• ベストアンサー

お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

原稿を読むだけなら予報士の資格は必要有りません。 予報士は、自分自身がデーターを収集し、それに基づいて自らが判断して予報を出すことが出来ます。 予報士が出した予報を、解説したり、読んだりすることには資格を持つ必要はないです。 http://www.newtongym8.com/Nanido-A.htm 難易度5段階S・A・B・C・Dのうち、Aランクですから、結構難しいですね。

Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

天気予報は、そんなに甘くないよ。晴れやかに見えるけど。 予想に反した結果だと、非難の電話が入ってくるの知っている?個人的にも攻撃されるんだって。書いてある通り放送したのに関係ないわ。 「何せ自然現象のことだから突然どうなるかまではわかりっこない」最後に言うセリフ この天気情報を信じて商売をやっている人が多くいるのを知っている。大げさだけど死活問題も絡んでいる。その陰には困っている人もいることを。公共の場で発表することの重要性を認識してほしい。 だから、あいまいな天気予報をする。「ところによっては雨または晴れ」なんていう表現をする人もいる。 今日は文句のない青空が続きますなんて言うから、ドライブに行ったら途中で土砂降りの通り雨、とんでもない一日だった。この腹いせを放送局に電話したいくらいだった。

Rinka---
質問者

お礼

noname#109588
noname#109588
回答No.4

ひるおびのお天気のAKB48のメンバーである柏木由紀さんは予報士の資格は持ってません。 原稿を読むだけなら資格はいりません。 自分なりの考え方を伝える場合は資格が必要です。

Rinka---
質問者

お礼

• nt-natsu
回答No.3

いらないと思います。 アナウンサーでお天気読む人は気象予報士の資格がいらない。これは事実です。 >あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? 難しいと思います。皆さんそう言ってるので まあ参考までに。

参考URL:
http://www.cwfinfo.com/
Rinka---
質問者

お礼

• yyuki1
回答No.2

気象庁が発表した内容に解説者の主観や自己の判断を一切加えずに、予報をそのまま放送するだけならば気象予報士の資格は必要ありません。 ただし、気象情報を担当している殆んどの女性キャスター(男性もですが)は、ほぼ全員が気象予報士の有資格者だと思います。 もちろん、石原さんや森田さんは気象予報士です。 気象予報士は気象庁の発表する予報に自己の気象予報の知識を加味して、より詳細で地域に密着した予報や、自己の見解として気象庁の予報よりも天気が悪いとか、雨量が多いのではとか、もっと早く雨が上がるのではないかなどの独自の予測を公の場で発表する事が出来ます。 しかし、地震や津波などについては当然ですが、専門分野の気象情報であっても台風や竜巻などの広域自然災害に関係する気象の情報に関しては気象予報士個人の見解で予報や予測を行い、それを公共の電波に乗せて公の場で発表する事は出来ません。 キャスターや放送局によって予報の内容が異なっていると視聴者が混乱するので、これらの情報に関しては気象庁の発表する予報を統一の情報として放送する事が義務付けられています。

Rinka---
質問者

お礼