• ベストアンサー

縁故採用の仕事ができない社員について

去年4月から、私の会社に社長の縁故で入社した女性社員が1人います。入社後2~3ヶ月は、私たち一般社員には縁故入社ということを知らされていなかったのですが、彼女の様子があまりにもおかしいので、この就職難に100人以上から採用されたにしては・・・??と思っていたところ、縁故入社ということがわかり、皆納得したものです。 そこで、ご相談というか、とにかく彼女の様子がおかしいので、何らかの病気なのではないかと思うので、ご意見をお伺いしたいのです。 まず普段の様子をわかりやすく?表現すると、父親の会社に遊びにきている、中学生(小学生かも)の娘みたいな感じです。椅子に足を組んで腰かけ、キョロキョロしたり、それに飽きると暇そうにしています。(実際彼女だけは暇です)あと、私たちの話に突然入ってきて笑ったり、かといえば、近くで話をしている人たちの顔を黙って凝視したりもします。凝視されている人が不審に思うほどです。 さらに集中力がないせいか、仕事の覚えも極端に悪く、何回教えても、「初めて聞きます」と言います。この前などは、翌日の仕事のために作業を頼んだら、20人以上が同じように忙しく作業しているにもかかわらず、10分たったら黙って帰ってしまいました。定時後なので、用事があれば帰ってもよいのですが、誰にも何も言わず、自分の荷物なども作業場に放置でした。昼間の仕事時間中にも、ふらっ~とどこかへ行ってしまい、何十分も帰ってきません。上司が注意すると、そんなことはしていないと言ったそうです。 しかし驚いたことに、親会社の社内報を見て、相互会に自ら連絡を取って参加したりしていて、入社後1~2か月で、仕事も覚えていないのに、どうしてそういうことができるのか、そこに気が回るのかと正直薄気味が悪いです。ちなみに、彼女以外は誰も参加していません。結婚相手でも探しているのでしょうか?(参加しているのが、スポーツ系なので、男性が多いようです) 彼女はいったい何者なんでしょう? 私自身、毎日かなり忙しく、家庭もあるのに、帰りも遅く、体もしんどいです。そのため、暇を持て余している彼女を見ると、心中穏やかではいられません。病気なら辞めてもらって即戦力の(せめて教えたことは覚えてくれる)人間を雇ってもらいたいのです。 皆さまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

今時、縁故採用がまかり通る会社など、ろくでもない会社です。 理由は以下の通り。 (1)会社が私物化されていて、理不尽がまかり通る。 (2)経営陣が、会社の将来を真面目に考えていない。 結果、いらない人間を雇って人件費を無駄遣いしているだけでは無く、今回のようにきちんと働いている社員の士気を落とすことになります。 ワンマン社長の経営する会社で、社長の縁故採用ではどうにもなりませんよ。 会社が潰れるか、彼女が自発的に辞めない限り、会社のお荷物として彼女はい続けることでしょう。 その分だと、どこにも行けそうもないから、なおさらです。 結婚してとっとと辞めてくれることを祈りましょう。 それまでは、気にするだけ時間の無駄だし、気分も悪くなるだけですから、彼女のことは完全に放っておきましょう。

maisen206
質問者

お礼

回答ありがとうございました 本当に、回答者様のおっしゃる通りです。 若干補足しますと、社長は経営者ではありません。親会社から出向できている人間です。ですから縁故採用したこと自体納得いかないのです。 とはいえ、何か決定的なことでもない限り、しばらくはどうにもならないでしょうから、私自身が身の振り方を考えたほうがよいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#104861
noname#104861
回答No.4

あなたが見てもその女性は「病気」と思えるのなら本当にそうかもしれません。 どこにも引き取り手がなく、社長も仕方なく引き受けてそこに居るのかもしれません。 そう考えたら、社長自信も心中穏やかではないでしょうね。 その環境はどうにもなりません。しかし、社長がまともな人であれば、その状況をそのままにしておかないかも知れません。社員に迷惑が掛かって居ないかどうか気にして居るかも知れません。 もし病気なら辞めて欲しい? この言葉は、あなたが疲れて余裕がないから出て来た言葉と思いたいですね。

maisen206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社長は何も考えていないと思います 人を見る目がないですし、親戚というだけでよく知りもしない人間を 無理やり採用させるくらいですから・・・ ちなみに、病気なら辞めてほしいというのは、別段ひどいことを言っているとは思っていません。 仕事をしてお給料を頂くということは、大変なことです。 まともに仕事ができないのでれば、お給料を頂くことはできないと思います。 病気なら、行くのは会社ではなく、病院です。 私がおかしいのでしょうか・・・?!

回答No.3

質問者さんが腹が立つのはよくわかりますが、縁故であろうとなかろうと、 経営者が採用した人間です。 質問者さんが気に入らないからといってやめさすわけに行きません。 心中穏やかでないのなら自分がそこから離れるのが筋です。 もしくは「彼女のことで仕事がはかどりません、何とか改善してください」と申し立てるまでが あなたにできる最大の手立てでしょう。 生真面目な方からみれば「何で私がやめなきゃならないわけ?」と思うでしょうが、 それが世の中です。 デジタルとかアナログとかでなく、人間ってそおいうものです。

maisen206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hakobuya
回答No.2

病気なら辞めてほしい? それは、差別用語です。使ってほしくないですね。 どういう理由であれ、彼女を雇ったのは社長でしょ? 社長に言えばいい事ではないでしょうか? それが出来ない、不満があるなら、あなたが転職すればいい。 人を育てられない会社など成長しない。 必ずしも、会社、社員に都合のいい人が入社してくるとは限らないのです。

maisen206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気なら辞めてほしいということが、差別だとは全く思いませんね。 病気なら会社ではなく、病院に行くべきです。 仕事をしてお給料を頂くということは、大変なことです。 病気でなくても、まともに仕事ができない人間にお給料を頂く権利はありません。当たり前のことだと思いますが・・・

noname#103093
noname#103093
回答No.1

どうも出来ません。 縁故採用であれば、辞めさせることが出来るの、社長だけです。社長は縁故採用の社員と平の社員とのどちらかを採るのかと尋ねられたら、縁故採用の社員を選ぶでしょう。 それなら社員が集まって、退職届を一斉に出せば、社長も考えると思いますが、個人の力では問題になりません。 社員一同揃って彼女を未来の「山の神大明神」候補として、あがめたてまつれば、彼女のご機嫌も麗しく、社員一同に対する社長の覚えも良くなって、貴方達のストレスも解消し、めでたし目出度しとなりませんか? 腹の中で笑っておれば良いのです。 そうすれば社長の耳に、中傷を吹き込まれたり・・・をされません。

maisen206
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 若干補足しますと、私の会社は社長が経営者ではなく、 親会社から出向できている人間です。 ですから、縁故採用などしたこと自体納得いかないんですけどね。