• ベストアンサー

ここ2~3年声の調子がどうもおかしいんです・・; 普通に喋ってる時もいきなり声が枯れてきたり、ちょっと興奮して リアクションを取ると変な声がいきなり出てきたり。 それだけではなくて、例えば部活とかで「○分前~!!」って叫ばなきゃいけない時も すごく声が震えて、大きな声が出せないんです;; ただたんに「ファイト!」と言う時はちょっと低めで潰したような声は出るのですが しっかりハッキリとは言えません。 これはどうすれば良いでしょうか? ただたんに風邪では無いので聞きたいのですが… 普段から声をあまり出さないからなんでしょうか?? お願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まず、咽喉科でみてもらって何にもなければということで書きます。 普段から声を出すことをしてないならそれが原因ではないでしょうか。何か声を出す趣味を持ってください。カラオケ喫茶に行くとか。雑談でもいいからしないといけません。 以上をやる気も出ないというのなら、それは心からきていると考えられます。カウンセリングを受けてください。

関連するQ&A

  • 声がガラガラになる

    私は1ヶ月くらいまえに風邪をひきました。 キツかったんですが学校にいって部活もしました。 市販の薬局の風邪薬をのんだら風邪は一晩でで治りました でも、それから良く声がガラガラになるようになりました なんかよく痰が喉にたまるっていう感じです   気にはしてなかったんですが 友達がそういう病気あるよと言っていたので怖くなりました そういう病気ってあるんですか? あ、私が入っている部活は結構声をだします それも関係してるんでしょうか?

  • 喉の調子が悪い。声が出にくい。

    今年の春に風邪をひいて声がつぶれてしまい、それから風邪がなおっても ずっと本調子に戻らないままなんです・・・。 どんなふうに調子が悪いのかというと、私は歌をうたっているのですが 低音、高音はまだ良いのですが中音域がすごく出にくいんです。 音でいうとミ、ファ、ソくらい。このくらいの中音域で、 声がひっくり返ったり、ひどい時はせきこんだりします。 ピッチ(微妙な音程)も悪くなったように思います。 それから普段しゃべる声も、会う人会う人に「風邪ひいてるの?」って言われます。 実際、友達とずっとしゃべってたりすると、すごくのどが疲れて 普通にしゃべるのもしんどくなってきます。 鼻声のような感じだったので、最初は鼻が悪いのかなーと思って耳鼻科に行きました。 でも、レントゲンまでとったけど異常なし。 最近、やっぱり悪いのは喉の方だなーと思い、またちょくちょく耳鼻科に行ってますが 「なんともないよ。大丈夫。」ってな感じで、吸入と消毒だけして、 うがい薬をくれるだけです。 ここ1ヶ月くらい、外から帰るたびうがい薬でうがい、 のどに良いと言われるハチミツをお湯で溶かして飲む、 というのを続けていますが、まったくなおりません。 こういう症状って、うがいだけで治るものなんでしょうか? また、耳鼻科ではわからないような、変なのどの病気にかかっているということはないでしょうか? もし何か心あたりがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 声が変 もう直すのは不可能?

    高校1年の男です 質問履歴を見ていただければわかると思いますが 私は声が変です。友人達にもよく真似され、特徴をまとめると ・低い ・たまに鼻声っぽく聞こえる ・なんか変 らしいです。変声期はよく覚えていないのですが 恐らく中2~中3だったと思います この時期は部活をやっていて練習で大きな声を出して 盛り上げなければいけなかったので、大きい声を たくさん出していました。もしかすると この時のことが原因で、声が変になってしまったのでしょうか? とするともう普通の声には戻せないのですか? 回答お願い致します

  • 声がでない

    声がでなくなってしまいました(普通にしゃべる程度の大きさならば、聞き取りにくいですが何とか大丈夫です)。原因はわかっているのですが…。 数年前から彼氏の暴力で首を絞められたり、のど仏の部分を強く握りつぶされたり…。昔は首を絞められたりするとまず、風邪をひいたときのように声がかすれて低くなり、数日後には元に戻ってました。ある時、繰り返し首を絞められたため元の状態に治る前にまた声が出しにくくなり、それからずっと風邪をひいているような声しか出なくなりました。声が低くなり、少し呼吸がしづらくなりましたが普段の生活には問題なかったので病院へも行かず、低い声のままで生活してきました。 ところが、最近また暴力で喉の部分をペットボトルで何回もどつかれたり、喉仏を握りつぶされたりが続き、声がどんどん出にくくなり、カラオケへ行っても(以前から声は出てませんでしたが、以前に増して)声が出ないため全く歌う事ができなくなってしまいました。カラオケ好きな私には辛いことです。それよりも、ちょっと大きな声を出そうと張り上げようとしても、つっかえた感じがして息苦しく、声がかすれて全く大声が出せないのです。アルバイトで接客業をしているのですが、声が出ないので本当に困っています。例えば驚いたりして悲鳴をあげる時でも「キヤー」というような高い声は全くでません。病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

  • 声が枯れて困ります

    最近、風邪でもないのに声がかすれてしまい、困っています。 2週間くらい前に大声で叫び、それから声の調子が悪い気がします。 ここ数日は、声がほとんど出ません。 胸に何かつかえてる感じがします。 何か分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 声のかすれ

    3日前から声のかすれが治りません。 3日前に遊園地へ行き、あるアトラクションに乗ってから喉の様子がおかしくなりました。 普通に話している分には全く問題無いのですが、笑ったり、歌で高音を出そうとしたりするとかすれます。 アトラクションで叫び過ぎたせいだろうと思うのですが、喋れなくなる程叫んだ分けでもないのに3日も続いているので不安になってきました。 今までも風邪を引いた時やカラオケで長時間歌い過ぎた時、今回と同じように遊園地などで叫びまくった時など、声が枯れることは何度もありましたが、酷い風邪で無い限り1日で治ってしまっていました。 3日くらいで大げさかもしれませんが、私はバンドのボーカルをしていて歌うことが生きがいなので、歌えなくなるのが怖くてたまらないんです。 まさか一生治らないなんてことは無いですよね?(;_;) 一刻も早く治す方法を教えてください。 お願いします。

  • 話すときの声はどこから出していますか?

    私は歌うときは地声でもファルセットでも大きな声が出るし、遠くの人に何か伝えるとき、余裕で届くくらい大きな声がでます。 でも近くの人と喋るときに必要な程度の普通の大きさで喋ろうとすると聞こえにくい「声質」になってしまいます。 大きさは普通なのですが、ざわついたところでは声が通りにくくなるんです! あと普通に喋っているつもりが「アンタ声変やな」とか言われたので普段発するの声に自身がなくなっています;そう言った人は失礼なことを平気で知らない人にも言える人なので本気で凹んではいませんが、ヘンなのは確かなので声を録音したりしてできるだけ改善しようとしています。でも気を抜くとヘン声になりそうです(苦笑) できたら意識せずに普通に楽しくおしゃべりする女の子のように話したいと思います(><) 「普段意識しないでペチャクチャ喋ってるわよ」って方、どうやって声を出しているか教えてください。

  • 声が出にくく、動機が・・・

    いつ頃でしょうか、たぶん数年は経っていると思うのですが、 特に風邪を引いたわけでも喉が痛いわけでもないのですが、普通に 暮らしているとある日突然不安になるというか、心臓がドキドキして 不安になるような感覚になり、そうなると決まって、喉に何かつっかえているような感じがして、声が出にくくなり、声が低くなって最後の方がかすれてしまいます。これが約半日くらい続きます。今日もその症状が出て、今落ち着いてきたところです。 すごく心配性だったり、不安になることがよくあるのですが、ストレスが関係してるのでしょうか。 この前それとは別に胃の調子を悪くして、鼻からの胃の内視鏡をしましたが、喉を通った時に特に異常はありませんでした。 仕事中電話に出たりする時に、上手く声が出せないので、困ってしまいます。何か良い方法があったら教えてください!

  • 声が出にくい

    私は部活でキャプテンをやってます。先輩方がいた時は普通に声が出てたんですが自分たちの時代になっってから声が出にくくなってきて・・・もう5ヶ月ぐらい続いてます。喋る声とかは普通なんです。でも部活になるとでにくくなります・・・周りが声出てないと自分が出さなあかんって思っても思うように声が出ないんです。やっぱり耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいのでしょうか??

  • 甲高い声

    甲高い声の女性について。 私は普段から声がとても高いのですが、 驚いた時・興奮している時…など、えげつない声が 出てしまいます。 普段もだいぶ 声がキンキンしています。 それはもう猿の威嚇に近い 耳を劈くような声で。 どうにかして直そうと思い、ボイトレに8ヶ月 通いましたが、いまだに一切の低音が出ません。 独自の方法でも 落ち着いた声で話す方法を 教えて頂きたいです。 私も 出したくて出している訳では無いです。 自分の声で耳が痛くなりますし、 職場でも煙たがられています。 Web上でも調べましたが、 「声がうるさい馬鹿女」の様なものばかりで、 一切 直す方法は無くてですね。 理解して貰えないな~と痛感しました。 何とかして直したい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう