• ベストアンサー

著作物の利用許諾を目的とする契約書について

このたび、とある著作物の利用許諾を目的とする契約を締結することになりそうなのですが、そういった目的の契約書作成代行を法律事務所などにお願いしようかと考えております。 そこで質問なのですが、こういった契約書作成代行の相場はいくらぐらいになるのでしょうか。 もちろん、作成される契約書の枚数などにもよるのでしょうが、ネットで見てもいまいちわからない部分が多かったのでここで質問をしたいと思いました。 もし、価格設定などをわかりやすく提示している法律事務所等のサイトがございましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約書の作成代行は、行政書士事務所もしくは弁護士事務所にお願いすることになるかと思います。 イメージだけで言わせてもらうと、弁護士よりも行政書士に依頼したほうが依頼料金が安く済むように思われます。 相場は、ネットで見る限りではピンキリのようで、安いところだと契約書作成で3万5千円ぐらいのようです。 質問者様の契約内容に応じて、その分野に詳しそうな行政書士もしくは弁護士に依頼するのが一番よさそうに思われます。 とりあえず、ご質問にお応えして「契約書 作成 代行」というキーワードでgoogle検索したときに出てきたサイトのなかで比較的わかりやすくかつ料金の安そうな事務所のサイトの契約書作成ページのURLを参考URLに記載しておきます。 以上、少しでもご参考にして頂ければと思います。

参考URL:
http://it-chizai.sakura.ne.jp/tyosaku/01.html
fmtegenmak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行政書士事務所に依頼するというパターンもあるのですね。勉強になりました。 参考URLの事務所も拝見させて頂きつつ、もう少し自分で探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1