• ベストアンサー

ブルーレイディスクドライブの導入

パソコンにあまり詳しくありません。デジカメの動画がAVHCDのためか、動画ファイルがDVDでもすぐ一杯になるため、ブルーレイの導入を考えています。経済性などからIODATAのBRD-UH8が良いかなと思ってますが、私のパソコン(DELL dimension5150c)で対応可能か教えてください。ちなみにOS:XP SP3、cpu:pentium(R)プロセッサー820、メモリ:1GBデュアルチャネルDDR2-SDRAM、グラフィックコントローラ:インテル945Gです。 1.動作環境によると、データの保存はpen4の1.8GHz以上、ブルーレイ/DVDの映像編集、鑑賞はcore2DUO E6400の2.13GHz以上とあります。映像編集は可能でしょうか? 2.映像編集の動作環境(注)でグラフィックアクセラレータボード  ・ PCI-Express接続  ・ NVIDIA社製GeForce 8400 GS以上、AMD社製Radeon HD 2400以上、    またはIntel GMA X 4500HD(Windows Vista®のみ)のいずれか  ・ ビデオメモリ256MB以上を搭載 となっていますが、自分のPC環境に比較しどのような状況にあるのでしょうか? 3.既存の内蔵DVDドライブも今までどおり使えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• binbo
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 1. >cpu:pentium(R)プロセッサー820 PentumD820ならばPentium4(1.8GHz)よりは上です。 なのでデータの保存はOK。 編集はPentium4HT3GHz以上がギリギリAVCHD編集の最低限なので、できないことはないはずですが快適とは言えないかもしれません。 編集ソフトのほうもCore2以降のデュアルコアCPU以上のものでの動作に最適化されているので、PentiumDではかなりもたつくと思われます つまりカット作業やBDAV、BDMV、AVCHDディスクやDVD-VIDEOの作成はキツイ。 AVCHDを扱うのならばCore2QuadやCorei5、Corei7などのクアッドコアCPU以上のものが推奨です。 メモリ1GBは少ないです。2GB以上に増設。デュアルチャンネルに対応しているのならば1GB×2。 XPでもSP3ともなると何もしなくても800MB程度は使用します。ちょっとソフトを動かすと1GBは簡単に使用してしまいます。 2. >グラフィックコントローラ:インテル945Gです。 内蔵のIntel製グラフィックチップで、これはMPEG2PSまでの再生支援機能しかありません。Intel GMA X 4500HDのニ代前の世代のチップですので完全な能力不足です。HDCPにも対応していません。 BDソフト再生だけならば、現状ではCPUの能力よりもグラフィックチップ(ボード)の再生支援機能の有無にかかっているので(グラフィックチップに再生支援機能があれば、ネットブックのCPU、ATOMでも再生可能となる)、もしご所有のPCにPCI EXP×16のスロットがあるならば、現状最低ランクのグラフィックボードATI(AMD)3450や4350、NVIDIA8400や210ランクのものでも増設すれば十分です。再生支援機能があります。 が、最大の問題はPentiumDだと言う事です。「電気食い」で有名なCPUですから内蔵電源が貧弱だと・・・ ともかく再生に関しては可能性があります。後はモニターもHDCP対応のものが必要となります。 再生支援が無い場合はAVCHD再生だけでCPU使用率70%以上でカツカツになります。あるとCPU使用率は30%程度に低減されます。 編集ソフトによってはAVCHD編集の際に、別の動作しやすいフォーマットに変換、自動作成してそちらで編集作業をして、プロジェクトはAVCHDデータに反映させて出力するものもあります。 3. 使えます。

binbo
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 とりあえずは、デジカメ動画(AVHCD)の保存と再生だけでもできればと思ってまして、極端に時間がかかったり、再生がカツカツしているとは感じていません。 BDはソフト再生はあきらめ、デジカメ動画の保存と再生に限定しようと思いますが、それなら何とかいけるのでしょうか。アドバイスいただいたようメモリの増設を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goomell
回答No.1

製品に記載されている動作環境というのは、最低限必要な構成のことで、快適に作業できる構成ではありません。 結論だけ簡潔に言うと、DELL dimension5150c の性能ではブルーレイの編集はおろか、再生すら厳しい環境です。 ブルーレイの編集作業は、クアッドコアCPUでないとかなり辛いですよ。

binbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DVD編集も時間をかけて何とかやっている状況です。ブルーレイは保存程度に考えていたほうが良いのですかね。