• ベストアンサー

殺人犯は親と仲が悪い?

知り合いが親と遠慮なしに話し合える関係で ないから殺人とかが起きる。 殺人を犯した人は何でも親に相談や話を できない関係だったから殺人を犯した と言っていました。 この理論は当たってますか? 無論、精神に問題があるというのは この理論は当てはまらないので別とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

理論といえるかどうかはわかりませんが、家族から与えられる 無二の愛情に飢えている人というのは、「いざ」という時に 犯罪や殺人を犯す自分にストップをかける要因に欠ける場合が あるのかもしれないとは思います。 親、家族と言うのは「自分の絶対的な味方」であり、 どんな時も愛情を注いでくれるかけがえの無い存在であるので、 その親や家族に幼い頃から愛された人というのは 「愛とは何か」を知っていると思うんです。 なのでその信頼や愛を裏切りたくない=無責任なこと(犯罪を含む) などとてもできないと感じて真面目に生きようと感じられますし、 他人にも愛を通じて接することができると思うんです。 でも、その家族にさえ邪険に扱われたり、いないものとして 扱われたりした人というのは、心のどこかに「自分なんてどうでもいい」 と自暴自棄になりがちなところがあったり、愛情を受けたことがないので 他人に優しくする方法がわからないために犯罪を起こす可能性というのは あるのかもしれないと思います。 ただ、アメリカの統計で、愛情を注いでくれる対象は 必ずしも家族や親である必要はないとありました。 隣の家のお兄さんとか、友人、先輩、先生、近所のおばさんなど、 誰か1人でも良いのでその人の人生の中でその人を本当に愛し、 心から心配してくれる人に出会えた人は犯罪を起こす確率が そうでない人に比べて非常に低いそうなんです。 なので、そこから考えても「社会」の中でのもっとも身近な集団である 「家族」から愛されない場合には犯罪を起こす確率が 高くなるのではないかと思います。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。 確かに母親の子供の育て方 次第で良くも悪くもなりますからね。 そう考えると親を嫌っていて(親を憎んで) 悩みなどを話す人もおらず殺人にはしると いう人もいるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

親子で共謀して行った殺人事件とかありますが? あと、#1さんの仰るとおり、理論と言うほどのものではない。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理論かどうかはどっちでもいいです。 親子で殺人というケースは多くはない と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lux2u
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

理論どうこうではないですが、犯罪を犯す人の多くは孤独な精神状態にある、と言われればわたしはそう思います。 でも逆に親と仲が悪いから犯罪を犯すのか、人を殺すのかっていうとそんな事ないはずです。 …あんまり参考にならないかも、すみません。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親近者である親にも悩みなど話せないから 心に悩みを溜めて爆発し、殺人に走ると いう事でしょう。必ずしもそうなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

理論として考えるほど、知り合いの発言は論理的なものでしょうか。単なる一般的な意見や感想を述べただけのことではないかという気がしますが… 論理的に正しいかどうかというよりは、社会常識的に妥当かどうかという観点から、批評する方が適切であるように思われます。 マスコミは一般的に、青少年が殺人事件を起こすと、家庭(特に親子関係)に問題があるという報道をします。これが問題なのかも知れません。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社会常識面で見た方がいいですね。 マスコミは調べて家庭に問題ありと報道 しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺人鬼の親って・・・

    今日、世界中の色んな殺人鬼について調べてみました。 そこで気になったのが、彼らの生い立ちです・・・。 ほぼ全ての殺人鬼の親が、非常識で頭のオカシイ人達でした。 そこで殺人鬼とまでは行かなくとも、強姦罪とか万引きとかする人達の親はどうなんだろうと思って調べたら、やっぱり親が厳しすぎるとか、または親がいないとかそういう人たちばかりでした。 でも、周りの人は「大人になれば善悪の判断はつくんだから、親は悪くない!親は可哀想だ!」と言います。 子供を罵倒したり虐待したりせずに、子供のことを考えてしっかり愛してくれた上で「親が可哀想」と言うのならわかりますが、子供の自由を考えず無理矢理自分の都合の良いように育てた親を可哀想というのは、全くわかりません。 みなさんは、どう思いますか?それでも「親が可哀想。親不孝な奴」と思いますか?

  • 子供を生むのをためらうのは殺人ではないのか

    感情論はなしです。 この世には殺人という概念がありますが、 ようは人を殺すことです。 悪意をもってるかもってないか関係ありません。 頼まれて殺しても仕方なく殺しても殺人です。 では、子供を生むのをためらうのは殺人じゃないのですか? 人を殺すのが殺人だ、でも将来的にうまれる、しかも大きな存在となるかもしれない人をを殺していることにはならないのですか?

