• ベストアンサー

子猫の乳歯の生え替わりについて

生後約5ヶ月の子猫の歯についてです。 今月頭くらいから歯が生え替わり始めました。下の犬歯は無事抜け、安心していたのですが、先ほど部屋に帰ってきたら、画像の様な大きな歯が落ちてしました。 これはどこの歯ですか?抜けていい歯でしょうか? 見たことのない形だったので少し不安になってしまいました…宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんにちは。 奥歯ですね~。 今ウチの子で確かめてみましたが、 上顎の一番奥じゃないかな? 大物を見つけられたんですね! 羨ましい…。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり奥歯なんですね。 大物ゲットできてよかったです。記念にとっておきます! 大人しい猫ちゃんなんですね~!寝ぼけているときにどこの歯か確認しようとしたんですが、全く口を開けてくれませんでした… 何かかじった隙に見てみます!

その他の回答 (2)

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.3

みなさんの蛇足です。 「裂肉歯(れつにくし)」といいます。 この「のこぎり」のようなギザギザの歯で獲物を噛みちぎります。 ちゃんと同じ形の永久歯が生えてきますから、心配しなくて大丈夫です! たいてい飲み込んでしまうそうで、抜けた歯を見つけられることは少ないみたいですから、貴重かもしれません^^

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごい名前の歯だったんですね! 今11歳のもう1匹の歯はひとつも見つかりませんでした。 せっかくなので大事にとっておこうと思います。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.1

全く心配ありません ヒトで言うと奥歯の位置にある両側の歯も抜け替わります

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奥歯ですか! こんな小さい口にこんな大きな歯が生えてるのか!?と心配になってしまったんですが、よかったです。

関連するQ&A

  • 子猫の歯の生え変わりについて

     はじめまして。  現在生後5~6ヶ月のネコ(♂)を飼っているものです。  先程ネコちゃんの歯を見ましたところ、なんと同じ箇所に犬歯が二本ありました。  下顎の犬歯二箇所から二本ずつ・・・つまり、下顎に犬歯が四本生えています。  もしかして乳歯から永久歯への生え変わりかな?と思いついたのですが、 ヒトはその箇所の乳歯が抜けてから永久歯が生えると思うのです・・・?  この状態っておかしいのしょうか?  はじめて飼う子なので、この状態がいいのか悪いのかわからなくて困っています。  どなたかこの状態をこのままにしていいか否かおしえてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、4~5ヶ月の猫を飼っています。 8月下旬に下の犬歯が片方抜けている事に気が付きました。 反対側の犬歯もグラグラしていて、8月29日に遊んでいる時に抜けてしまいました。 歯茎からの出血はなく、その後も普段通りなので心配していませんでした。 しかし、猫は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてから、永久歯に押し出される形で抜けるものだと聞きました。 一時、犬歯が4本になるとか。 うちの子を見ても、まだ永久歯が出てくる様子がありません。 乳歯が抜けて2週間経つのに生えてこないのは、おかしいですか? 生後半年までに生え変わるものだから、もう少し様子を見てもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ねこの乳歯と口呼吸・・・(>_<)

    もうすぐ6か月になるアメショの男の子です。今月25日に左右の犬歯(?)が抜け、27日に2,3本つながっている状態の奥の歯が抜けました。猫との暮らしは初めてで全てが手探り。私が気にしすぎの心配症も猫に良くないとわかっているのですが抜けても大丈夫な歯なのでしょうか? 食も細い子(15g~18gを1日3回)で最近はふやかしたカリカリを食べてくれず固い状態のカリカリなのですが、抜けた歯の部分に影響はありませんか? あと…一番心配なのは口呼吸することです。(獣医に相談済) 初めての夏だから? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方について

    子猫の育て方について 先日、職場の近くで猫が車にひかれていました。 数日してから、その猫の子供と思われる子猫が職場の駐車場に居ついて、ガードマンさんが困っていたので、飼い主が見つかるまで私が預かる事になりました。 まだ小さくて、指をくるくる回しても、指を追うことはありません。ミルクも自分で飲むのは困難のようです。 でも、カゴの蓋を開けると出ようとするので、目は見えているようです。 歯も上下の犬歯?も生えており、他の歯も小さいですが生えています。 こんなに小さくて親を亡くした子猫を飼う時の注意点、アドバイスなどがありましたら、どうか知恵をお貸しください! 前に子猫を飼ったことがありますが、その時は、母猫が居たので、特に苦労もしませんでした。 その時に、しっかり見ていれば良かった。 いまさら、後悔です。

    • ベストアンサー
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫を拾いましたが・・・

    子猫を拾いました。 歯が生えており、ドライフードも食べられます。女性の両手にすっぽりはまるくらいの大きさです。(生後いくつ位かわかりません) この子猫についてなのですが、お腹がパンパンでなかなかウンチをしてくれません。拾ってから3日目ですが、ウンチをしたのは1回きりです。 食事はたくさん食べとても元気です。 このまま様子を見たほうが良いのでしょうか? また、寂しいのか非常によく鳴きます。 子猫を拾ったのは初めてなので、うまく育つか心配です。 よいヒントをお持ちの方はどうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖をなおしたい

    生後3ヶ月になる子猫と一緒に(同じ部屋で)寝ています。事故や怪我がないように(また地震も)考えてのことです。部屋にはトイレとお水は用意しています。 この子が食欲旺盛で、毎晩夜中の2時頃と早朝4時過ぎくらいに「お腹がすいた」と催促するのですが、そのやり方に困っています。 ものすごく喉を鳴らし、ニャーニャーとなきながら腕や足に噛み付くのです。血がでるほど噛まれることもあります。今朝噛まれたところは小さく青あざになってズキズキしています・・・ 部屋から出してみてもドアの前でさらに大きな声でなくので、ご近所迷惑になってはいけないと結局ちょっとだけカリカリをあげています。でも噛めばカリカリがもらえると学習してしまっている気がするので、なんとか止めさせたいと思っています。 成長期なので、歯が生えてきてムズムズするので噛みたいのはわかるのですが、血がでるほど噛むのは止めさせないといけないな、と・・・。 あと他に2匹の猫を飼っていますが、年上の子は先住猫で、威嚇ばかりして教育してくれるほど仲良くはありません。もう1匹はまだ生後2ヶ月弱ですが、この子と遊んだりしていくうちに噛んだらいけないとわかるようになるでしょうか・・・ 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫から逃げます・・・(;;)

    生後2週間半の子猫3匹と生んだ親猫がいます。 2週間くらいは、母乳をしっかりあげていたのですが、 ここ3・4日間、親猫が子猫を避けるにようになっちゃいました;; 子猫を近づけると、逃げるか、猫パンチして、挙動不振になります。 子猫がなんとか母乳に吸い付いても、すぐに逃げちゃって、 全然、母乳を飲めない状況です。 排泄物の処理のほうも、ちょっと心配になってきました。 3週間くらいで子猫の歯が生えてくるとどこかに書込みがあったので、 そのせいでなのでしょうか??? 生後2週間半だと、どの親猫もこんな感じになるのでしょうか? 猫の出産、子育ては、初めての経験です・・・ だれか教えて下さい!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう