとしたらできなくなっていました。 コントロールパネルのネットの設定の所で、電波の一番良いやつで接続に設定し、“接続しました”って表示が出ているにもかかわらず、Internet Explorerを起動してみたら“ページが表示できません”となっています>< 今日一日中、試行錯誤してみたのですが全く解決できず困ってます・・・ 力を貸してください!!お願いします!!! ノートPCのOSは、“Vista” 無線LANの機械は、BUFFALO社製の Air Station A&G(認証機器名:WHR-AM54G54)です。 私の知識不足のため、用語の使い方や、説明がわかりにくかった点があると思います。スミマセン!! ※家にもう一台、無線LANを用いたデスクトップPCがあるのですがそれは普通にネットができます。

  • PSPで無線LAN

    教えてください!Bフレッツに加入して、WebCaster V110を使ってPCはインターネット接続できてるんです。 で、PSPで無線LANをやろうとしても、うまくできません。 PSPで、 電波強度100%で、SSIDもWPAキーも入力しました。 IPアドレス、DNS設定は自動取得、プロキシサーバー使用しないです。 何度やっても、DNSエラー(80410413)になってしまいます。 いったい、どうしたら、よいのでしょう??

  • 無線LANにてネット接続できず

    先日、無線LAN(I-O DATA WN-G54/R2)を購入し、親機はデスクトップ(OSはXPのSP2・自作)、子機(PCカード)はノートパソコン(OSはXPのSP2・VAIO PCG-U1)に接続しました。 マニュアルどおりにやっていくと、最初は繋がっていたんですが、詳細な設定(http://192.168.0.1)をしたあと、電波が繋がりにくくなりました。 その後、アンインストールやWINDOWS側での無線LANの設定などをしていると、IPすら取れなくなりました。 その後、IPアドレスとDNSを手動で設定すると、ワイヤレス ネットワーク接続は繋がるようになりましたが、インターネットに接続できなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • 無線LANを使ってPSPでインターネット接続

    すみません。 PSPで無線LANを使いたいのですが、設定方法が分かりません。 当方Yahooの無線LANカードを使っています。 無線ルータ(Airstation)を使わずに モデム--(無線LAN)--PC--(LANケーブル)--PSP と接続するようにしたいのですが、 PSPの接続テストをすると、PCとは繋がるようなのですが、 「インターネット接続 失敗」と出ます。 設定は、 PSP側 IPアドレス 220.15.32.98(ipconfigで調べたIPです。192.168.11.1でも無理でした。) ネットマスク 255.255.255.0 デフォルトルータ 192.168.11.1(0.0.0.0でも無理でした) プライマリDNS 192.168.11.1 セカンダリDNS 192.168.11.1(0.0.0.0でも無理でした) プロキシサーバー 使用しない 暗号化はしてません。 PC側 付属のCDでデバイスをインストールした後、 付属CDのソフトでアドホックモードで暗号化無し設定 にしてみましたが、出来ませんでした。 Windowsの設定でアドホックで暗号化無し、ファイアウォール無効、インターネット接続の共有は有効無効両方で試してみました。 ブリッジ接続も試してみました。 色々やってみましたが、何度やっても 「インターネット接続 失敗」と出ます。 どうしたら良いのでしょうか? 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • インターネットの無線接続について

    インターネットの無線接続について教えてください。 家のデスクトップPCのインターネット接続で無線LANが出来る機器(NECのWARPSTAR)が付いているのですが、別のノートPCを無線LANでインターネット接続出来るように設定したいのですが、どうすればできますでしょうか。設定方法を教えていただけないでしょうか。あと、WARPSTARの電波が弱い場合はどうすればいいですか。電波増幅器でいいのがあれば教えてください。

  • 無線LANが繋がらない

    無線LANルーター(プラネックスのMZK-W300NH)を買ったのはいいですがどうも調子が悪く、1度接続し再度接続しようとするとDNSエラー(80410402〔PSP〕)と出ます。電源を再投入したら、また上記のようなことが 起こります。非常に不便ですどうしたら良いか教えて下さい。 環境  モデム(ルーター機能付)→ 無線LANルーター →PC1               ↓       ↓           PSP←(無線)   スイッチングHUB→PC2               ↓        ↓               Wii       PS3  ちなみに無線LANルーターはAPにしていますがルーター機能も果たしているようです。

  • 無線LANに繋げなくなりました

    いろいろ調べ、試行錯誤しながらやってみたのですが、わからないので、どうか教えてください。 これまで、デスクトップPCを有線で、ノートPCは無線LANでつないでおりました。プロバイダは nifty光で、両方のPCのOSはWindowsXPです。NTT東日本から支給されたモデムはRT-200NEと黒い モデム(?)、それに無線LAN用にはバッファローのAirStaionで繋いでおりました。 そんな状態でインターネットに繋いでおりましたが、WindowsVistaのノートPCを新規に購入し、 これまでの2台のPC(デスクトップ、ノート)は処分し、この新しいノートPCだけを無線LAN環境 でネットに繋げようと思ったのですが、うまく繋がりません。 バッファローのAirStationに付属していたCDをインストールして設定したのですが、繋がりませ んでした。 これまでノートPCに繋がっていたケーブルを新しいノートPCに接続すれば、ネットに繋げられま すが、無線LANではやはり繋がりません・・・ 設定に何か問題があるのでしょうか?またケーブルの繋げ方に問題はないでしょうか?