• ベストアンサー

今年結婚式を挙げようと思っています。

今年結婚式を挙げようと思っています。 右も左も分からない状態です。 ホテルで挙式しようと思っていますが、 ブライダルフェア等に参加して予約したほうが良いか?(値段、下見的に) プランナーにお願いしたほうが良いのか? それとも他に良い方法があれば教えていただければと思い質問させていただきました。 分かりにくい文書ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nana0110
回答No.3

私も今年中に結婚式を挙げようとしていて、今会場探しの真っ只中です。 今月初めて、式場見学に行きました。時期は11月を予定しています。 プランナーは各会場にかならずいらっしゃるので、そちらにお願いするといいと思います。 ブライダルフェアまたは相談会には絶対行ったほうがいいです。 行ってから気付くこと、行かないとわからないことはたくさんあります。 相談会に行くと、その会場のプランナーの方からアンケート&口頭で細かい内容を質問されます。 (このとき、スムーズに進むように大まかな内容・・何人呼ぶか、式の様式は、時期など・・は事前に決めて言った方がいいです) それの内容に合わせて、大まかな見積もりを作ってくれます。 また、実際の式場と披露宴会場も見学させてくれます。 見積もりを見た後に、とりあえず会場の仮予約を進められます。(仮予約の期限は大体1週間、無料、一週間以降に本申し込み) 今年の式というと、月や日取りによっては急がされることが多いです。 実際良い月の良い日取りはすでに埋まっている場合が多いので、こちらの気分もあせってきます。 (まさかこんなに早く決めないといけないとは思っていなかったので、正直びっくりしました。) ●行ってから思ったこと● 効率よく回るのであれば、こだわりのポイント・確認すべきこと・伝えるべきことを先に紙にまとめて行った方が、 相談もスムーズに行ったかも・・と思いました。 私達はなかなか休みが合わないので、1日に3会場くらい回ったのですが、 全ての式場で一から同じことを説明しなければいけなくて、かなり疲れてしまいました。 良い会場が見つかるといいですね☆

hirokiooki
質問者

お礼

分かりやすいとアドバイスありがとうございました。 おかげさまで先日2箇所のフライダルフェアに行きました。 アドバイスのおかげでよい相談が出来ました。

その他の回答 (3)

• we-dding
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪♪♪ 1度気になる結婚式場のブライダルフェアにご参加されてみてはいかがでしょうか? ご参加後には、お二人が結婚式を挙げられる際に重要となるポイントが見えてきますよ☆ 「あっ、料理が大事かも」 「アクセスはやっぱり重要だね!」 「バリアフリーは必要!」 等、いろいろと見えてきます。 もし具体的に色々な情報をご希望でしたら、 ぜひぐるなびウエディングのコチラをお使いなって下さい★ http://wedding.gnavi.co.jp/consult/ 名物コンシェルジュがいます(笑)

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/consult/
hirokiooki
質問者

お礼

おかげさまでブライダルフェアに参加させていただきました。 次週試食会に参加予定です。 色々と要求が出てくるようになりました。

回答No.2

ゼクシィなどの結婚情報誌やネットで まず、自分がしたいな~と思う結婚式場を何箇所かピックアップ ホテルで挙げたいのであれば、結構絞れるかと思います。 絞る際、人数もポイントになりますが ホテルの場合だど、臨機応変には対応してくれるかも。 絞ったらフェアの予約をします。 (フェアも模擬挙式や模擬披露宴などもあったりします) この時、一組につき一人のプランナーさんが付き、 プランナーさんから、人数と時期は?など聞かれ、 その人数に基づき見積書を出してくれます。 (時期は、人気のあるシーズンとオフシーズンとでは 金額が変わってくるのと、見積書は大抵どこも安く 見積もられていますのでご注意を) こんな雰囲気でしたいと伝えると、色々アドバイスも 言ってくれる方もいます。 そして、いいなと思ったらとりあえずは仮予約をしましょう。 フェアに参加するのも、一箇所だけではなく 何箇所か巡って、比較するのもいいと思います。 ただ、安いからここにしようというのは、辞めましょうね。 ここなら、招待者を満足させられるし、自分も納得いく 式に出来ると思えるような式場でするのが一番です。 招待者の気持ちになるのは大事ですよ。 私は、ゼクシィを眺めて、どこがいいか解らなくなり ゼクシィなびカウンターに行って、相談をし何箇所か 式場を選んでもらいました。 (人数・時期・予算・どんな式にしたいかを伝えます) 4箇所周り、とある式場に絞り、お陰様で自分がしたい 料理が美味しく、アットホームな式が出来、 招待者も満足されていました。

hirokiooki
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 フェアに行ったらやっぱり安い見積もりで出されました(笑) 次回はゼクシィなびカウンターに行って色々相談したいと思います。

• selm_mles
回答No.1

まずは、ゼクシィ等で場所や予算から気になるホテルを ピックアップしましょう。そして、ブライダルフェアに参加して 内容や担当者等を比較・検討してホテルを決定しましょう。  どうしてもやりたい演出等があれば、フェアの時に担当者に 話をしてみるのも良いでしょう。  予算・人数・日程を大まかに決めておいて、同じ条件で 見積をもらうと、比較検討しやすくなります。  ホテルの立地や予算は、フェアに行く前に両家のご両親を含め 相談しておく事をオススメします。(面倒な事になりやすいので)  プランナーは、式を行うホテルのプランナーに頼むのが良いと 思います。  大雑把ですが、参考になれば幸いです。

hirokiooki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホテルでやろうと思いますので、 ホテルのプランナーに頼んでみようと思います。