• 締切済み

声が出にくい

私は部活でキャプテンをやってます。先輩方がいた時は普通に声が出てたんですが自分たちの時代になっってから声が出にくくなってきて・・・もう5ヶ月ぐらい続いてます。喋る声とかは普通なんです。でも部活になるとでにくくなります・・・周りが声出てないと自分が出さなあかんって思っても思うように声が出ないんです。やっぱり耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいのでしょうか??

  • vgbh
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。 「声が出ない」のは、接していれば分かるけど、「辛い」という気持ちを理解してもらう事が、重要だと思います。 どうしてかというと、精神的な面からたぶん声が出ないと思うので、その気持ちを理解してもらわないと、安心感を持てないからです。 気持ちを解ってもらえると、ホッとして安心するでしょ。 リラックスできるような状況を少しづつ作って、あんまり考えすぎないことです。そして、ひとりで頑張りすぎないこと。 陰ながら応援しています。

回答No.2

頑張っているのですね。 “キャプテンだから率先して声を出さなければならない”でもできない…。 まずは、ひとりで抱え込まないで、副キャプテンをはじめ、同学年の仲間に「実は、緊張して大きな声が出ないんだ」という事を相談して、みんなに協力してもらいましょう。 話すことによっても、楽になりますよ。

vgbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 出にくいのはわかってますし副にも手伝ってもらってます。 同学年でも大きい声が出せる子もいますし。 すごく助かりますがやっぱりつらいです

  • maaka8822
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

読んだ限りでは、肉体的な問題じゃなく精神的な問題に見えます、大声が出ないわけではなく、部活で周りの空気とかプレッシャーとかに押されてその時だけでないのであれば。 キャプテンなんですから、全員巻き込んで常に声出し合ってプレイすることも練習に加えて行けばいいと思います。 私がバレー部時代はボールさわるときは大声でマイボ(マイボールの略)を叫ばないとさわれないとかやりましたよ、チームの強化にもなりますし。 もし身体的に大声がでないのであれば医師に行かれた方がいいですね

vgbh
質問者

補足

ありがとうございます!!自分でも何で出にくいのかとかわかりませんが、やっぱりストレスとかが関係しているんじゃないかなあと思います!!出したくても出ないしこの出ない辛さが周りにもわからないのででめっちゃ辛いです・・・

関連するQ&A

  • 声が裏返る、かすれる

    60歳中盤です。昨年くらいから日常、何にもないのに通常の自分の声と違って少し上づった声になります。 全くの裏声ではないのですが、それに少し近い声です。 どうして起こるのか原因がわかりません。耳鼻咽喉科にいけば何かわかるのでしょうが、医者嫌いで行く気になりませんし、定期検診でお医者さんに話したら、気になるようでしたら耳鼻咽喉科をご紹介しますよと言われた程度ですから深刻な問題ではないと思っています。 耳の方も、平地なのに時々高いところに登った時に起こる現象が起きます。 一時的なものなのか、ご存知の方教えてください。

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

  • 声が出ない

    声が出なくて困っています。 声がすごく枯れて喉が締め付けられるようで、呼吸もしにくく、1ヶ月前内科と耳鼻咽喉科に行っても異常はないと言われました。 ですが、現在もほとんど声が出ないままです。痛みはありません。 バイトでレジをやっている時も必死に声を出そうとしても、息が続かずしゃがれて震えるようなとぎれとぎれの小さい声しか出ず、何度も聞き返されてしまい、 このままの状態が続くなら辞めないといけないと、かなり悩んでいます。 もう3ヶ月くらいこの状態が続いてます。 昨年の12月に喉風邪をひき、喉が痛んでいました。これも原因の一つ?なのか…。 どうしたら元のように声が出るようになるんでしょうか。

  • 声がかすれています。〈1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月になる息子の声が10日ほど前からかすれています。 基本的に機嫌もよくご飯もたくさん食べます。 かすれた原因は、今月になって卒乳して以降夜中泣くことが多くなったから?としか考えられません・・・。 ちなみに念のため今日小児科に行ってみたらやはりのども腫れておらず様子をみることになりました。 このようなことってありますか? ガラガラ声がしばらく続いていてかわいそう(本人は普通ですが)で質問させていただきました。耳鼻咽喉科などにも診てもらったもうほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 声が小さい

