• ベストアンサー

OSの再インストールに際してのドライバの保存

現在windows98SEを使用していますが、事情によりOSの再インストールを行いたいと思っています。しかし、自作PCのためリカバリーディスク等がありませんので、使用されているドライバを保存しておく必要があると思います。このようなファイルはHDDのどこにあるのでしょうか?ご回答できる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.8

#2 O-LEOです。 回答が矛盾しているので質問者のかたが戸惑ってらっしゃるかも知れませんね。 「ドライバ」には2種類の形態があります。 (1) メーカーがCD-ROMやWebのダウンロードで提供しているソフト群で、インストールにより使えるようになるもの。適当なフォルダを作って保存してあれば何度でも利用できます。 (2) Windowsフォルダの下にあるsystemフォルダなどの下にある「xxx.DRV」や「xxx.DLL」でインストールによってコピーされたもの。デバイスを動かしていますが、べつの場所に保存してもこれだけでは再利用できません。 例外はモニタのドライバ(というか設定ファイル)で「xxxx.INI」と言う名前のモニタ解像度などの設定が記述されたテキストファイルです。これは(1)と(2)で共通です。 ですから(1)がハードディスクに保存されていなければ、ダウンロードするしかありません。

shibli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。(2)のファイルのことは気づいていたのですが、理解することができました。

その他の回答 (7)

• san4roh
回答No.7

質問が少しちぐはぐな気がしますが私なりにまとめてみますと… (1)自作PCですと当然リカバリーCDは有りませんがちゃんとしたOS(Win98・SE?)が有るはずですのでそれで再セットアップすれば問題有りません。 (2)ドライバは周辺機器のものが主でしょうから個々に付いているかダウンロードするかですので再確認の意味でもOSセットアップ後、一つ一つ順番にインストールしたら如何でしょう。

shibli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kosa
回答No.6

HDDの中を捜すより、メーカサイトからDLした方が早いですよ!!

shibli
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.5

HDDから探してファイルが見つかったとしても再インストールはできるのかな。  普通は事前にM/Bメーカーやチップセットメーカーから関連デバイスドライバを外部メディアDLしていればいいことですが、・・・皆さんそうしているんじゃないの? そのほうが数倍早いね。 探している間にDL完了しているよ。  まあ、その前に自作PCのドライバはDL済みだけどね。 それからOSをインストールするのが順序。 がんばってください。

shibli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

• takajp
回答No.4

98のWindowsフォルダにあるんです フォルダオプションで、総てを表示するにして 見てください DRIVERか何かの名前でありましたよ いま98のパソコンが手元にないので、細かいところは忘れています これだ解らないときは、自作機ですからパソコンを開けて中の、パーツを点検、パーツのメーカーのHP から、ダウンロードですね そんなに多くないですから、簡単です

shibli
質問者

お礼

• q-type
回答No.3

パーツ付属のドライバーCDとかありませんでした? 紛失してしまったならそれぞれのメーカーサイトにて収集(ダウンロード)して下さいませ(最新版も有りますョ)

shibli
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そのようにしてみます。

• O-LEO
回答No.2

> このようなファイルはHDDのどこにあるのでしょうか? 自動的に保存されるわけではありませんので、ご自分で保存した覚えがなければありません。 ただし、モニタのドライバはソフトではありませんので、Windowsフォルダの下のINIフォルダの下に「xxxxx.ini」であると思います。

shibli
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• damejan
回答No.1

>自作PCのため 最初にどうやってOSをインストールしたの? ドライバを保存して、それ使わなくても、その時と同じようにやればいいんじゃないの。

shibli
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。