• ベストアンサー

最近のイージーリスニング

イージーリスニング という言葉自体、今どうなっているかわかりませんが、以前(3-40年前)は結構いろいろなオーケストラが名曲を出して、ヒットしていましたが、最近そのようなことを聞きません。 今イージーリスニングはどうなっているのでしょうか? もし、まだそんなカテゴリがあるならここ最近のヒット曲やオーケストラ名を教えてください。それともクラシックに入れられたのでしょうか? 以前とは ポールモーリア、フランシス・レイなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ポールモーリアにフランシスレイ、懐かしいですね^^ レーモン・ルフェーブルなんかもレコード買いましたですよ。 >今イージーリスニングはどうなっているのでしょうか? と大上段に構えられると、単なる一愛好家にすぎない私には 断定は出来ないですが 今はそういうジャンルはない、んじゃないでしょうか? なくなったと思う理由 (1)廃れた。 音楽も時代とともに変化あんど進化。 (さっきネットで「シバの女王」聞いてみたけど、とても古臭くて・・・すいません(^^ヾ) テレンス・マッケンナのTime Wave Zero理論じゃないですが 時代とともに社会の周波数も上がってくるので音楽もより早くより複雑になってゆくんですね。(おそらく) (2)進化し多形態化した。 周りを見回すと イージーリス好みでビッグバンド好きだった知り合いは今はタンゴ。 ビッグバンドや生楽器にこだわりがない人は喜多朗や東儀が好き。 全般的に映画音楽やNHKの番組BGM、葉加瀬太郎や久石譲や、もちっとクラシック寄りだと古澤巌とかが好き。 みたいな感じで、私にはこれらは全部、源流にはイージーリスの流れが大きく入っている気がします。 (あと、楽器の進化?(シンセの登場)でアンビエント、ヒーリングミュージック的な流れもありますね) 私的には、現代のイージーリスニングは「イマージュ」って感じですかね^^

apiapi_2006
質問者

お礼

レーモンルフエーブル 私もレコード持っています。 シバの女王や エーゲ海の真珠 などは今聞いてもイイですね。 廃れたのですか、、、。 残念ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

音楽、特にクラシック以外は多様な切り口、迫り方がある為いざジャンル名で海外サイトを検索するのは至難の業です。 一応はhttp://en.wikipedia.org/wiki/Easy_listening 左下にアーティスト名として出て来ます。 youtubeまたGoogle動画でeasy listening、+orchestra等ジャンル名を工夫して行くと状況が解ります。 それで得られた情報でweb情報、海外amazon等チェックしまた得られた情報で動画チェック等のサイクルで広がったり、迫ったり出来ます。 アーティストのホームページでサンプル試聴等の発見もあります。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イージーリスニングが聞けるラジジオ局

    ポールモーリアなどのイージーリスニングを専門に流しているインターネットラジオ局がありましたら教えてください。また、その局が聞けるandroidアプリもお願いします。

  • 30~45年くらい前のイージーリスニング

     テレビで地方の行事の案内の放送のBGMなどで使われたこのイージーリスニングの曲名を教えてください。ポールモーリアやプロコルハルムの青い影、ベンチャーズのテレスターなどの曲と同じようにBGMとして使われていました。演奏はポールモーリアみたいな感じでした。写真はyoutubeで音だけではアップロードできなかったため適当に入れたもので質問とは関係ありません。

  • 昔のCDを、オークションに出品したいのですが。

    母に頼まれ、CDを渡されたのですが、それらの、ジャンルや、相場が全然わかりません。 そのCDは10本セットで買ったらしいのですが、9本しかありません。 そこで音楽に詳しい人に、質問です。 出品する場合、なるべくセットにしたいのですが 9本セットの方がよいのかまた、「これとこれ」などの組み合わせ方があれば教えて下さい。〔ジャンルが同じなど〕 またそれぞれ、いくらくらいなら買うか、中でもどれが一番人気がありそうかなど、ど素人の私に 何でもいいので出品時のアドバイスなど教えて下さい。 〔きっと、どこでも手に入りそうなので1本¥200位で出品の予定です〕 (1)アルフレッド・ハウゼ・タンゴオーケストラ (2)ポールモーリア・レパートリー20 (3)ヘンリー・マンシーニ (4)フランシス・レイ (5)マントヴァーニ・オーケストラ (6)パーシー・フェイス (7)ニニ・ロッソ (8)サム・テイラー (9)フランク・プウルセル