    私は昔から大きい声が出ません。 自分では大きい声を出しているつもりでも、相手にはほとんど届いていないですし、周りの雑音にかき消されてしまいます。 学生の時、剣道部で大きな声(気合い)を出さなければならなく、部活の時に流れの激しい大きな川に行き、向こう岸に先輩が立ち、反対側で一人ずつ大きな声を出して向こう岸の先輩に聞こえなければ橋を往復ダッシュ、というのがありました。 その時も私の声は何回叫んでも全く向こう岸の先輩には届かず、最終的に『真剣にやってないからだ!お前は一人でずっとここで声を出してろ!』と怒られたこともありました。というかいつもそうでした。本当に苦痛でした。 働き出してから皆の前で話す機会が増え、ますます声の小ささが気になるようになりました。 自分なりには本当に大きな声を出しているし、大きい声を出した時はすぐに声がかれてガラガラ声になります。(マイクが使える状況の時は本当にホっとします。) 飲み会の席など、周りがザワザワしているときは隣の人にすら声が届きません。 声を出すことに必死で、途中から自分が何を言いたかったのかも分からなくなります。 なので最近は喋るのが苦痛で仕方ありません。喋るだけですごく疲れてしまいます。 こんな感じなので、基本的に自分からは喋らないで、聞く側に回ることにしたんです。 そうしたら、『○○さんはいつもニコニコ話を聞くだけで、全然喋らない。あの子、何を考えているか分からない。』と、周りで言われていることを聞かされてしまいました。とてもショックでした。 また、この前も大勢の前で話をしなければいけない時、前の方にいた人にはかろうじて声が届いていたようですが、後ろの方には聞こえていなかったようで、『全然聞こえねーぞー』と言われ、もう自分では怒鳴っているくらいの声をだしたのですが全くダメでした。そのあとは声がかれて声が出ませんでした。 今日も飲み会だったのですが、話しかけられて答えても3回くらい言い直さないと相手には聞こえず、そのうちに誰かが私に話しかけて私が答えるときには一気に周りがシーーンとなって皆が耳をすまして聞くようになりました…。 なんだかもう疲れました。喋るのが怖いです。本当に苦痛です。 私はどうしたらいいんでしょうか。。。

  • 全然声が出ません!

    喉が元々弱いので扁桃炎だと思うのですが、昨日から声が出ません。 仕事中も声が出ないもんだから電話がかかってきた時にとても困ってます。身体全体的にはそんなにしんどくありません。 今日仕事の帰りに耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、今、とても困っています。何か応急的にでも少し声が出るようなワザはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の声が聞こえない

    最近というより、数ヶ月前から自分の声がよく聞こえません。もちろん、密室や1対1の会話などではいいのですが、授業のコーラスリーディングや、特に音楽などでは自分の声が聞こえません。周りの音はしっかり聞こえますし、聴力検査(耳鼻科)も大丈夫でした。自分の話す声がよく聞こえなくなるという経験をされた方などのアドバイスをお願い申し上げます。 ※単に、「耳鼻科へいってください」などのご回答はご遠慮ください。

  • 声が出にくいんです。

    私は、26才の男なんですが声変わりの予兆 (はっきり声変わりした自覚が今もない) があった中1の夏以降、声が出にくくなり、 無理して出すと喉が締め付けられるような感じになります。 それ以前も声は出ていたのですが、女の子みたいな声で、 声自体も細く小さかったと思います。 とにかく、普通に話せるようになりたいんです。 のど仏もほとんど目立たないくらいなんですが、体格的にも小柄なので、 ホルモンの先天異常なのかもと思っているのですが、原因は分かりません。 器用なのが災いしてか、今はわざと低い声を出して見かけ上、 男の声で過ごしていますが、社会生活を送る上でも大変辛いです。 言ってみたら違う自分を演じているわけです。 今まで、大学、デザイン系の専門学校とコツコツと生きてきましたが、 正直いって、今の声を直さないと(直らなくてもなんらかの方策を 考えないと) 社会にでるのが正直、恐いんです。バイト以外まともに働いたこともない(本当は、働きたい) し、それに私は性同一性障害(心は女、外見は男)の疑いもあるんです。 そんな理由で10年以上、誰にも言えず悩んでるんですが、せめて声だけは、直したいんです。 普通に1曲歌ったりするのも、地声だと喉が締め付けられて、ほとんど声にならないといった感じです。 こういった症状の前例は、あるんでしょううか。 また、どのような医療機関(耳鼻咽喉科)を頼ったらいいんでしょうか。 大阪在住ですが、近畿圏で音声外科、音声障害に詳しい先生とか知ってる方はいらっしゃいますか。 ある方のアドバイスでは大学病院クラスの内分泌内科で調べてもらってから、耳鼻咽喉科にいってみたら、ということでした。 また、声に関しては、障害年金などの対象になるのでしょうか。 精神的なものなのか、肉体の器官そのものの障害なのか、一概には答えにくいでしょうが、みなさんのお答えお待ちしております。

専門家に質問してみよう