  • 殺人を犯す理由に虐待など・・・

    最近の裁判でもありましたが。 子供の頃から虐待を受けていたかわいそうな子供が、殺人を犯した場合、 (1)「しょうがない」「親の責任、子供は被害者」とか、思いますか? それとも (2)「子供時代がなんであろうが殺人は殺人」「親が虐待は関係なし。殺人を犯してしょうがない理由にはならない。」とか思いますか? ■皆さんは(1)と(2)、どちら派でしょうか。 お願いします。

  • 殺人罪を犯した人

    私の知り合いの女性に「殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役や死刑にされるよね」と言ったら、「そうなんですか?」と聞かれたのですが 殺人罪を犯した人は大抵懲役15年以上や無期懲役にされるのは当たり前の常識なのに、殺人罪を犯した人は大抵15年以上の懲役や無期懲役や死刑にされるということを知らないのは、おかしいと思いませんか? ※その知り合いの女性は20代後半です

  • 殺人罪ってどういうこと?

    ある質問で、質問者の方が、『遺族にとってみたら故意であろうと過失であろうと、家族を殺された事には違いないんだから、過失致死の場合も殺人罪にすべき』と書かれていました。 現代の刑法は故意犯処罰・罪刑法定主義が大原則ですし、刑法理論を学んだ者としては故意犯(殺す意思をもって車でYをひき殺したX)と過失犯(車を普通に運転していたら、不意に猫が飛び出してきたので、慌ててハンドルをきったら不注意にもBをひき殺してしまったA)とを、同じ殺人罪に問うのは暴論だと感じるのですが、法理論を抜きにして考えると、先の質問者さんのお考えも一理ある意見に思えてきました。 そこで質問なのですが、上のような過失で人を殺してしまった場合にも「遺族感情を考えたら殺人罪に問うべき」という意見について賛成ですか?反対ですか? 理由もうかがえれば幸いです。

  • 殺人未遂で

    知り合いが殺人未遂で捕まりました。 被害者は置き薬のセールスで家に来たみたいですが… なに思ったのか金槌持って相手を殴ったみたいです。 まだなぜ殴ったか話はしていないみたいですが…もし判決が決まったらどれくらい刑務所に入ることになりますか? 温厚であんな事するような人じゃないんです。 あまりにもしつこいセールスだったのか… わかりませんが。殴った事に対しては悪いことなのできちんと罪を償ってきていただきたいと思っています。

  • 親に愛されなかった人

    くだらない質問です。例えばの話しですが。 このようなサイトで旦那さんとの悩みを相談した人がいたらすぐに「離婚」という。 子供の友達に問題のある子がいたらすぐに「関係を切る」という。 そして人をやたら見下げ批判したり、自らの頑張りを長々と語る。 だいたいこのような人は親を憎んでいる人が多いような気がします。 親にされた仕打ちも長々と語りたがるような。 そう思いません?

  • 親と仲が悪い…

    こんな質問をネットでするのもどうかと悩んだのですが…。 誰かにいわないと辛くなり書き込みします。 ワタシは今年成人した大学生です。 大学に入ったくらいからあまり親と上手くいっていません。 特に母親とぎくしゃくしているのですが…母親は、ワタシを子供としてではなく、一人の女としてみているような気がするのです。私が父親と親しく話していると、なぜか機嫌が悪くなるのです。 そのことに気づいたのは高校2年生くらいでした。 私の家は父親が夜10時に帰ってきて、両親揃って二人でご飯を食べるんです。 そこにワタシが入り、父親と楽しそうに話していると母はなぜか機嫌が悪くなり、一人でさっさと食事を済ませ、行ってしまうのです。 それに気づいてからはワタシは両親の食事の時間に入っていくことを控えるようになりました。 でも、その食事の時間でもなければ両親揃ったところで話をする時間なんてなかったんです。 祖母に「お母さんはワタシがいると機嫌が悪くなるの」と相談したことがありました。祖母も同じことを感じていたみたいでした。 母は、ワタシに嫉妬していたのでしょうか?それとも話にいれてもらいたかったのでしょうか? 高校生のころにそんなようなことがあってから…母はワタシを子供と思っていない。ライバルみたいに感じているのでは…??と思うようになりました。それからなんとなく母親を近づくのが嫌になりました。 もともと母親と二人で遊びに行ったりすることは全くなくて…母親と仲がよい友達を見ては羨ましくなり…頑張って母親に甘えようとした時期もありました。 ですが…母親は子供と話すのが嫌なようです。仕事(ワタシが生まれる前からずっと働いています)から帰ってくるとすぐ疲れた…というオーラを出して両親の部屋にいってしまいます。 ワタシは両親ともっと話したいんです。今まで受験のときだってじっくりと話したりしませんでした。私が相談しても「将来のことは自分できめなさい」といいあまり話し合いにはならなかったり…。 ワタシがいないほうが家族がうまく回っています…。 両親への甘え方がわかりません。(20歳になってまで甘えようとは思いませんが…。良い意味での甘えです。) 今は家族とはほとんど話しません…。ですが私は学生で親に養ってもらっているということもわきまえているつもりです。 親がいなければ学校はおろか、生活もできないでしょうから…。 でも家にいるのが辛いです。今は自分のできる範囲のことをやり、バイト代を少しずつでも貯めて、就職したらスグに家をでれるように準備しています。それでも10代で自立している人もいるんだから私が甘えているのでしょうか…。 もう何が何なのかわかりません… 同じように悩んでいる方・経験したかたいますか?? もしくは母親の方にもご意見いただきたいです…