  • ポール・モーリアが中学校のお昼の放送で流れてた。

    私の中学生の頃、お昼の放送といえばポール・モーリアでした。 映画「20世紀少年・最終章』を見ていたら、 主人公の中学校でもお昼の定番はポール・モーリアだったみたいです。 私は映画「20世紀少年」の主人公と同世代です。 中学生の頃の主人公は、その日常(イージー。リスニング)を打ち壊したくて、 20世紀少年(ロック)を校内放送で流し、ロックへのめりこんでいったみたいです。 思えば70年代前期といえばキャロルの時代、そしてクールスへといった、 「ロックンロールバンド=不良=リーゼント」といった時代でした。 70年代前期、中期というのはアンチ・ロック(不良)対策のひとつとして 国策(文部省の通達)により、 中学校のお昼の放送で 積極的にポール・モーリア(イージー・リスニング)を流す風潮があったのでしょうか??

  • ポール・モーリアグランドオーケストラの公演

    いつもお世話になります。 20年位前に何度かポール・モーリア グランドオーケストラの公演に行ったことが あるのですが、最近また行きたいと思うように なりました。 ポール・モーリアさんはだいぶお年だと思うのですが 今でも公演活動はされてるのでしょうか? 日本での公演情報をご存知のかた教えてください。 ネットで検索したのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 『世界に一つだけの花』のクラシックアレンジ

    『世界に一つだけの花』のクラシックアレンジバージョンって、発売されているでしょうか。 歌詞が入っていなくて、オーケストラもしくはピアノなど、イージーリスニング系にアレンジされているものを仕事で急に必要になって探しています。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

  • ポール・モーリアのチェンバロ曲の曲名を教えて。

    ポール・モーリアのオーケストラ伴奏付のチェンバロ曲で 曲の出だしが「ソラファラファレ~♪」というかんじのチェンバロ 独奏で始まる曲の曲名を教えてください。 いまから30年以上も前にBGMでよく流れてました。 ユーチューブなどで探してみたのですが、どうしても みつかりませんでした。最近この曲のメロディーが突然思いだされて、 また聴いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 演奏者は誰?

    皆様こんばんは。 ”夏の日の恋”という映画のテーマ曲をご存知でしょうか? あの美しいメロディーが流れる名曲です。 今手元にそのCDがあるんですが、演奏者が分かりません、 ネットで調べると、有名なところでは、”パーシー・フェイス” とか、”ポール・モーリア”なんですが、実際聴いてみると 私の持っているCDとは全然違うのです。 どうやって調べたらいいのでしょうか?

  • このクラシックの曲を知りたい

    10/26の15:00前後にスーパーのマルエツでかかってた曲を探しています。 曲の感じは タララーラララ タララーラララ ちょっとこの部分しか思い出せないのです(汗) とても気になっています。 曲の雰囲気はイージーリスニングみたいでポールモーリアっぽい感じでした。 歌詞が無いのでなんとも表現しにくいですが音階的には レ ミ シ ー ラ# ラ ソ# ド# レ ラ ー ソ# ソ ファ# のような感じでメロディーラインの音色はフルートっぽい感じで結構高い音でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チェロ

    いままでジャズ、イージーリスニング、ラテンと聞いてきて、最近チェロのソロが聞きたくなりました。イメージとしては、ゆったりとしたテンポの低音域の曲です。 特にクラシックにこだわってるわけではないのですが、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 質問なのですが、クラシックで一曲丸ごとチェロのソロの曲というのはあるのでしょうか?もしあったら、それも教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう