• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めまして、お世話になります。 )

髪の抜け毛の原因は?髪が薄くなる急速進行の症状

このQ&Aのポイント
  • 先月中旬より、抜け毛が気になっていました。1日に抜ける髪の量が、1日洗髪しなかったときに抜ける量と同じくらいあるような気がしたのです。
  • 一昨日、なんとなく髪型を変えようと、いろいろと触っていた時のこと。やはり、触っている間にも指に絡む気が気になり、頭皮を見ていたとき、左耳の上あたりが、薄くなっていることに気付きました。
  • ハゲてしまった部分の大きさから言って、円形脱毛症ではないと思います。色々調べれば、カビだったり、ホルモンバランスだったりしますが、一体、これはどの症状の可能性が高いのでしょうか?皮膚科には、行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105609
noname#105609
回答No.1

私の彼女20歳も全く同じ症状でした。 段々と大きくなる右耳上辺りの円形に大変な不安を感じ、いろいろな皮膚科に行っていたようですが、ストレスが原因だという結論に達したようです。ストレスがストレスを生むというループに陥ってしまっていたらしいです。 あまり気にしなくなってから、半年くらいしてからは産毛が生えてきたと喜んでいました。それからは生えたり抜けたりらしいです。 医者はあまり信用できないみたいなので、恥ずかしいとは思いますが、誰かに相談して不安を克服するのがいいのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛

    40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 頭皮のカユミと大量のフケ。

    一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

  • 20歳・男です。数か月で急激に脱毛しました

    去年の12月末頃に「髪量減った?」と気付いたのがはじまりでした。 それからスパスパと髪が抜けて、今年の3月くらいにはかき分けなくても髪をちょっと寄せるだけで、地肌の肌色がはっきり見えるくらいまでボリュームが落ちてしまっていました。 それから髪は1回も切らず、風呂上りにも絶対に鏡を見ずに避けて生活してきたのですが、昨日髪を切ると(髪は自分で切っています)、地肌が透けているどころでないくらい髪がなくなっていました…。 実はその3月の時点からフィナステリドを服用し始めたのですが、その後も洗髪時の脱毛はほとんど減らず一昨日も50本も抜けているのを確認しました。しかも抜けているのは細くてひょろっとしてる毛が多いです。正直現状で生きてる心地がしません。 禿げ方としては、全体的に髪が薄くなったのと、左側のMが1ミリ弱くらいなくなってしまってるという感じです。頭頂部が他に比べて薄い気もしますが、側頭部や後頭部は髪が寝ているので黒々しく見えているだけで、密度的には頭頂部と側頭部・後頭部の差がないような気もします。 シャンプーや食生活・運動は問題ないつもりです。もう打つ手がないのですが、何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです…。

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • かなりやばい

    頭の禿げのことで悩んでいます。 一ヶ月程前に、倒れて後頭部を強く打ちました。 それから、そこの部分の毛根が死んでしまったのか、 他の部分の髪の毛で隠さないと恥ずかしいほどに 目立っているのです。 もともと、髪の量が少なくて薄いので、 その倒れたことが原因かどうかはわかりません。 最近、鏡で後頭部を見ると地肌の色(肌色っぽい色)が とても目立ち、まだ29歳だというのに今からこんなだと 恥ずかしいってもんじゃありません。 なにか対策ないでしょうか? もちろん、ストレスや食生活のこともあるのでしょうが、 考えたらその頭を打った部分なのです。 まだ、少し膨れていて痛みも残っています。 これはもう仕方ないことなのでしょうか? アートネイチャーなんて、まだまだ考えたくないですから・・・ できることなら毛根をよみがえさせられる何かが あればいいのですが、、、 お願い致します。

  • 頭皮の部分的な乾燥・ふけ 髪への影響 対処法

    近頃、頭皮のふけと髪への影響が気になりだしました。 もともとふけは出るほうでしたが 症状としては部分的で額の横の両サイドの生え際(ちょうどもみあげの上の額の生え際)に頭皮がすこしはがれるような感じのふけが出ます。襟足や耳周りも少し出ます。 部分的だし、ちょうどその部分の髪が細くなっているので、頭皮へのダメージも気になります。 ひどくなりだしたのは数ヶ月前のなので、洗髪には一応気をつけているつもりです。 洗髪のしかたは頭皮をお湯でよくゆすいだ後、シャンプーであまりこすらず洗い、そのあと本当にしっかりとすすぐ。 これを続けているのですが、どうしてもすぐ乾燥して頭皮がはがれるようになってしまいます。 これを防いで、頭皮の状態を良くし、髪への影響もなくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? シャンプー:モッズ

  • 髪が薄いんです

    今高校生男ですが 生まれつき髪があまり多くなく、最近ウルフカットにしたんですが 髪を立てると地肌が目立ちます。 枕や、洗髪時に髪がたくさん抜けるということはないんです。 目立つ場所は右側頭部、てっぺん、右側前髪部分です。 12時前に寝てますし、運動、3食しっかり摂ってます。 親に言うと「気にするな」、「父さんだってハゲてる」、「被害妄想」 などと言われてしまうのでお話になりません。 友達にも指摘されるのでヘコみます。。。 どうすればいいでしょうか?

  • つむじ辺りが薄い

    高校生の男ですが、つむじ辺りを触ってみたら、他の髪が生えてる部分と比べたらとっても薄く感じ、鏡で見てみたらショックを受けました。 つむじの辺りが、薄くなっていて地肌がほとんど見えていました。 他の部分は普通の人と変わらない髪の量なんですが…。 何か食生活など、気をつければ良いところとか髪が生えてくる方法だとかありませんか?

  • ハゲたウィッグはもう終わり?

    ウイッグのメンテナンスついて。はげてきた(ネットが目立つ)ウイッグはもう終わり? この前・・・初めてウイッグを洗いました。 その際もつれている部分を引っ張りながら洗ったせいか、 地肌の上のネットの分が凄く目立つようになってしまい 普段用に着用するはずの、ロングのフルウイッグがかぶれなくなりました。 NAVANAで結構な値段を払っただけに、ショックで・・・ こういった場合、地肌が目立たないようにするためには、 スプレー等で固める他、手段はないのでしょうか? 心なしか髪が少なくなった気がするのですが、修正・補修として 髪を増やすなど?ウイッグ自体に手を加えることとか、ありませんよね?

  • ハゲてきました(長文)

    僕はまだ16歳なのですが、頭頂部分がハゲてきました。つむじの部分は、ほとんど地肌が見えてますし、まわりの毛もだいぶ薄くなってしまいました。友人にもその部分を見られると必ずハゲてると言ってきます。だからいつも気になってしまいます。 もう髪は生えてこないのでしょうか?それよりもこれ以上薄くならないようにはできないのでしょうか? 人生をもう楽しむことができないんじゃないかと思っています。誰かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう