• ベストアンサー

バッチファイルで

バッチファイルでファイル名をキーボードで変更するのは どうすればよいのでしょうか 例:A.txtと言うファイル名をキーボードから2006data.txtにしたいのですが REN C:\A.txt 2006data.txt はわかるのですが2006.txtを変数にして その変数をキーボードで入力する方法(今更バッチファイルでもないのですが?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

キー入力のやり方があったような気もするのですが、 下記のサイトの方法ではだめでしょうか? http://www.fpcu.jp/dosvcmd/bbs/log/cat3/pausechoice/4-0056.html 対話的入力でなくてもよければ、引数にして >myren.bat A.txt 2006 txt ren %1 %2data.%3 みたいにしてもできると思います。

acenoh
質問者

お礼

ありがとうございます エクセルファイルをtxtにしデータを蓄積させていまして 年に一度A.txtを2006.txtにバックアップし、標題欄だけの 空のAorg.txtをcopyでA.txtにコピーし新規ファイルを batファイルで作りたかったのです。