バッチファイルの変数をパラメーター化

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルの変数をパラメーターとしてVBS内の処理に渡すことは可能でしょうか?
  • WindowsXP環境でバッチファイル内の変数をパラメーターとしてVBSコードに渡す方法を教えてください。
  • バッチファイルの変数をパラメーター化してVBS内での処理に利用したいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルの変数をパラメーター化

お世話様です。 WindowsXP環境に下記バッチファイルがあります。 バッチコード内は以下の通りです。 ------------------------------------------------ set TARGET_FILE=test.txt ------------------------------------------------ この【TARGET_FILE】という変数内に格納されている【test.txt】という値を パラメーターとしてあるVBS内の変数Aがそれを受け取って処理をする・・・。 という事は可能でしょうか? 上記バッチは数種類あり、【TARGET_FILE】変数内の値がそれぞれ違います。 VBSコード内は以下の通りです。 ------------------------------------------------ Option Explicit Dim FILE FILE = ○○○←ここに上記バッチ内の【TARGET_FILE】変数の値を受け取る。 MsgBox FILE ------------------------------------------------ 各バッチは上記VBSで実行したいのです。 Msgbox程度の処理は当然バッチでも可能ですが、何個もVBSを作成するのは厳しいので、 パラメーターが可能であれば、このVBS1個で済みます。 ご存知の方がおりましたら、お知恵を拝借しても宜しいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhsession
回答No.3

WScript.Shell オブジェクトのExpandEnvironmentStringsをつかえば、VBS内で環境変数の値を取得できます。 ------------------------------------------------ Option Explicit Dim FILE Dim wshShell Set wshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") FILE = wshShell.ExpandEnvironmentStrings("%TARGET_FILE%") MsgBox FILE ------------------------------------------------

beckfloyd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし実際に試した所、VBSを実行したら【%TARGET_FILE%】という変数の値ではない文字がポップアップで表示されました。 VBS内の【FILE】の中にバッチ内の【test.txt】が格納されませんでした。 なぜでしょうか?

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

#1追加 パラメータって意味では %1 ~ %9で指定する方が普通だと思います 例 test.batとしてファイルの中身で scho %1 %2 ・・ %9 などバッチファイルを作って コマンドで test 1 2 3 4 5 6 7 8 9  と打てば %1から%9にそれぞれ代入されます

• koi1234
回答No.1

環境変数がセットされていれば %環境変数名%  とすることでバッチファイル内で扱うことは可能です