2歳の女の子の食事に悩む!食べる時は食べるけど、食べない時はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の女の子の食事について悩んでいます。食べる時はちゃんと食べるのですが、食べない時はなかなか食べてくれません。いつまでも口の中にあってモグモグしている状態です。お腹はいっぱいなの?それとも嫌いなの?別の食べ物を用意するべきなのか、テレビを切るべきなのか、いろいろと聞いてみても答えがわかりません。ついつい怒ってしまい、後で自分を反省してしまいます。母親も仕事で食事を与えることができないので、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?何かいいアドバイスがあれば教えてください。
  • 2歳の女の子の食事に悩んでいます。食べる時は問題なく食べるのですが、食べない時はなかなか食べてくれません。いつまでもモグモグしている状態で食べ終わるのに時間がかかります。お腹はいっぱいなのか、それとも嫌いなのか、なかなか理由がわかりません。テレビを消したり、別の食べ物を用意したり、いろいろな方法を試しましたが、効果はありません。ついイライラしてしまい、子供を急かしてしまうこともありますが、後で自分を反省してしまいます。母親も仕事で食事を与えることができないので、他の方はどのように対処しているのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。
  • 2歳の女の子の食事に悩んでいます。食べる時はちゃんと食べるのですが、食べない時はなかなか食べてくれません。口の中に食べ物を入れたままモグモグしている状態で、なかなか飲み込みません。お腹がいっぱいなのか、嫌いなのか、分かりません。色々な方法を試してみましたが、解決策が見つかりません。ついイライラしてしまい、大声で怒ってしまうこともありますが、後で自分を反省してしまいます。母親も仕事で食事を与えることができないので、他の方はどのように対処しているのでしょうか?何か良いアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の女の子食事の事で困ってます。食べるときは食べるのですが、食べない

2歳の女の子食事の事で困ってます。食べるときは食べるのですが、食べないときはなかなか食べてくれません。いつまでも口の中にあってモグモグしてずっと口の中にある状態。お腹いっぱいなの?これ嫌いなの?別なの持ってくる?テレビ切るよ(テレビつけている時は)、等等・・・色々聞いてもみんなうなずくので本当の答えがわからず(二歳なのでしょうがないのでしょうが・・・)しまいにゃ起こって早く食べなさいっ!モグモグゴックンしてっ!って大きい声で怒って急かしてしまいイライラして子供を怒ってしまい後で駄目な父親だと反省してしまいます。子供も私の顔をみてウンウンうなずくだけ・・・ちょっと怯えている感じ(父親失格だ俺・・・とここで反省) 母親は仕事で食事与える事出来ないし・・・こんなときは皆どうしているのでしょうか?なにかいい案があったら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.5

sayakiyo1さん、こんにちは。 二人の子持ちで、下の子は二歳半です。 もしかしたら、お肉などが大きかったり、固かったりするのかもしれません。 どのような時に食べられるか、時間がかかるときはどんなメニューか、観察してみましょう。 あまり長くモグモグしているようでしたら、「出していいよ」と言ってあげましょう。 または、お茶などの飲物を用意されているでしょうから、「お茶飲む?」と促してみては、どうでしょうか。 できれば、お子さんがご飯の時は、sayakiyo1さんもいっしょに食事をして、「食事を監視する」ような雰囲気がないようにしましょう。 いい子に育つといいです、ね。

sayakiyo1
質問者

お礼

やわらかいものを細切れにして与えてはいるのですが、たしかに監視状態でした!そんな雰囲気はダメですよねやっぱり! さっそく今後は気をつけたいと思います アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.4

まず食事中にテレビはだめです。必ず消して下さい。 2歳の子には集中力なんてありませんので、 お食事をする時はお部屋をかたずけて、おもちゃがあればご飯を食べるからかたずけようねとおかたずけをしてから椅子に座らせ食べます。 テレビはもちろん消して静かに。 お腹がすいていない時はやはりなかなか食べません。 最初からなかなかごっくんしない時はお腹がすいていないのかもしれませんよ。 お腹がすいてたら大人でもすぐ飲み込んでしまいます^^ 面倒だなーと思う時はやっぱりほかの回答者様と同じように わー!上手だね!と褒めるんですよ。 もう自分で食べていますよね?大げさに褒めて次々お口に入れたくなるように楽しくしてあげて下さい。 なかなかそれでも食べない30分もかかっても全然進まないようなら お食事はもう終わりです。さげてください。 もう食べないならごちそうさまねと言って、ごちそうさまでした!っとお父さんも手を合わせて言って下さい。 泣いても無視です。食べない時はさげられるんだとインプットさせてください。 そうすることで、またなかなか食べないと ごちそうさましようかというだけでお口に入れて食べるようになります。 褒めるのは常に褒めますが、それでも駄目な時は怒るよりも食事を下げてしまう方が効果的。 怒っても食べたくないから食べないのでしょうから。 父親失格なんてことは決してありません、人間ですし、親になってたったの2年です。そんなくらいで失格なんて思っていたらこの先どうしますか^^ 親も立派な親ではないのですよ。子供と一緒に成長し学んでいくのです。 謙虚に反省出来たならそれで十分ではないですか! 頑張ってください^^ 双子2歳のママより♪

sayakiyo1
質問者

お礼

やはりテレビはダメですか・・・そんな気はしてたのですが、これからはテレビを消して食べたいと思います! 怒るよりも食事を下げてしまう!そんな手があったとは・・・参考になりました!さっそく実行したいと思います ありがとうございました!!

• miekoman
回答No.3

うちの子(現在3歳半)も2歳の時そんな感じでしたよ! で、私も仕事してるので旦那にゴハン食べさせてもらったりしてたんで、その頃どうだったか ちょっと聞いてみました。 うちの旦那はなかなか飲み込まない・手をつけないなどがあったとき 何も言わず様子を見ていたそうです。 本当にお腹が空いてれば、少しずつでも食べ始めたし、あんまり食べないときは本当に食べない。 で、待っても食べない時はもうお皿をさげるようにしてたそうです。 2歳だとほかの事に興味がわくと 食べる事から気が逸れたりするし、 食べ物の硬さや大きさでなかなか食べれなかったりするので まず待って、それでもだめなら片付ける! でもまた食べたくなるかもしれないので、お皿は洗わず 置いててあげたほうがいいかもしれません。 だらだら食べさせる事のほうがよくないので、もしお皿をさげた後に 食べたいと言った時は「今度は頑張って食べてね」と声を かければいいと思いますヨ!

sayakiyo1
質問者

お礼

まず待って、それでもだめなら片付ける!でもお皿は洗わず置いておく・・・でしたか  怒った挙句すぐお皿をかたずけていましたまるで真逆な事してたんですね 改めます~ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

怒るのだけはダメですよ 褒めて~褒めて~諦めて~ 大丈夫ですよ のんびりでいいんですよ 少々食べないくらいで何にも困りませんよ 怒ることの弊害は恐ろしいものがありますが。

sayakiyo1
質問者

お礼

褒めて褒めて諦めるですね!怒って怒ってもういいよって感じでした これからは少々食べなくても怒らないように心がけたいとおもいます アドバイス有難うございました。

• ns-sf10
回答No.1

絶対に怒らないでください。 生まれてまだ2年です。 噛むのも飲むのも下手なのでしょう。 気長にやりましょう。 子供は自分が楽しいと思ったことや好きなことは早くできます。 子供は親に褒められるのが大好きです。 噛んでいたら 「噛むの上手だね!」と笑顔で褒めて 飲んだら 「上手に飲めたね!」と笑顔で褒めてください。 私の息子はこの方法で早くなりました。

sayakiyo1
質問者

お礼

すっかり怒ってました!そうですよね、まだ2歳ですもんね、これからは上手に褒めれるように頑張ります! アドバイス有難うございました!