• ベストアンサー

子猫の乳歯の生え替わりについて

生後約5ヶ月の子猫の歯についてです。 今月頭くらいから歯が生え替わり始めました。下の犬歯は無事抜け、安心していたのですが、先ほど部屋に帰ってきたら、画像の様な大きな歯が落ちてしました。 これはどこの歯ですか?抜けていい歯でしょうか? 見たことのない形だったので少し不安になってしまいました…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

こんにちは。 奥歯ですね~。 今ウチの子で確かめてみましたが、 上顎の一番奥じゃないかな? 大物を見つけられたんですね! 羨ましい…。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり奥歯なんですね。 大物ゲットできてよかったです。記念にとっておきます! 大人しい猫ちゃんなんですね~!寝ぼけているときにどこの歯か確認しようとしたんですが、全く口を開けてくれませんでした… 何かかじった隙に見てみます!

その他の回答 (2)

• mei3234
回答No.3

みなさんの蛇足です。 「裂肉歯(れつにくし)」といいます。 この「のこぎり」のようなギザギザの歯で獲物を噛みちぎります。 ちゃんと同じ形の永久歯が生えてきますから、心配しなくて大丈夫です! たいてい飲み込んでしまうそうで、抜けた歯を見つけられることは少ないみたいですから、貴重かもしれません^^

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごい名前の歯だったんですね! 今11歳のもう1匹の歯はひとつも見つかりませんでした。 せっかくなので大事にとっておこうと思います。

• kopiluwak
回答No.1

全く心配ありません ヒトで言うと奥歯の位置にある両側の歯も抜け替わります

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奥歯ですか! こんな小さい口にこんな大きな歯が生えてるのか!?と心配になってしまったんですが、よかったです。