• 締切済み

声が出にくい

私は部活でキャプテンをやってます。先輩方がいた時は普通に声が出てたんですが自分たちの時代になっってから声が出にくくなってきて・・・もう5ヶ月ぐらい続いてます。喋る声とかは普通なんです。でも部活になるとでにくくなります・・・周りが声出てないと自分が出さなあかんって思っても思うように声が出ないんです。やっぱり耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいのでしょうか??

• vgbh
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。 「声が出ない」のは、接していれば分かるけど、「辛い」という気持ちを理解してもらう事が、重要だと思います。 どうしてかというと、精神的な面からたぶん声が出ないと思うので、その気持ちを理解してもらわないと、安心感を持てないからです。 気持ちを解ってもらえると、ホッとして安心するでしょ。 リラックスできるような状況を少しづつ作って、あんまり考えすぎないことです。そして、ひとりで頑張りすぎないこと。 陰ながら応援しています。

回答No.2

頑張っているのですね。 “キャプテンだから率先して声を出さなければならない”でもできない…。 まずは、ひとりで抱え込まないで、副キャプテンをはじめ、同学年の仲間に「実は、緊張して大きな声が出ないんだ」という事を相談して、みんなに協力してもらいましょう。 話すことによっても、楽になりますよ。

vgbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 出にくいのはわかってますし副にも手伝ってもらってます。 同学年でも大きい声が出せる子もいますし。 すごく助かりますがやっぱりつらいです

• maaka8822
回答No.1

読んだ限りでは、肉体的な問題じゃなく精神的な問題に見えます、大声が出ないわけではなく、部活で周りの空気とかプレッシャーとかに押されてその時だけでないのであれば。 キャプテンなんですから、全員巻き込んで常に声出し合ってプレイすることも練習に加えて行けばいいと思います。 私がバレー部時代はボールさわるときは大声でマイボ(マイボールの略)を叫ばないとさわれないとかやりましたよ、チームの強化にもなりますし。 もし身体的に大声がでないのであれば医師に行かれた方がいいですね

vgbh
質問者

補足

ありがとうございます!!自分でも何で出にくいのかとかわかりませんが、やっぱりストレスとかが関係しているんじゃないかなあと思います!!出したくても出ないしこの出ない辛さが周りにもわからないのででめっちゃ辛いです・・・