• ベストアンサー

お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか?

お天気お姉さんって気象予報士の資格持ってるんですか? 原稿を読むだけのお天気お姉さん、前までの愛ちゃんとかひるおびで天気のときに出て来て原稿読む女の人とか、またはアナウンサーでお天気読む人ってみんな天気予報士の資格持ってるんですか? 原稿読むだけなら必要ないんですか? 天気予報図(?)をバックに解説する人(石原良純とか森田さん)は絶対天気予報士の資格必要なんですよね? あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? よろしくお願いします(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

原稿を読むだけなら予報士の資格は必要有りません。 予報士は、自分自身がデーターを収集し、それに基づいて自らが判断して予報を出すことが出来ます。 予報士が出した予報を、解説したり、読んだりすることには資格を持つ必要はないです。 http://www.newtongym8.com/Nanido-A.htm 難易度5段階S・A・B・C・Dのうち、Aランクですから、結構難しいですね。

Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

天気予報は、そんなに甘くないよ。晴れやかに見えるけど。 予想に反した結果だと、非難の電話が入ってくるの知っている?個人的にも攻撃されるんだって。書いてある通り放送したのに関係ないわ。 「何せ自然現象のことだから突然どうなるかまではわかりっこない」最後に言うセリフ この天気情報を信じて商売をやっている人が多くいるのを知っている。大げさだけど死活問題も絡んでいる。その陰には困っている人もいることを。公共の場で発表することの重要性を認識してほしい。 だから、あいまいな天気予報をする。「ところによっては雨または晴れ」なんていう表現をする人もいる。 今日は文句のない青空が続きますなんて言うから、ドライブに行ったら途中で土砂降りの通り雨、とんでもない一日だった。この腹いせを放送局に電話したいくらいだった。

Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

noname#109588
noname#109588
回答No.4

ひるおびのお天気のAKB48のメンバーである柏木由紀さんは予報士の資格は持ってません。 原稿を読むだけなら資格はいりません。 自分なりの考え方を伝える場合は資格が必要です。

Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

  • nt-natsu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

いらないと思います。 アナウンサーでお天気読む人は気象予報士の資格がいらない。これは事実です。 >あと天気予報士の資格取るのって凄く狭い門ってきいたことあるんですけど、難しいんですか? 難しいと思います。皆さんそう言ってるので まあ参考までに。

参考URL:
http://www.cwfinfo.com/
Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

気象庁が発表した内容に解説者の主観や自己の判断を一切加えずに、予報をそのまま放送するだけならば気象予報士の資格は必要ありません。 ただし、気象情報を担当している殆んどの女性キャスター(男性もですが)は、ほぼ全員が気象予報士の有資格者だと思います。 もちろん、石原さんや森田さんは気象予報士です。 気象予報士は気象庁の発表する予報に自己の気象予報の知識を加味して、より詳細で地域に密着した予報や、自己の見解として気象庁の予報よりも天気が悪いとか、雨量が多いのではとか、もっと早く雨が上がるのではないかなどの独自の予測を公の場で発表する事が出来ます。 しかし、地震や津波などについては当然ですが、専門分野の気象情報であっても台風や竜巻などの広域自然災害に関係する気象の情報に関しては気象予報士個人の見解で予報や予測を行い、それを公共の電波に乗せて公の場で発表する事は出来ません。 キャスターや放送局によって予報の内容が異なっていると視聴者が混乱するので、これらの情報に関しては気象庁の発表する予報を統一の情報として放送する事が義務付けられています。

Rinka---
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大変参考になりました(^o^)/

関連するQ&A

  • 気象予報士の人について 防災に関する事項

    テレビを見ていると、「気象予報士」という肩書の人が出てきて天気の解説とかをしています。 毎日の天気予報で気象予報士の人が解説するのはそうかな、と思うのですが、台風19号の防災とかでも気象予報士の人が話をしています。 が、聞いてても、どこかで聞いたこと、ネットで調べればすぐわかることばかりで、そういう肩書って必要なのかな?と。 防災士、という資格もあるみたいですが、そういう人が出てこないのはなぜでしょうか? 石原良純さんは気象予報士らしいですが、深刻な顔で語られても、何かのバラエティ?みたいな感じがしないでもありません。

  • テレビで気象予報士ではなくてはできない業務は?

    テレビで気象予報士にはできて、気象予報士の資格がない人(アナウンサーやいわゆる「お天気お姉さん」的な人にはできない業務はどのようなことがありますか?

  • 天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

    少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • 気象予報士の資格を活かすには

    気象予報士の試験に合格はしたのですが、合格の前後で何か変わった、とも思えません。 先日、会社の人に「実は気象予報士なんだよ」といったところ、「へー、じゃ明日のこの辺の天気は?」と問われてネットを見ていると、なんだあ、となりました。 専門の会社に勤めている人は別にして、予報士の資格をこのようなことに生かしている、ということがありましたら教えてください。

  • 気象予報士

    こんにちは。 気象をお伝えするだけなのですが、 各局、各番組でお伝えする気象キャスターによって、分かりやすかったり、そうでなかったりします。 好意的に見ていて、いつも見ている 気象予報士 お天気キャスター お天気おねえさん を教えてください!

  • 天気予報と言えば誰がイメージされます&好きですか?

    随分と前に成りますが、気象予報官やお天気解説者と名乗り呼ばれて堅い話と余り当らぬ天気予報をされていた頃から、今やニュース報道の中にかなりの時間枠を獲り数多くの気象予報士が登場される。 現在、気象予報士とかお天気キャスターと呼ばれるようになり多士済々<お笑い芸人風から艶っぽいお色気女性と個性的なキャラの面々>な昨今ですが・・・ 福井さん・森田さん・森さん・石原さん・皆藤さん・あまたつさん・蓬莱さん・南さん・半井さん他 <質問> 貴方の場合 ◇お天気予報と言ったら真っ先に思い出すのは→「        」 ◇大好きなお天気キャスター&お天気お姉さんは→「        」 私の場合、懐かしさと親しみで「故・福井敏雄さん:しゅみましぇん・独特な口調がある種面白く可愛かった・徳島に行くフェリーで3時間半、お互い奥さんもご一緒で親しみの中に楽しくお天気の話から阿波踊り他のお話しを気さくにした思い出があります」 http://www.youtube.com/watch?v=9TOEIqjW4x4

  • 気象予報士

    最近、天気予報のコーナーで専門知識をもった気象予報士の方が お天気を説明される場面をよく見かけます。 しかし、タレントみたいなお天気お姉さんではなく、ごく一般の方っぽい 女性が出られてることもありますよね。 気象庁からの派遣でしょうか?それとも気象予報士合格者の中から年齢・容姿など、 条件のあった方を選び出し、お願いをして出てもらってるのでしょうか?

  • 気象予報士の判断?

    テレビなどで天気予報を気象予報士が登場して解説していますが、元ネタは気象庁が出しているものでしょう? 読むだけ、説明するだけの役割だったらアナウンサーがやってもいいのでは? 彼ら(彼女ら)が何らかの判断・決定に責任を持っているのでしょうか? それにしては、各局同じような天気予報ではありません? どうも、登場する意味がわかりません。

  • 気象予報士

    気象予報士って何をするのですか? 基本的に気象庁が天気の観測をしているのではないですか? 何のためにいて、どのような経緯でこの資格が誕生したのかを教えてください。

  • 気象予報士と地震

    気象予報士は天気の予報だけできます。地震の予報はできません。 1.大学で気象の研究をする人は、気象予報士の資格が必要でしょうか 2.地震の研究、予報までを視野に入れている場合、予報はできるのでしょうか 3.何年か前、桜島で噴火がありそうだ、と京大の先生が予報したと記憶しています。地震や火山の噴火は予報してもよいもでしょうか。

専門家に質問してみよう