  • 恋人の親と仲が良いひと

    彼 33歳 私 30歳 年齢よりずっと幼くて少し恥ずかしいのですが・・。 うちの子バカだから、喧嘩や、悩んだ時に相談してね。 傷ついて悩むより、バックアップするし、溜め込んじゃダメ そう言われていて、辛い時に相談してきました。 彼に内緒で相談したり、それとなく注意してもらったりアドバイスを貰ったり 私のことも、彼のことも考えてくれているからこそ、親身になって聞いてくれて心の支えでした。 だけど、彼は なんでも親に言うな。二人で解決して行きたいし無駄に心配かけたくない。 そう言い続けていました。 でも、短気な彼は小さな喧嘩も大きく怒るので、すぐ怒りに任せて別れるとか、ずっと別れたいと思ってた、縛るな、好きにさせろなど酷いことを言うので私は落ち込むことが多いんです。 怒ってないときは、真逆の事をいっていてベタベタのヤキモチ焼きなんですが、一度スイッチが入ると冷静じゃなくなる人で、スイッチ自体も簡単に入るのです。 だから、相談もしたくなるのが事実で、彼の親に聞いてもらったりすることで私も精神状態が落ち着いたりしていたので、引き続き相談をしていたんです。 でも先日、また別れ話になった延長で、 また親に言ったね もう本当に関わらないで 壊れそう 死にたい そうメールが来てそのまま連絡がつきません 私たちは将来を約束していました ただ、遠距離なので押しかけることも簡単にできません 普段も休みの都合でなかなか会えません 彼の親は、馬鹿息子がいつも傷つけてすまない。 なんとかするから少し待って 父さんに任せて、あいつは君に甘えてるだけだから あんなんじゃあのバカは一生結婚できない 近いうち、あいつのアパートに行ってくるから そう言ってくれてますが大丈夫でしょうか? 私も、なんでも言うのはよくなかったなとは思うのですが、彼に言うと喧嘩になったりするし、友だちはそんな男別れろしか言わないから、相談相手が他に居なくて・・・。 彼は元カノと隠れて連絡してたり、約束を破ってることが多かったので、私も安心できなくて過剰だったとも思います。 遠距離なんだから、信じれるかより、信じるしかないことを肝に据えてれば良かったのかもしれません

  • 関係ない殺人犯の家族も許せないっておかしいですか?

    関係ない殺人犯の家族も許せないっておかしいですか? ある人に大事な家族を殺されたとします。そしたら自分の場合、犯人に復讐してやりたいですが、犯人の家族にも復讐してやりたくなるんです それをまわりに話したら、 「犯人の家族は全く関係ないじゃん」 「それ逆恨み」って言われました こんな殺人犯に育てた犯人の親もムカつくし、仮に犯人に妻と子供がいたとしたら、その妻と子供にも復讐してやりたいと思うんです まわりから、「もし自分の家族が殺人をおかしたとして、あんたも復讐されていい?」って言われると何も言えません これは逆恨み適な考えなんですか? もしあなたの子供や大事な家族が殺されたとしても、許せないのは殺した犯人だけで、その犯人の家族に対しては遺憾はありませんか?